脳にまつわるウソホント!子育てに活かす「脳科学のメソッド」を一挙公開!【てぃ先生×瀧教授】

脳にまつわるウソホント!子育てに活かす「脳科学のメソッド」を一挙公開!【てぃ先生×瀧教授】

現役保育士のてぃ先生と脳科学者である瀧 靖之教授、KIDSNA編集長・加藤による対談「KIDSNA TALK」第5弾。「脳の発達」をテーマに理論的・実践的なそれぞれの立場で5回にわたってお届けした内容をまとめました。

KIDSNA TALK
 
 

ジェンダーレス時代の男女脳と考え方

現代の男女脳とその在り様を最新の脳科学の観点から解説。
さらには、子育てに関わる性別と考え方について理論と実践、それぞれの立場で語っていただいています。

「遺伝・生まれつき」は ほぼ関係ない!

オリンピック選手や音楽家、芸術家に対し、生まれ持った「遺伝」「才能」という考えを私たちは抱きがちです。しかし、誕生した瞬間の脳には情報はありません。
つまり、成長しながら会得していくのです。この回では「いかに才能を育むか」について解説しています。

イヤイヤ期や反抗期が起きるメカニズム

子どものイヤイヤ期や反抗期は、子育て中のママたちにとって本当に辛いもの。そのイヤイヤ期を怒らずに乗り切る方法を実践を交えて伝授。また、「右脳と左脳」「3歳児神話」についての真偽についてもお話いただいています。

地頭の良さやIQの高さは育むことができる

最新研究で「IQは変化する」ことがわかっています。だから地頭の良さも「好奇心」を育むことで伸ばすことができそうです。また、脳は経験を積むことで発達。そんな脳の育成法を教えていただきました。

自学自習・スパルタ・早期教育…わが子に最適な教育法とは?

様々な教育情報が氾濫する現代において、子どもに最適な教育法を見つけることは本当に大変です。「脳教育を活かす教育法」と「親の関わり方」についてお話いただきました。
子どもの成長や気になる教育テーマなど、子育てに役立つ次回の企画にご期待ください!

2022年03月09日

  • 「黒人」のイメージはどう作られた?【親子で学ぶ差別/前編】
    エンタメ
    取材レポート

    「黒人」のイメージはどう作られた?【親子で学ぶ差別/前編】

    親子で「差別」について考える連載。コミックエッセイストのハラユキさんといっしょに、さまざまな専門家の方々に疑問を投げかけ、子どもへの伝え方を学んでいきます。第3回目は、一橋大学大学院社会学研究科でアメリカ社会史を教える貴堂嘉之さんが登場します。

  • 「常識を疑え」アート思考と子育ての共通点【末永幸歩】
    エンタメ
    取材レポート

    「常識を疑え」アート思考と子育ての共通点【末永幸歩】

    「アート思考」という言葉を聞いたことはありますか?「自分なりのものの見方」や「自分だけの答え」を大切にするこの思考プロセスは、実は子育てにもつながる部分があるのです。『13歳からのアート思考』(ダイヤモンド社)の著者であり子育て真っ最中の末永幸歩さんに話を聞きました。

  • 【ケロポンズがアドバイス】音で楽しくお風呂の習慣づけ「この音がお風呂の合図!」
    ライフスタイル
    レクチャー

    【ケロポンズがアドバイス】音で楽しくお風呂の習慣づけ「この音がお風呂の合図!」

    ノーリツの給湯器の「お湯はりの完了メロディー」は多くの日本人にとってなじみがあるのではないでしょうか。実はこのメロディー、音商標も取得していて多くの人の「お風呂の音」になっていると思います。今回の記事では「音」で楽しい保育を実践しているケロポンズのお二人に、お湯はりメロディーをお風呂の習慣づけに楽しく活用する方法など、上手な生活習慣の身につけ方について教えてもらいました。

    株式会社ノーリツ

    PR

取材レポートの関連記事

カテゴリ一覧