アートやカルチャーを体感できるおでかけスポット

【厳選7カ所】子どもと行きたいアート&カルチャー体感スポット
画像

図書館が開催する絵本の展示会や、ランドセルについて楽しく学べるミュージアムなど、アートやカルチャーを体感できるイベントやおでかけスポットを7つ厳選。新しい出会いや発見を通して、子どもが成長する瞬間を目にしてみては。

子どもを「一市民」として大切にする世界の保育

オランダ、イギリス、イタリアの「市民を育てる教育」とは?
画像

世界の子育てと保育を知るために、計600日間で25カ国の世界一周の旅を行った保育士の久保田修平さん。オランダ、イギリス、イタリアで見た、子どもを「一市民」として育てる保育と、帰国後の保育実践について紹介する。

紫外線アレルギーから子どもの肌を守るケア方法

紫外線アレルギーは突然に!湿疹やかゆみが出たら要注意
画像

日差しが強くなってくる季節を前に、赤ちゃんに日焼け止めは使ってもよいのか、日焼け止め以外の紫外線対策の方法なども気になるところ。子どもの紫外線アレルギーの原因や部位別の症状、受診の目安や予防ケアについて、日本皮膚科学会認定専門医が解説する。

こちらの記事も読まれています

赤ちゃんの体にやさしくおいしい離乳食ミールキット

赤ちゃんの繊細な味覚を育む、高品質な離乳食ミールキット5選
画像

赤ちゃんの健やかな成長のために、安心安全で高品質な離乳食を与えたいと考える一方で、いちからすべてを手作りするには時間や手間がかかるもの。日々忙しく過ごす子育て世帯をサポートする、おいしくて赤ちゃんの体にやさしい離乳食ミールキットをご紹介。

保護者の代わりにサポートしてくれる見守りグッズ

離れていても安心。子どもの居場所を確認できる見守りデバイス6選
画像

離れていても子どもの居場所を確認できる見守りデバイスは、毎日使うものだからこそ、子どもはもちろん、大人も使いやすい便利な機能があると安心。子どもの行動履歴をGPSで確認できるものから、連絡が取れる機能が付いたものまで、6アイテムをピックアップ。

[PR]いよいよ明日3月13日(土)開催!FPと考える「子どもの教育資金」

5歳と3歳のお子さんのママでもあり、教育費に関するオンライン講座や、子どものワークショップなど、幅広く活動している、ファイナンシャル・プランナー(CFP®︎認定)伊達有希子さんと子どもの教育資金について考えるオンラインセミナーLiveを開催。

▼無料セミナーのお申し込みはバナーをクリック

画像

アプリで、もっと身近で便利に。

未就学児の子育てをする保護者のみなさまに向けて教育や健康、教養、働き方などをテーマにオリジナル記事を毎日更新!

お気に入り機能などもあるので、すきま時間に記事をストックできたりと便利です。

ダウンロードはこちらから

2021.03.12

コラムカテゴリの記事

ショート動画

教育を親の自己満足にしてはいけない。教育虐待になりうるハイパーペアレンティングの恐ろしさとは

教育熱心はどこまで?

この連載を見る

不安定な社会情勢やSNSなどを通じて得る過剰な教育情報によって、子どもの教育に奔走し、過干渉な子育てをする親が増加しています。行き過ぎた「教育熱心」が及ぼす危険性とは?そして子どもを疲弊させないために、親がどうあるべきか、各専門家に取材しました。
【レポート】KIDSNAアンバサダー生誕2周年記念インスタライブ

2024年3月1日に開催したKIDSNA STYLEインスタライブ。お忙しい時間帯にもかかわらず、たくさんのアンバサダーのみなさまにご参加いただき、本当にありがとうございました!参加が難しかった方も多いと思うので、インスタライブの様子を簡単にご紹介いたします。