【11月月間ランキングTOP10】KIDSNAで最も読まれた記事

【11月月間ランキングTOP10】KIDSNAで最も読まれた記事

11月にKIDSNAアプリで最も読まれた月間ランキングトップ10を発表。KIDSNA編集部が作成したオリジナル記事を、ランキング形式で振り返ります。

11月もKIDSNA編集部は独自の切り口で記事を作成し、子育てや教育に関する発見を発信してきました。そこで今回は、KIDSNAアプリの中で最も読まれた記事トップ月間10をご紹介。

子育てや教育に関するお悩みに各分野の専門家が答える人生相談コーナーから、男性育休や食品ロスについての調査、おうち学習での英語の学び方まで、振り返っておきたいさまざまなトピックがランクインしています。

12月のスタートに向けて、ぜひチェックしてみてはいかがでしょうか。

【10位】幼少期からのアート教育?「世界の名画を知る」絵本8選

幼少期からのアート教育?「世界の名画を知る」絵本8選
小さいうちから世界の名画を見て、アートな感性を育ててほしいけれど、子どもに有名な作品をいきなり見せても退屈と感じるかもしれません。そこで今回は、絵本を通して名画に触れられる8冊をセレクト。おなじみのキャラクター、絵画の巨匠、色や形といった切り口などのテーマに分けて紹介する。

【9位】2022年は「冷凍食品」がブームに?保護者の声と食品ロス問題を調査

2022年は「冷凍食品」がブームに?保護者の声と食品ロス問題を調査
今、「食品ロス」の観点からも注目されている「冷凍食品」。仕事に育児に忙しい保護者の方の中には、手軽においしい料理が食べられる冷凍食品を重宝する人もいるのでは。今回KIDSNAでは、冷凍食品を中心に扱う4店をピックアップ。冷凍食品の利用状況について実施したアンケート結果を紹介する。

【8位】二人目妊娠にベストなタイミングは?【吉田明世】

二人目妊娠にベストなタイミングは?【吉田明世】
読者からお悩みを募集し、子育て、教育、健康など各分野の専門家にご回答いただく人生相談コーナー。今回は、フリーアナウンサーの吉田明世さんが、二人目妊娠の時期についてのママのお悩みに回答。子どものためではなく、ご両親の二人目を育てたい気持ちが大切と説く。

【7位】脳科学者に聞く!子どもの「自己肯定感」を高めるベストアンサー

脳科学者に聞く!子どもの「自己肯定感」を高めるベストアンサー
子どもの能力や学力を伸ばすために、保護者ができることは?今回のKIDSNAアカデミーのテーマは「自己肯定感」。KIDSNA編集長・加藤の質問に、東北大学で加齢医学を研究する瀧 靖之教授が「脳科学」の視点から詳しく回答する。

【6位】【調査】男性育休、取得できたら何をする?産後うつの防止にも

【調査】男性育休、取得できたら何をする?産後うつの防止にも
「明治安田生命」が、0歳から6歳までの子どもがいる既婚の男女を対象に、「男性の育児休暇の取得」について調査を実施。約7割の人が「必要」だと回答し、実際に育休を取得した男性のうち、約9割が「子育てに良い変化があった」と答えている。今回は、このアンケートを受けKIDSNAで行った、育児休暇に対する調査についてご紹介。

【5位】運動と外遊びが苦手な子どもの将来が心配で落ち込みます【高濱正伸】

運動と外遊びが苦手な子どもの将来が心配で落ち込みます【高濱正伸】
読者からお悩みを募集し、子育て、教育、健康など各分野の専門家にご回答いただく人生相談コーナー。今回は、花まる学習会代表の高濱正伸先生が、「運動やスポーツをしないわが子」の将来を不安に思うママの相談について回答する。

【4位】不妊治療の保険適用が来春開始。妊娠を希望する女性はどう考える?

