【子ども座談会】小学校に入る前にスマホを買ってもらおう!の会

【子ども座談会】小学校に入る前にスマホを買ってもらおう!の会

小学校入学のタイミングで子どもにスマホを持たせようと考えるママやパパもいるのではないでしょうか。でも不安や心配もありますよね。そこで今回は、入学前の子どもたちが「スマホ」をどう思っているかを知るための座談会を開催しました。さらに保護者の本音も聞いてみます。

[PR] Hamee株式会社

子どもたちは、スマホ・携帯をいつから使っているの?

子どもにいつからスマホを持たせようかと悩むママ・パパは多いと思います。現状では、子どもはどのくらいの年齢でスマホやインターネットに触れているのでしょうか。
 
内閣府から出された令和2年の調査結果によると0~6歳で57.8%、6~9歳では82.4%もの子どもがインターネットを使用しています。
 
令和元年から比べても使用率は増加していて、インターネット使用の低年齢化が進んでいるともいえるかもしれません。
インターネット使用率
クリックして最新の子ども用スマホを見る
さらに、子どもがインターネットを使用する機器はスマートフォンが32.3%、タブレットが30.6%となっています。
インターネットを利用している機器
この調査では、未就学児がスマホやタブレットでインターネットに接触する機会が多い傾向にあることが浮き彫りになっています。
 
子どもにいつからスマホを持たせ、どのように使用するか、未就学児の保護者としてきちんと向き合わざるを得ない時代になっているともいえるのではないでしょうか。

子どもたちはどう思っている?「スマホこども座談会」

子どもたちはスマホについてどのような思いやイメージを持っているのでしょうか。実際の子どもたちの声を聞いてみることにしました。

座談会参加者

参加者

「はじめてのスマホ」を手にした子どもたち

子どもたちにとって、スマホはママやパパのものであることがほとんどで、まだ自分専用のものを持つ具体的なイメージがわかないことが多いでしょう。
 
そこで、まずは子ども用のプレスマホ「Hamic POCKET」を実際に手にとってもらうことにしました。
トミーくん
青い色のスマホかっこいい!あ、光る!
はじめてのスマホ
真っ先に手を伸ばしたトミーくん、うれしそうにスマホを触り始めます。
はじめてのスマホ
みやびくんは、さっそく自分で動画再生サイトを見つけました。みなちゃんは、そんな2人の様子を見ています。
 
子どもの性格によっても「はじめてのスマホ」に対するリアクションは違うようです。
子ども用のプレスマホを詳しく見る

「自分のスマホ」ほしいですか?

みやびくん
ほしい!
トミーくん
ほしい!
みなちゃん
わからない
スマホがほしい
ママやパパが持っているものを持ちたいという憧れの気持ち、何かおもしろいことができそうという好奇心を持つのは自然なことかもしれません。
 
一方で、みなちゃんのようにはじめてのスマホに戸惑う子もいるようです。

スマホでやってみたいことは?

子どもたちがスマホでやってみたいことはあるのでしょうか。
みなちゃん
写真を撮ってみたい
みやびくん
ユーチューブを見たい!
トミーくん
ゲームをやってみたい
すでにスマホで何ができるかについての具体的な知識がある子どもたち。大人たちが操作しているのを見て使い方を知っていたり、普段からスマホに関する情報を見聞きしているのかもしれません。
 
でも、印象的だったのが子どもたちの会話です。
みやびくん
でも、サッカーがいちばん好き!スマホよりもサッカーが楽しい!
サッカーのほうが好き
トミーくん
ぼくも保育園でお友だちとサッカーしてるよ。やっぱりお外あそびがたのしいよね!
大人はつい心配になりますが、子どもは意外とスマホと遊びのバランスをうまくとれるのかもしれません。
スマホと遊び
スマホをこんな風に使いたい
安全にスマホデビューするには?

スマホについて、ママたちの反応は?

