#041 今週ママ・パパに読まれた注目の記事5選

#041 今週ママ・パパに読まれた注目の記事5選

週末の空き時間におすすめの記事を紹介。今週は9月18日〜9月23日のKIDSNAアプリでもっとも読まれたベスト5をリストアップ。

てぃ先生×高濱先生が「幼児教育」についてスペシャルトーク

教えて、てぃ先生×高濱先生!幼児教育は将来にどう影響する!?
画像

現役保育士のてぃ先生と花まる学習会代表の高濱正伸先生との対談が実現!「教育」をテーマに、習い事の継続や幼児期養育の是非について熱く語ってもらった。ここでしか聞けないふたりのトークをぜひチェックしてみては。

【動画】「叱る」ことをやめ「ルール」を教える方法

【interactive動画】 叱らずにルールを教える「しつけ」が効果的な理由
画像

多くの親は「衝動をコントロール」し、「他人を尊重」「人を傷つけずに問題を解決する」ことを、子どもに学んでほしいはず。トレーシー・カチロー氏著「最高の子育てベスト55」による、“叱るのではなくルールを教えるしつけ”についてわかりやすく解説する。

幼児期にサイエンスの魅力を知る絵本

子どもの知的好奇心を刺激する「サイエンス」の絵本11選
画像

子どもが科学に少しずつふれる機会があると、好奇心を広げるきっかけになるかも。この記事では「実験にチャレンジ」「じっくり観察」「新たな発見」「考える力を養う」をテーマに、「サイエンス」絵本をラインナップ。大人が子どもの疑問に答えるときのヒントとしてもおすすめだ。

こちらの記事も読まれています

生理をコントロールして妊娠しやすさにつなげる

妊娠しやすい体づくりは可能?妊娠力アップとピルの関係【宋美玄】
画像

女性が気になる「妊娠しやすい体作り」。「妊娠力アップ」をうたう巷に溢れる誤った情報に惑わされず、妊娠、妊活に関する正しい知識を身に着けることこそが、妊娠への近道かもしれない。丸の内の森レディースクリニック院長・宋美玄先生が、「3年後に自然妊娠したい」というお悩みに答える。

子どものコロナワクチン接種をどう判断するか

【調査】打つ?打たない?保護者の声は。5~11歳にもワクチン有効との報道
画像

新型コロナウイルスのワクチンについて、5~11歳の接種についても安全性と有効性が確認できたという報道が話題に。保護者たちはどのような判断をしたらよいのか。子どものワクチン接種に対する期待や課題について、アンケートで声を集めた。

アプリで、もっと身近で便利に。

未就学児の子育てをする保護者のみなさまに向けて教育や健康、教養、働き方などをテーマにオリジナル記事を毎日更新!

お気に入り機能などもあるので、すきま時間に記事をストックできたりと便利です。

ダウンロードはこちらから

2021.09.24

コラムカテゴリの記事

ショート動画

教育を親の自己満足にしてはいけない。教育虐待になりうるハイパーペアレンティングの恐ろしさとは

教育熱心はどこまで?

この連載を見る

不安定な社会情勢やSNSなどを通じて得る過剰な教育情報によって、子どもの教育に奔走し、過干渉な子育てをする親が増加しています。行き過ぎた「教育熱心」が及ぼす危険性とは?そして子どもを疲弊させないために、親がどうあるべきか、各専門家に取材しました。
てぃ先生が見守る!卒園生たちの”チャレンジダンスプロジェクト”

入園当初にコロナ禍となりリアルイベントが少なかった園児たちが、卒園を迎えるシーズンとなりました。園児たちのかけがえのない思い出を作りたいという想いから、”チャレンジダンスプロジェクト”が始動。子どもたちが「卒園ダンス」に取り組む様子から、てぃ先生に子どもの成長を促進するコミュニケーションを教えていただきます。コナミスポーツクラブの全面協力のもと、ダンス未経験の園児たちが一生懸命取り組み、イベント当日を目指す様子を密着取材しました。