漫画家夫妻のクリエイティブな子育ての日々

「うまい・へたは関係ない!」美大出身ママのクリエイティブ子育て日記【第31回】
画像

美大出身のクリエイターママ・一色美穂さんによる漫画連載第31回!

漫画家夫妻のクリエイティブな目線で見たお子さんの姿や、子育ての日々を綴っていきます。今回は「マーブリングで模様遊び」。

記事を読む

放課後児童支援員さんが大切にしている視点

「困った子」は「困っている子」僕が叩いてしまう子を否定しないワケ
画像

子どもも大人もしんどくない保育を目指す、放課後児童支援員・きしもとたかひろさんに、学童期の子どもたちの変化と、関わり方についてお聞きした前回。

今回は、きしもとさん自身の子ども時代のお話から、子どもたちと関わる際大切にしている視点についてお聞きします。

記事を読む

子どもの成長にとってメリットが多い「魚」を深掘り!

魚を通して親子で食育。上手な食べ方や、魚を学ぶおもちゃなど
画像

食べるのが難しいという理由で魚が苦手な子どもや、骨が刺さるのが心配で魚は食卓にあまり出さないというママ・パパもいるかもしれません。

しかし、魚は栄養豊富で、子どもの成長にとってたくさんのメリットがある食材です。今回は、上手な魚の食べ方や、魚の食べ方を遊びながら覚えられるおもちゃなどを紹介します。

記事を読む

こちらの記事も読まれています

合否の基準、内定後の準備など気になる情報をまとめて紹介

【保活必読セレクト】保育園の入園選考結果はいつ?「保活」内定後に行うべきこと
画像

保育園入園の申請が終わると、気になるのは結果通知です。いつ、どのような基準で合否が決まるのか、そしてどのように連絡がくるのか気になりますよね。

入園が決まった後に準備しておかないといけないことなど、気になる情報をまとめてご紹介します。

記事を読む

交通機関や旅先のホテル、レストランでの子どものマナー

【場所やシーン別】子どもとのおでかけで気を付けたいマナーやルール9選
画像

まもなく訪れる子どもと過ごす冬休み。控えていた帰省や旅行を「今年こそは」と計画している方も多いのではないでしょうか。その際、気になるのが電車やバスなどの公共交通機関、旅先の旅館やホテル、レストランなどを利用するうえでの子どものマナーです。

外出先で自身も嫌な思いをしないために、「こんなときどうしたらよいだろう」「こうした方がよいかな」と感じたことを体験談を踏まえて、場所やシーン別にまとめてご紹介します。

記事を読む

[PR]「自ら学ぶ子」に育つ学研教室のメソッドとは

【先輩ママ体験談】小学校入学前から学習習慣を身に付ける方法とは
画像

2020年の「小学校学習指導要領」改訂や共働き世帯の増加などを背景に、幼児教育の重要性が増しています。小学校入学に向けて家庭での学習習慣を身につけさせる保護者も少なくありません。

今回の記事では、子どもに学習習慣を身につけさせることに成功した先輩ママの実体験をインタビュー取材してきました。

記事を読む

アプリで、もっと身近で便利に。

未就学児の子育てをする保護者のみなさまに向けて教育や健康、教養、働き方などをテーマにオリジナル記事を毎日更新!

お気に入り機能などもあるので、すきま時間に記事をストックできたりと便利です。

ダウンロードはこちらから

2022.12.09

コラムカテゴリの記事

ショート動画

教育を親の自己満足にしてはいけない。教育虐待になりうるハイパーペアレンティングの恐ろしさとは

教育熱心はどこまで?

この連載を見る

不安定な社会情勢やSNSなどを通じて得る過剰な教育情報によって、子どもの教育に奔走し、過干渉な子育てをする親が増加しています。行き過ぎた「教育熱心」が及ぼす危険性とは?そして子どもを疲弊させないために、親がどうあるべきか、各専門家に取材しました。
【レポート】KIDSNAアンバサダー生誕2周年記念インスタライブ

2024年3月1日に開催したKIDSNA STYLEインスタライブ。お忙しい時間帯にもかかわらず、たくさんのアンバサダーのみなさまにご参加いただき、本当にありがとうございました!参加が難しかった方も多いと思うので、インスタライブの様子を簡単にご紹介いたします。