夫婦の話し方において気をつけるべきポイントとは

現代夫婦のうまくいく会話の仕方とは
画像

書籍「不機嫌な妻無関心な夫」より、現代夫婦のうまくいく会話の仕方について、グラフィックで分かりやすく解説。夫婦がいっしょにいる時間が増えた昨今、話し合いが平行線を辿らないための話し合いのポイントとは。

新学期に向けて気持ちをリセット!

登園拒否、習い事、兄弟関係…新学期前に乗り切りたいお悩み相談5選
画像

読者からお悩みを募集し、子育て、教育、健康など各分野の専門家にご回答いただく人生相談コーナー。今回はこれまでのお悩みの中から新学期を迎える前に読みたい子育てのお悩みをセレクト。保護者も気持ちよく新学期を迎えるために、専門家のアドバイスをぜひチェックしてみて。

【動画】好奇心を刺激するサイエンスで楽しいスイーツ作り

【スイーツ×サイエンス】常温でも溶けないアイスを作ってみよう!
画像

親子でチャレンジしたいスイーツ作りをサイエンスの視点から分かりやすく解説。どうしてそうなるのか、子どもの「知りたい!」を上手に刺激して、キッチンで楽しい時間をすごしながら、思考力を成長させるきっかけに。

こちらの記事も読まれています

悩みに対する現役保育士てぃ先生の名言まとめ

【てぃ先生が解決】子どものやる気を引き出す方法、意地悪の理由、手作りの呪縛
画像

子育てに関するママパパのさまざまなお悩みに、現役保育士のてぃ先生とKIDSNA編集長・加藤が赤裸々にトークするKIDSNA TALKの総まとめ、第1弾。保育園のモヤモヤ解決法や親世代との価値観の違い、子どものやる気を引き出すテクニックなど、見逃せないてぃ先生のアドバイスが盛りだくさん。

子どもが最高に興奮する旅のかたち

今年の秋はキャンピングカーデビュー!初体験の乗り物に子どもも大興奮!
画像

トラベルエディター、伊澤慶一さんがおすすめする子連れ旅から、今回は“おでかけ”と“乗り物”、ふたつの要素が組み合わさったキャンピングカーでの旅をご紹介。非日常的な空間で、最高の思い出になる時間を家族とすごしてみては。

【PR】移住希望者向けオンラインツアー開催!

教育のまち、北海道安平町に迫る。自分に期待するチカラをぐんぐんと
画像

これからの不安定な時代を生き抜くために必要なチカラとは何なのか。学校教育に加えて「町独自の教育手法」で、今注目されている北海道安平町をご紹介。教育移住を検討する方向けのオンラインツアーも開催予定。町を挙げた令和時代の新しい教育まちづくりを体感できる機会をぜひお見逃しなく。

アプリで、もっと身近で便利に。

未就学児の子育てをする保護者のみなさまに向けて教育や健康、教養、働き方などをテーマにオリジナル記事を毎日更新!

お気に入り機能などもあるので、すきま時間に記事をストックできたりと便利です。

ダウンロードはこちらから

2021.09.03

コラムカテゴリの記事

ショート動画

教育を親の自己満足にしてはいけない。教育虐待になりうるハイパーペアレンティングの恐ろしさとは

教育熱心はどこまで?

この連載を見る

不安定な社会情勢やSNSなどを通じて得る過剰な教育情報によって、子どもの教育に奔走し、過干渉な子育てをする親が増加しています。行き過ぎた「教育熱心」が及ぼす危険性とは?そして子どもを疲弊させないために、親がどうあるべきか、各専門家に取材しました。
夫婦2人で全部は無理?「子育て・家事・仕事」現代子育てに素敵な選択肢を

共働き家庭が増加している昨今、夫婦ともに実家が遠いと、どうしてもシッターが必要になることもあるのではないでしょうか。今回の記事では、共働き家庭のママが有資格者のみが登録できるKIDSNAシッターのサービスをはじめて利用した様子をレポートします。