そんな子どもたちの様子を見ているママたちにも意見を聞いてみました。

子どものスマホ、どう思う?

子どもがスマホを持つことについて、ママたちの本音を教えてもらいました。
みやびくんママ
普段から授業中に調べ物をしたり、おじいちゃんおばあちゃんと通話するために私のスマホを触っているのもあって、操作を覚えるのは早そうです。
 
まだ文字入力はできないのですが、チャットアプリを触っているうちに音声入力をあっというまに覚えていました。
 
子ども専用のスマホがあれば調べ物をするときも私のスマホを貸さなくて済むようになるので、あると便利そうです。
トミーくんママ
うちの子は動画を見始めると止まらなくなるのでちょっと心配です。でもネット社会の波に乗り遅れてほしくないという気持ちもあります。
みなちゃんママ
娘を見ているとまだスマホを使いこなせない様子。普段、スマホを使うのは図工の作品を写真で撮るくらいで…。子ども用のスマホにも機能がたくさんあるんですね。
子どものスマホ
理想的なプレスマホはこちら

スマホデビューはいつから?

ママたちは子どもにいつからスマホを持たせようと思っているのでしょうか。
みやびくんママ
小学校入学のタイミングかなと思っています。GPS機能を使えばどこにいるかわかるので、やっぱり安心ですよね。
トミーくんママ
今はまだですが、子どもがひとりで行動するようになるとスマホがあったら便利ですよね。あとは、お友だちが持っていてほしいと言い出したら持たせるかもしれません。
子どものスマホいつから

子どもたちも保護者も満足!十分な機能が揃った「Hamic POCKET」

「Hamic POCKET」はそんな小学校に入る前の5、6歳の子どもにぴったりのスマホです。
 
スマホデビューする前の小学生のための「プレスマホ」である「Hamic POCKET」は、キッズ用携帯とスマートフォンのいいとこ取りの機能が搭載されています。
 
まさに、スマホデビューに理想的ともいえる子ども用のモバイル端末です。
Hamic pocket
Hamic POCKETを詳しく見る
小学生になると、子どもの世界が広がります。成長に伴って行動範囲も広くなり、ママやパパと別行動をすることもあるでしょう。
 
コミュニケーションがとれるのはもちろんのこと、離れていても子どもを見守ることができる機能が充実しているので、ママパパも安心です。
子どものスマホ
Hamic POCKET3つの安心
子どもが親の干渉を嫌がる思春期より前に、スマホでの見守りを親子のコミュニケーションにしていくと、子どもは見守られている安心感を得ることができるのではないでしょうか。

それぞれに合ったカスタマイズができる「Hamic POCKET」

子どもにそれぞれ個性があるように、スマホとの付き合い方もご家庭や子どもの性格によってちがいます。
 
「Hamic POCKET」は、見守り機能が充実しているだけでなく、ダウンロードできるアプリや動画コンテンツの視聴時間、通話・メッセージのやりとりや写真の送受信などのコミュニケーションの範囲を親子で話し合って決めることができます。
 
細かなカスタマイズでそれぞれのご家庭に合った使い方ができる「Hamic POCKET」で、新しい情報に触れ、熱中することで子どもの可能性がぐんぐん広がりそうです。
 
「Hamic POCKET」で子どものスマホデビューをしてみませんか。
Hamic POCKETの詳しい情報はこちら

2022年03月10日

アンケート

アンケート

Q1. お子さんの年齢を教えてください。 (複数回答可)
Q2. お子さんのスマートフォン・携帯電話の使用状況をお聞かせください。 (任意)
Q3. お子さんのスマートフォン利用についてご不安に感じている点を教えてください。 (任意)
Q4. 「Hamic POCKET」の魅力に感じた点を教えてください。
Q5. 「Hamic POCKET」を導入したいと思いましたか。
Q6. Q5の理由を教えてください。 (任意)
ご回答いただきありがとうございます!

関連記事

カテゴリ一覧
連載記事
連載一覧へ