好きなもの、楽しいことを「徹底的に」

「とことん肯定し続ける」が育んだ、己の道を極める子どもたち
画像

家族の日々を綴ったSNS投稿が人気の、3児の母 なみそさん。今回、小学2年生クリエイターNEKO KENこと、KENさんとともにインタビュー。

ご自身の子育て観や、確固たる「自分軸」をもってすごすお子さんたちの姿を通し、「好き」を育み、自分らしさを楽しむことの大切さについてうかがいました。

理論的・実践的な立場からの対談を一挙にお届け

脳にまつわるウソホント!子育てに活かす「脳科学のメソッド」を一挙公開!【てぃ先生×瀧教授】
画像

現役保育士のてぃ先生と脳科学者である瀧 靖之教授、KIDSNA編集長・加藤による対談「KIDSNA TALK」第5弾。

今回は、「脳の発達」をテーマに理論的・実践的なそれぞれの立場で、5回にわたってお届けした内容をまとめました。

ひのきそのままの素材を楽しむ安心安全なおもちゃ

シンプルかつ子どもの成長を促すデザイントイ「アイコニー」体験レポ
画像

「育てるを考える」をコンセプトに、子育て情報メディアKIDSNAの姉妹サイト「KIDSNAストア」がオープン。

国内/海外から厳選した機能的で安心・安全なグッズや、あなたの暮らしを豊かに彩るアイテムを提案します。今回は、「KIDSNAストア」で取り扱うひのきそのままを素材として使った、アイコニーのシンプルなトイで遊んでもらった様子をレポート。

こちらの記事も読まれています

賢い子は赤ちゃん期にさまざまな刺激を受けている

「判断力のある人が無意識にやっていた0歳からの習慣」産後にスタンフォード大で学んだ母の育児法
画像

KIDSNA編集部が選ぶ、子育てや教育に関する話題の書籍。

今回ご紹介するのは、出産後にスタンフォード大学教育学博士号を取得した歌手、アグネス・チャンさんの『スタンフォード大学に3人の息子を入れた 賢い頭としなやかな心が育つ 0歳教育』(ディスカヴァー・トゥエンティワン) 。一部抜粋・再構成してお届けします。

マンガで「絵の具遊び」の楽しむコツをご紹介

「絵の具で遊ぼう!」美大出身ママのクリエイティブ子育て日記
画像

美大出身のクリエイターママ・一色美穂さんによる漫画連載第5回。

今回のテーマは「絵の具遊び」。漫画家夫妻のクリエイティブな目線で見たお子さんの姿や、子育ての日々を綴っていきます。

[PR]子どもたちはスマホについてどう思っている?

【子ども座談会】小学校に入る前にスマホを買ってもらおう!の会
画像

小学校入学のタイミングで子どもにスマホを持たせた方がよいのか、考えてはみてもやはり不安や心配もありますよね。

そこで今回は、入学前の子どもたちが「スマホ」をどう思っているかを知るための座談会を開催。さらに保護者の本音も一緒に聞いてみます。

アプリで、もっと身近で便利に。

未就学児の子育てをする保護者のみなさまに向けて教育や健康、教養、働き方などをテーマにオリジナル記事を毎日更新!

お気に入り機能などもあるので、すきま時間に記事をストックできたりと便利です。

ダウンロードはこちらから

2022.03.11

コラムカテゴリの記事

ショート動画

教育を親の自己満足にしてはいけない。教育虐待になりうるハイパーペアレンティングの恐ろしさとは

教育熱心はどこまで?

この連載を見る

不安定な社会情勢やSNSなどを通じて得る過剰な教育情報によって、子どもの教育に奔走し、過干渉な子育てをする親が増加しています。行き過ぎた「教育熱心」が及ぼす危険性とは?そして子どもを疲弊させないために、親がどうあるべきか、各専門家に取材しました。
夫婦2人で全部は無理?「子育て・家事・仕事」現代子育てに素敵な選択肢を

共働き家庭が増加している昨今、夫婦ともに実家が遠いと、どうしてもシッターが必要になることもあるのではないでしょうか。今回の記事では、共働き家庭のママが有資格者のみが登録できるKIDSNAシッターのサービスをはじめて利用した様子をレポートします。