不妊治療の保険適用が来春開始。妊娠を希望する女性はどう考える?
2022年4月、保険適用が開始することで注目度が高まっている「不妊治療」。不妊治療を検討している女性たちは、治療の開始時期をどのように考えているのだろうか。今回は、医療法人浅田レディースクリニックが行った「不妊治療の保険適用に関する意識調査」の結果とあわせて、医師の見解について解説する。

【3位】【おうち英語のススメ!】おうち英語はリスニングが9割!

【おうち英語のススメ!】おうち英語はリスニングが9割!
子どもに英語を覚えさせたくても、「保護者自身が英語が苦手だから無理」「忙しくて時間がないから無理」と諦めている方は多いのでは。今回は、そのような保護者の方に向けて、子どもにおうちでどうやって英語を学ばせるべきか、現役子育て翻訳者鹿田昌美さんにアドバイスいただいた。

【2位】「エリック・カール」の描く絵本の世界観『PLAY! PARK ERIC CARLE』をレポート

「エリック・カール」の描く絵本の世界観『PLAY! PARK ERIC CARLE』をレポート
日本初!『はらぺこあおむし』の作者「エリック・カール」の描く絵本の世界観がテーマの遊んで学べる新しい場『PLAY! PARK ERIC CARLE』が二子玉川ライズ S.C タウンフロント8Fにオープン。プレオープンに行ってきたKIDSNA編集部が、施設の詳細情報をレポートする。

【1位】子連れ旅行に特化した子育てフレンドリーな宿泊予約サイトがOPEN!

子連れ旅行に特化した子育てフレンドリーな宿泊予約サイトがOPEN!
「KIDSNA」を運営する「ネクストビート」が「エアトリ」と連携し、子育てフレンドリーな宿泊予約サービス「KIDSNA トラベル」をついにオープン。子どもといっしょに旅行を楽しめるホテルや旅館を、全国各地から厳選。ホリデーシーズンの旅の計画にぜひ、利用してみては。

アプリで、もっと身近で便利に。

未就学児の子育てをする保護者のみなさまに向けて教育や健康、教養、働き方などをテーマにオリジナル記事を毎日更新!

お気に入り機能などもあるので、すきま時間に記事をストックできたりと便利です。

ダウンロードはこちらから

2021年12月01日

  • 「黒人」のイメージはどう作られた?【親子で学ぶ差別/前編】
    エンタメ
    取材レポート

    「黒人」のイメージはどう作られた?【親子で学ぶ差別/前編】

    親子で「差別」について考える連載。コミックエッセイストのハラユキさんといっしょに、さまざまな専門家の方々に疑問を投げかけ、子どもへの伝え方を学んでいきます。第3回目は、一橋大学大学院社会学研究科でアメリカ社会史を教える貴堂嘉之さんが登場します。

  • 「常識を疑え」アート思考と子育ての共通点【末永幸歩】
    エンタメ
    取材レポート

    「常識を疑え」アート思考と子育ての共通点【末永幸歩】

    「アート思考」という言葉を聞いたことはありますか?「自分なりのものの見方」や「自分だけの答え」を大切にするこの思考プロセスは、実は子育てにもつながる部分があるのです。『13歳からのアート思考』(ダイヤモンド社)の著者であり子育て真っ最中の末永幸歩さんに話を聞きました。

  • 【ケロポンズがアドバイス】音で楽しくお風呂の習慣づけ「この音がお風呂の合図!」
    ライフスタイル
    レクチャー

    【ケロポンズがアドバイス】音で楽しくお風呂の習慣づけ「この音がお風呂の合図!」

    ノーリツの給湯器の「お湯はりの完了メロディー」は多くの日本人にとってなじみがあるのではないでしょうか。実はこのメロディー、音商標も取得していて多くの人の「お風呂の音」になっていると思います。今回の記事では「音」で楽しい保育を実践しているケロポンズのお二人に、お湯はりメロディーをお風呂の習慣づけに楽しく活用する方法など、上手な生活習慣の身につけ方について教えてもらいました。

    株式会社ノーリツ

    PR

コラムの関連記事

カテゴリ一覧