子どもが楽しく遊べる知育玩具のパズル。種類や選び方

手作りパズルのアイディアも紹介

子どもが楽しく遊べる知育玩具のパズル。種類や選び方

知育玩具のパズルを用意して、子どもといっしょに楽しみたいというママやパパもいるかもしれません。子どもの興味に合ったパズルを選びたいですよね。知育玩具のパズルの種類や、手作りパズルのアイディア、収納方法についてご紹介します。

知育玩具のパズルの種類

知育玩具のパズルの種類についてご紹介します。


平面パズル

ジグソーパズル
Tatiana Popova/Shutterstock.com

平面パズルには、板パズルやジグソーパズルなどがあるようです。ピースの数が違うパズルが数枚セットになっているものを用意したというママがいました。

ピースのサイズが大きいものや、ピース数が少ないものなどさまざまな平面パズルがあるため、初めてパズルにふれる子どもも遊びやすいのではないでしょうか。


立体パズル

積み木のように組み立てて遊ぶものや、四角や三角の型にはめ込むものなどさまざまな立体パズルがあるようです。

子どもが1歳の頃に、赤ちゃんも楽しめる木製の立体パズルを用意したというママの声がありました。

説明書がセットになっていて、同じ形になるように組み立てる立体パズルもあるようです。完成したものを部屋に飾るのもよいかもしれませんね。


キューブパズル

四角形のピースを並べて絵を完成させるものや、四角形になるようにいろいろな形のピースを組み立てて遊ぶものなど、さまざまなデザインのキューブパズルがあるようです。

キューブパズルは子どもの小さい手でも掴みやすく、楽しそうに遊んでいたというママの声がありました。

ピースの全ての面に、乗り物や動物、幼児向けのキャラクターの絵が描かれていて、6パターンの絵を完成させて遊べるキューブパズルもあるようです。

幼児用のパズルの種類。サイズにあわせた収納のコツなど

幼児用のパズルの種類。サイズに合わせた収納のコツなど

子ども用のジグソーパズルの選び方や遊び方

子ども用のジグソーパズルの選び方と遊び方

知育玩具のパズルを選ぶとき。ママたちに聞いた子どもといっしょに遊んだシーン

知育玩具のパズルを選ぶとき。ママたちに聞いた子どもといっしょに遊んだシーン

子どもが楽しめる知育玩具のパズルを選ぶポイント

子どもが遊びながら学べるように、知育玩具のパズルを用意したいと考えるママやパパもいるのではないでしょうか。

さまざまなパズルがあり、選ぶときに迷うこともあるかもしれません。知育玩具のパズルを選ぶときのポイントをご紹介します。


子どもの興味に合ったものを選ぶ

幼児向けのキャラクターがデザインされたものや、家や動物の形になるように組み立てるものなど、たくさんのパズルがあるようです。

子どもの好みに合わせてパズルを選ぶと、興味を持って積極的に遊べるかもしれません。子どもといっしょにおもちゃ屋へ行って、子どもの反応を見ながらパズルを選ぶのもよいでしょう。


年齢に合った難易度のものを選ぶ

難しいパズルは、子どもも興味を持てないかもしれません。子どもが楽しんで遊べるように、年齢に合った難易度のパズルを選べるとよいですね。

3歳の子どもが使う知育玩具。選ぶポイントやママが用意したものとは

3歳の子どもが使う知育玩具。選ぶポイントやママが用意したものとは

知育玩具のパズルを選ぶとき。ママたちに聞いた子どもといっしょに遊んだシーン

知育玩具のパズルを選ぶとき。ママたちに聞いた子どもといっしょに遊んだシーン

こちらの記事も読まれています

手作りパズルのアイディア

身近なアイテムを使って知育玩具のパズルを手作りできるようです。作り方のアイディアをご紹介します。


色画用紙のパズル

画用紙
Africa Studio/Shutterstock.com

色画用紙で、三角やハート、星などシンプルな形を作り、半分に切ります。切った色画用紙をバラバラに置いて、同じ形のものを探しながらピースを組み合わせましょう。

色画用紙に、バナナやりんごなどの食べ物や、車や飛行機などの絵を描いてパズルを作るのもよいでしょう。子どもと工作を楽しみながらパズルを作れそうですね。


段ボールのパズル

子どもが描いた絵をスキャンしてシール用紙に印刷し、段ボールに貼ってオリジナルのパズルを作ったパパがいるようです。

描いた絵をのりで段ボールに貼ったり、段ボールに直接絵を描いたりしてパズルを作るのもよいでしょう。

幼児が楽しめる知育玩具の手作りアイディア。フェルトを使って手作りしよう

幼児が楽しめる知育玩具の手作りアイディア。フェルトを使って手作りしよう

パズルの収納方法

知育玩具の平面パズルを収納するときに、パズルのサイズに合ったサイズの書類ケースやビニールケースに入れているというママたちの声がありました。

ケースに入れたパズルをファイルボックスに立てて収納することもできるようです。

立体パズルは、蓋つきのボックスに入れると、散らばらずに収納できるかもしれません。

子どもがパズルを片づけやすいように、ボックスに「パズル」と書いたシールを貼るのもよいでしょう。

子どものパズルの収納について。パズルの収納に使ったものや保管方法

子どものパズルの収納について。パズルの収納に使ったものや保管方法

子どもといっしょに知育玩具のパズルで遊ぼう

子ども パズル
Rawpixel.com/Shutterstock.com

ひらがなやローマ字が書かれたものや、日本地図や世界地図が描かれたものなど、いろいろなデザインの知育玩具のパズルがあるようです。

子どもが興味を持って楽しめるように、対象年齢を確認しながら、子どもの興味に合ったものを選べるとよいでしょう。

パズルで遊ぶ子どもの様子を見ながらママやパパがヒントを伝えたり、声をかけたりしながら、子どもといっしょに楽しめるとよいですね。

2020.04.08

ショート動画

教育を親の自己満足にしてはいけない。教育虐待になりうるハイパーペアレンティングの恐ろしさとは

教育熱心はどこまで?

この連載を見る

不安定な社会情勢やSNSなどを通じて得る過剰な教育情報によって、子どもの教育に奔走し、過干渉な子育てをする親が増加しています。行き過ぎた「教育熱心」が及ぼす危険性とは?そして子どもを疲弊させないために、親がどうあるべきか、各専門家に取材しました。
【レポート】KIDSNAアンバサダー生誕2周年記念インスタライブ

2024年3月1日に開催したKIDSNA STYLEインスタライブ。お忙しい時間帯にもかかわらず、たくさんのアンバサダーのみなさまにご参加いただき、本当にありがとうございました!参加が難しかった方も多いと思うので、インスタライブの様子を簡単にご紹介いたします。