折り紙遊びから展開図の解き方を学ぶ

【あそんでまなぶ Edutainment】展開図を考えてみよう
画像

日常のあそびの中から、さまざまな学びを得るための知育エンターテインメントを発信する「あそんでまなぶ Edutainment」。今回は、算数や数学といった学問で必須となる、頭の中で映像化をするイメージ力が必要な、展開図の解き方を考察。幼児期の子どもでもイメージしやすいよう、折り紙を使った考え方で解説していく。

世界的に関心が高まる、子どもの興味を「止めない」保育

「ダメ」「危ない」は言わない。子どもの興味を伸ばすニュージーランドの保育
画像

計600日間で25カ国、「世界の子育てと保育を知るため」の世界一周の旅を行った保育士の久保田修平さん。第3回は、雄大な自然の中で子ども一人ひとりの興味を伸ばすニュージーランドの保育について紹介する。

教育に関するお悩みに花まる学習会代表の高濱先生が回答

高濱先生に聞く、夢中になれるものが見つからない親子への処方箋
画像

読者からお悩みを募集し、子育て、教育、健康など各分野の専門家が答える人生相談コーナー。今回は花まる学習会代表の高濱正伸先生が、ゲーム以外に子どもが夢中になれるものがないというお悩みに回答。夢中になれるものや熱中できることの見つけ方、親から子どもへのアプローチ法について伝える。

こちらの記事も読まれています

梅雨の季節にぴったりのサイエンススイーツ

【スイーツ×サイエンス】水晶のようなレインドロップケーキ
画像

スイーツ作りを通してサイエンスを学ぶ「SATURDAY KITCHEN」。今回は、見た目にも華やかな、つやつやでプルプルのレインドロップケーキの作り方を動画でご紹介。筑波大学のサイエンスコミュニケーターが監修し、なぜ水がゼリー状になるのか、その仕組みも詳しく解説する。

子どもが自然とトイレを意識できる絵本

おむつにさよなら!トイレトレーニングに役立つ絵本12選
画像

始めたもののスムーズに進まない、おしっこはトイレでできるのにうんちができない、ひとりでトイレに行けないなど、子どものトイレトレーニングにまつわる悩みはさまざま。子どもが自然とトイレを意識でき、トイレトレーニングが楽しくなるような絵本12選を紹介する。

【PR】“ももくろちゃんZ”の知育番組をおうちで楽しもう

おうちでもっとももくろちゃんZが楽しめる!「とびだせ!ぐーちょきぱーてぃー Season 2」BD&DVD発売決定!
画像

ももいろクローバーZ扮する“ももくろちゃんZ”が出演する、幼児向け知育バラエティ番組「とびだせ!ぐーちょきぱーてぃー」。人気のゲームコーナーや童謡コーナーなどがたっぷり収録された、Season2となるBD&DVDが7月7日(水)“七夕”に発売。子どもの好奇心と想像力を刺激するコーナーが盛りだくさんの番組を、ぜひおうち時間に楽しんでみては。

アプリで、もっと身近で便利に。

未就学児の子育てをする保護者のみなさまに向けて教育や健康、教養、働き方などをテーマにオリジナル記事を毎日更新!

お気に入り機能などもあるので、すきま時間に記事をストックできたりと便利です。

ダウンロードはこちらから

2021.06.04

コラムカテゴリの記事

ショート動画

教育を親の自己満足にしてはいけない。教育虐待になりうるハイパーペアレンティングの恐ろしさとは

教育熱心はどこまで?

この連載を見る

不安定な社会情勢やSNSなどを通じて得る過剰な教育情報によって、子どもの教育に奔走し、過干渉な子育てをする親が増加しています。行き過ぎた「教育熱心」が及ぼす危険性とは?そして子どもを疲弊させないために、親がどうあるべきか、各専門家に取材しました。
【レポート】KIDSNAアンバサダー生誕2周年記念インスタライブ

2024年3月1日に開催したKIDSNA STYLEインスタライブ。お忙しい時間帯にもかかわらず、たくさんのアンバサダーのみなさまにご参加いただき、本当にありがとうございました!参加が難しかった方も多いと思うので、インスタライブの様子を簡単にご紹介いたします。