妊娠しやすい体づくりは可能?妊娠力アップとピルの関係【宋美玄】

妊娠しやすい体づくりは可能?妊娠力アップとピルの関係【宋美玄】

読者からお悩みを募集し、子育て、教育、健康など各分野の専門家にご回答いただく人生相談コーナー。今回は丸の内の森レディースクリニック院長の宋美玄先生が、「3年後に自然妊娠したい」というお悩みに答えます。

01

【お悩み】3年後、35歳で2人目を妊娠するためにできることはありますか?

2歳女子のママ
2歳女子のママ

31歳で一人目を出産し、2歳まで育休をとりました。いずれは2人目が欲しいと考えていますが、産休明けすぐにまた育休に入るのは職場の雰囲気的にもあまり喜ばれませんし、自分自身も今はまだキャリアを優先したいため、なんとなく3年は間をあけたいなと考えています。

とはいえ、3年開けると35歳になるのでそのとき自然妊娠できるのか心配です。歳を重ねても妊娠しやすくなる体作りの方法はあるのでしょうか??

こちらの記事も読まれています

【宋先生の回答】妊娠しやすい体作りというものはありません!

近年女性誌やメディアでよく見かける「妊娠力」や「妊娠力アップ」という言葉は、妊娠を希望する人にとっては実に魅力的なキーワードですよね。

同時に、メディアや広告などの影響で、ライフスタイルの改善など、自分の努力次第で「妊娠力」は高められるもの、と思っている方も多いのではないでしょうか。

しかし、残念ながら、妊娠力アップ、つまり妊娠しやすい体作りというものはありません。

たとえば

・子宮や足先を温めると妊娠しやすくなる

・サプリを飲むと妊娠しやすくなる

・ヨガをすると妊娠しすやくなる

・妊娠しやすくなる習慣

などと謳っている商品や記事を見かけることはよくあると思います。

結論からいいますと、現在の産婦人科医療でも卵子の老化を止めることはできません。そのため、安易に「妊娠力アップ」をうたっている商品や記事などは疑ったほうがよいでしょう。

それよりも巷に溢れる誤った情報に惑わされず、妊娠、妊活に関する正しい知識を身に着けることこそが、妊娠への近道です。

自然妊娠を目指すためには、規則正しい食生活や睡眠、運動といった生活習慣の改善はもちろん重要ですが、これらも本来的な妊娠力アップではなく、妊娠力をダウンさせない程度の効果しかありません。

医学的根拠がありながら、妊娠力、専門的には妊孕性(にんようせい)を高めることができる唯一の方法が、ピルを飲むことです。

ピルの効果と妊娠力の関係性

女性ホルモンにはエストロゲンとプロゲステロンの2種類があり、エストロゲンは排卵前の卵胞から分泌され、プロゲステロンは排卵後に形成される黄体から分泌されます。

ピル(低用量ピル)は、エストロゲンとプロゲステロンが配合された錠剤で、接種することで排卵を抑えるため、生理周期をずらす、生理を軽くする、避妊効果など、女性特有の体の悩みをコントロールすることが可能です。

ピルは月経困難症、PMS、PMMDなどで悩む女性には保険適用で処方することができます。また、プロゲステロンのみが含まれている「ミニピル」も、排卵を抑えてくれます。

「ピル」というと一般的には避妊薬というイメージが強いですが、排卵が抑制されるため、卵巣を休ませることができ、若い女性に多く、不妊の原因にもなりうる子宮内膜症を予防してくれます。

ただし、あくまでも「何もしないで数年経過した場合に比べて」という意味であり、「今より妊娠しやすくなる」わけではありません。

あくまでも「今すぐ妊娠を望まないがいつかは妊娠したい」と考える方への選択肢のひとつといえるでしょう。

相談者さんは3年後なら妊娠出産が可能と予測がついているのであれば、3年後の妊娠を確約するものではありませんが、飲んでおいて損はありません。

ピル=避妊薬というイメージが強いため、「ピルを飲み続けると不妊になる」という間違った認識を持っている人もいますが、実際には子宮と卵巣を休ませてくれる効果があるため、いつか妊娠を考えている人にこそ有効です。

