マグネットブロックのおすすめ7選。知育やプログラミング要素にも注目

マグネットブロックのおすすめ7選。知育やプログラミング要素にも注目

子どもの知育玩具の新たな定番と言えるマグネットブロック。簡単に見えて意外と奥が深く、パズルや積み木の要素がプラスされたもの、プログラミングやアートの能力を高められるものもあり、バリエーション豊かです。今回はそんなマグネットブロックのおすすめをセレクトしました。

1歳からのおすすめマグネットブロック

1歳には、つかみやすいサイズや形状のブロックを選びましょう。誤飲防止のため口に持っていっても入らない大きいサイズのもの、なめても害のない自然塗料を使用していることもポイントです。


ボーネルンド スティック・オー  ベーシックセット

ひとりでもできることが増えてくる1歳半ごろから遊べるマグネットブロックです。


表面に凹凸のラインが施され小さな手でも握りやすい形状になっており、マグネットで簡単にくっつくため、どんな形でも作りやすいことで満足感と達成感につながります。

手を使う遊びを通して日常生活の動作を獲得する乳児期に楽しめるブロックです。

このマグネットブロックを詳しくみる

AMYCOOL マグネットブロック

ロング・ショートと長さの違うスティック状のブロックを中心に、さまざまな形のパーツが含まれたマグネットブロックです。


平面と立体どちらの造作も楽しめ、子どものクリエイティヴィティを刺激しながら思いどおりの図形を無理なく作成できるのが魅力でしょう。


素材には高品質の天然磁石と安全性の高い合成樹脂ABSが使用され、環境や人体に害のない配慮があるのも嬉しいところ。誤飲を防ぐため大きめのサイズ設計になっていることで、全身を大きく使って作ることができます。

このマグネットブロックを詳しくみる

Vexolite マグネティックビルディングブロックタワー

ブロックの6面それぞれにマグネットが配置され、全ての面でブロック同士を組み合わせられる作りです。シンプルな立方体が脳のひらめきや達成感を育みます。


ブロックをくっつけたり外したりすることで、色や空間認識、手を使った運動能力を発達させることにつながり、思いつくまま組み合わせることで、創造力、目と手の協応、観察力、集中力、問題解決能力などが養われます。


安全な合成樹脂ABSと水性エコのペイント塗料を使用して表面はなめらかな仕上がりでなめたりかじったりしても安心。誤飲防止のため口に入らないサイズ設計がされています。

このマグネットブロックを詳しくみる

こちらの記事も読まれています

3歳からのおすすめマグネットブロック

自分の好きなものや身の回りのものを作れるようになってくる3歳からのマグネットブロックは、工夫して遊びながら知育になるアイテムを選べば、就学後も長く楽しめるかもしれません。



キットウェル マグビルド ベーシックセット 70ピース

カラフルなクリアパーツが人気のマグビルドパネルシリーズ。接着しやすく維持力のある高性能のマグネットは、指を挟んでも痛くならない安全仕様です。


ひらめきの力を育む知育玩具のマグビルドらしい、正三角形・二等辺三角形・正方形・長方形の多彩な6色のパーツがセットされています。

磁力でくっつけたり離したりする感触を楽しみながら、面や立体、磁気の構造などへの理解を深め、立体と展開図の関係を学ぶことができます。

このマグネットブロックを詳しくみる

マグ・フォーマー ベーシックセット [ 62ピース ]

世界63カ国で定番人気のマグネットブロックです。中で磁石が動く特別な仕組みで、磁石同士が反発せずに自由な形づくりが実現し、子どもたちの独自のセンスや世界観が広がります。

手を使いながらひらめきでつなげたピースの形を認識することで、小学校で学ぶ「図形」「角度」といった概念を、遊びの中で体感できます。

シンプルな形からオリジナル作品も作れるベーシックセットは初めてのマグネットブロックに最適でしょう。

このマグネットブロックを詳しくみる

kebo ボールコースター

キラキラしたクリアパーツが子どもの目を引くマグネットブロックです。

手先を使って組み立てる楽しさ、ボールの動きを予測しながら作る楽しさの中で、図形や立体への感覚が養われ、ボールの動きを試してリカバリーする過程では問題解決能力が育まれます。

さまざまなパーツを組み合わせて造形する楽しさを味わい、ボールがクルクル回りながらコースターをすべる様子を体感することで達成感や集中力にもつながるでしょう。

このマグネットブロックを詳しくみる

PicassoTiles マグネットキューブ

細かいタイルを組み合わせて、ドット絵のようなイラストを作成できるマグネットキューブです。直感的な遊びを通して、芸術的な感性やSTEAM学習への入り口にもなります。


知育要素としては、問題解決や微細な動作、空間推論、論理的・批判的思考、手と視覚の協調性を促進し、独創性を育みながら脳の発達を促すことができます。

50種類以上の作成アイデアを掲載したガイドブックが付属されているので、平面や立体の動物、飛行機、恐竜などにすぐチャレンジできます。

このマグネットブロックを詳しくみる

マグネットブロックは知育にも。年齢や遊び方で選んで

画像
iStock.com/Jeff Kingma

ブロック遊びは、手先や五感を使ってものづくりを楽しみながら、創造力・思考力・好奇心を刺激します。また、思い通りの形をつくることで、集中力・空間認識能力・問題解決能力などに大きく役立つと言われています。


マグネットブロックは直感的に組み立てられ自由度が高いため、思うままの形が作れることで、途中で投げ出すことなく達成感が得られ、次々にアイデアを形にできるのがポイントです。


集中力や思考力を身につけながら、想像力を刺激し自由な造形へのチャレンジを促してくれるマグネットブロックはギフトや知育への入り口に最適と言えるかもしれませんね。

2024.01.20

ショート動画

教育を親の自己満足にしてはいけない。教育虐待になりうるハイパーペアレンティングの恐ろしさとは

教育熱心はどこまで?

この連載を見る

不安定な社会情勢やSNSなどを通じて得る過剰な教育情報によって、子どもの教育に奔走し、過干渉な子育てをする親が増加しています。行き過ぎた「教育熱心」が及ぼす危険性とは?そして子どもを疲弊させないために、親がどうあるべきか、各専門家に取材しました。
夫婦2人で全部は無理?「子育て・家事・仕事」現代子育てに素敵な選択肢を

共働き家庭が増加している昨今、夫婦ともに実家が遠いと、どうしてもシッターが必要になることもあるのではないでしょうか。今回の記事では、共働き家庭のママが有資格者のみが登録できるKIDSNAシッターのサービスをはじめて利用した様子をレポートします。