メンタルヘルスや自身との向き合い方について対談

子どもの前で泣いてもいい!自分を大切にする「セルフラブ」【藤本美貴×精神科医 藤野智哉】
画像

同調圧力、会社からのプレッシャーなど日々、「他者との比較」や「優劣の問題」に振り回されていませんか。

「KIDSNA TALK」第7弾では、タレントで3人のお子さんのママでもある藤本美貴さんと精神科医の藤野智哉先生にメンタルヘルスや自身との向き合い方についてインタビュー。第3回は、ありのままの自分を認めて自分を愛する「セルフラブ」の重要性についてお話いただきました。

漫画家夫妻ならではの目線で見た子どもの姿

「何事も楽しいと感じることが大切!」美大出身ママのクリエイティブ子育て日記【第23回】
画像

美大出身のクリエイターママ・一色美穂さんによる漫画連載第23回。

今回のテーマは「相対評価より絶対評価」。ある日、ピアノの体験教室へ訪れたむっちゃん3歳とママ。グループ制で他の子との差が気になるママですが、体験後はどのような結果に……?漫画家夫妻のクリエイティブな目線で見たお子さんの姿や、子育ての日々を綴っていきます。

乳児を育てるママや妊婦さんのさまざまな悩みに回答

新生児科医ふらいと先生のお悩み相談室➇コロナ禍の妊娠で気をつけること
画像

Twitterフォロワー10.8万人!漫画『コウノドリ』取材協力&今橋先生の中の人としておなじみの新生児科医・今西洋介先生によるお悩み相談室。

乳児を育てるママや妊婦さんが抱きがちな不安をテーマに、さまざまなお悩みに回答していただきます。

こちらの記事も読まれています

後味が悪い時におすすめの対処法や先輩ママの体験談

【産婦人科医監修】妊娠中の気持ち悪い後味。どんな飲み物が飲みやすい?
画像

妊娠中の味覚の変化。ホルモンバランスの急激な変化や、つわりによる症状が原因と考えられていますが、先輩ママたちはどのような飲み物を飲んで、つらい時期を乗り切っていたのでしょうか。

今回は、口の中に残る後味が気持ち悪いときにおすすめの対処法などを、ママたちの体験談と合わせてご紹介します。

電気圧力鍋Re・De Potの新色を1名様にプレゼント!

【モニター&アンバサダー限定】KIDSNA STYLE プレゼントキャンペーン
画像

モニター&アンバサダーの方に抽選で素敵な賞品をプレゼント!

今回の賞品は、手軽・時短・おいしいを叶えるおしゃれな電気圧力鍋Re・De Pot。3つの調理モード「圧力」「スロー(低温)」「温め」や無水調理のほか、幅広い温度設定範囲でさまざまな料理に対応しています。モニター&アンバサダーの登録がまだの方は、ぜひこの機会にご応募ください。

アプリで、もっと身近で便利に。

未就学児の子育てをする保護者のみなさまに向けて教育や健康、教養、働き方などをテーマにオリジナル記事を毎日更新!

お気に入り機能などもあるので、すきま時間に記事をストックできたりと便利です。

ダウンロードはこちらから

2022.07.15

コラムカテゴリの記事

ショート動画

教育を親の自己満足にしてはいけない。教育虐待になりうるハイパーペアレンティングの恐ろしさとは

教育熱心はどこまで?

この連載を見る

不安定な社会情勢やSNSなどを通じて得る過剰な教育情報によって、子どもの教育に奔走し、過干渉な子育てをする親が増加しています。行き過ぎた「教育熱心」が及ぼす危険性とは?そして子どもを疲弊させないために、親がどうあるべきか、各専門家に取材しました。
【KIDSNA STYLE】一緒に盛り上げてくれるアンバサダーを大募集

KIDSNA STYLEと一緒に、全てのママへ素敵な子育て情報を届けよう!KIDSNAアンバサダーに登録された方には限定プレゼント、記事出演やイベントを通じたアンバサダー同士の交流会をご用意しております。限られた子育て期間を、素敵にアップデートしてみませんか。