ピルを服用しない場合、毎月排卵して卵巣を酷使するだけでなく、子宮内膜症になり、結果的に妊娠しづらくなってしまう可能性があります。

もちろん、ピルの服用をやめれば子宮も卵巣も元通りになるため、妊娠可能です。

もしも「今すぐには妊娠出産予定はないが、将来的には妊娠出産したい」と本気で考える場合、ピル以外にも卵子凍結保存などの方法もあります。

もちろん卵子凍結も「絶対に妊娠できる」と保証するものではありませんが、若いうちに採卵すれば、いざ妊娠を考えるときに若い頃の卵子を使うことができるため、理屈からいえば妊娠率は上がります。

一般的に20代前半~30代前半のほうが自然妊娠できる妊孕力(妊娠しやすさ)は高いですが、「30代後半になったら卵子が老化する」という言葉だけを信じて悲観する必要はありません。

実際、34歳までは妊娠しやすくて、35歳になった途端に急激に妊娠できなくなるというものではないのです。

いつか妊娠したいと考える女性が今のうちにやっておく基本は、

・自分の体が排卵しているかを調べること

・標準体重をキープすること

・婦人科系の病気がないか定期健診を受けること

・喫煙をしないこと

これらにプラスして、ピルを飲み、子宮内膜症などの不妊の原因を防ぐことです。

自分の体のすべてをコントロールすることはできませんが、生理はピルでコントロール可能です。

生理をコントロールすることは将来的な妊娠しやすさにつながる、という正しい知識を持つことが重要です。

Profile

宋美玄(ソンミヒョン)

宋美玄(ソンミヒョン)

産婦人科医、医学博士、日本周産期・新生児学会会員、日本性科学会会員。 一般社団法人ウィメンズヘルスリテラシー協会代表理事。 丸の内の森レディーズクリニック院長。 1976年1月23日兵庫県神戸市生まれ。 2001年大阪大学医学部医学科卒、同年医師免許取得、卒業後大阪大学産婦人科入局。 2007年川崎医科大学講師就任、09年にイギリス・ロンドン大学病院の胎児超音波部門に留学。10年に出版した『女医が教える本当に気持ちいいセックス』(ブックマン社)がシリーズ累計70万部突破の大ヒットとなり、各メディアから大きな注目を集める。その後も、各メディアへの出演や妊娠出産に関わる多くの著書を出版。 2012年女児、15年に男児を出産し2児の母になり子育てと産婦人科医を両立。 “診療95%、メディアへの露出5%”としながらも、“カリスマ産婦人科医”として、対応しうる限りのメディア出演、医療監修等で様々な女性のカラダの悩み、妊娠出産、セックスや女性の性などに女性の立場からの積極的な啓蒙活動を行っている。

2021年09月21日

基礎知識カテゴリの記事

ショート動画

教育を親の自己満足にしてはいけない。教育虐待になりうるハイパーペアレンティングの恐ろしさとは

教育熱心はどこまで?

この連載を見る

不安定な社会情勢やSNSなどを通じて得る過剰な教育情報によって、子どもの教育に奔走し、過干渉な子育てをする親が増加しています。行き過ぎた「教育熱心」が及ぼす危険性とは?そして子どもを疲弊させないために、親がどうあるべきか、各専門家に取材しました。
一面の銀世界での非日常体験 星野リゾート リゾナーレトマム×チャレンジ力

非日常の中で、子どもがさまざまな力を育むきっかけになる「旅」。今回は「星野リゾート リゾナーレトマム」親子旅のレポートです。「旅育」をテーマに専門家に話を伺い、想像力を育んだ旅についてお伝えします。