【家族キモチ会議】 #10 子どもが嘘をつくのは大人のせいかもしれない

【家族キモチ会議】  #10 子どもが嘘をつくのは大人のせいかもしれない

「うちの子、すぐに嘘をつくのはなぜ…?」とお悩みの保護者の方は多いはず。親としてはどんな理由があっても「嘘はいけないこと」と子どもがつく嘘に厳しくなりがちです。しかし、子どもが嘘をつくシチュエーションを思い返してみると、大人の言動が原因となっていることも…。 話題沸騰のコミックエッセイ『子どもにキレちゃう夫をなんとかしたい!』の著者・水谷さるころさんは「子どもが嘘をつく状況を大人が作っている」といい、夫婦で話し合いをしました。

水谷さるころ,コミュニケーション
水谷さるころ,コミュニケーション
水谷さるころ,コミュニケーション
水谷さるころ,コミュニケーション
水谷さるころ_家族キモチ会議連載バックナンバー
バックナンバーはこちらから!

Profile

水谷さるころ

水谷さるころ

水谷さるころ:マンガ家・イラストレーター。旅行記『30日間世界一周!』『35日間世界一周!!』など。エッセイ『結婚さえできればいいと思っていたけど』『目指せ! 夫婦ツーオペ育児 ふたりで親になるわけで』『どんどん仲良くなる夫婦は、家事をうまく分担している。』『骨髄ドナーやりました!』など。他も色々。子有り事実婚。空手弐段。古墳好き。

2024.03.07

漫画カテゴリの記事

ショート動画

教育を親の自己満足にしてはいけない。教育虐待になりうるハイパーペアレンティングの恐ろしさとは

教育熱心はどこまで?

この連載を見る

不安定な社会情勢やSNSなどを通じて得る過剰な教育情報によって、子どもの教育に奔走し、過干渉な子育てをする親が増加しています。行き過ぎた「教育熱心」が及ぼす危険性とは?そして子どもを疲弊させないために、親がどうあるべきか、各専門家に取材しました。
てぃ先生が見守る!卒園生たちの”チャレンジダンスプロジェクト”

入園当初にコロナ禍となりリアルイベントが少なかった園児たちが、卒園を迎えるシーズンとなりました。園児たちのかけがえのない思い出を作りたいという想いから、”チャレンジダンスプロジェクト”が始動。子どもたちが「卒園ダンス」に取り組む様子から、てぃ先生に子どもの成長を促進するコミュニケーションを教えていただきます。コナミスポーツクラブの全面協力のもと、ダンス未経験の園児たちが一生懸命取り組み、イベント当日を目指す様子を密着取材しました。