こちらの記事も読まれています
買ってよかった知育玩具8選。1歳・2歳・3歳ママパパの声をキャッチ
種類やデザインが豊富で迷ってしまう知育玩具。せっかくだから楽しく遊べて「買ってよかった!」と思えるものや知育効果も期待できるおもちゃを選びたいですよね。そんな知育玩具を探している方に、1歳から3歳まで年齢別の定番知育玩具を、手にとった先輩ママパパのレコメンドとあわせて紹介します。
【1歳向け】買ってよかった知育玩具
手を使った遊びができる1歳の子には、パズルや動きのある知育玩具をセレクトする家庭が多いようです。最初はいっしょに遊びながら段階的にひとり遊びに移行させるのもポイント。
先輩ママパパのコメントを参考に、1歳の子向けに「買ってよかった」と思える知育玩具をピックアップしました。
型はめパズル
パーツと穴の形をあわせてはめこむ「型はめパズル」は、指先の感覚を育てながら思考力を養うことができます。大人がサポートしながら1歳から遊びに取り入れる家庭が多いようです。
1歳児のママ
カナダの老舗おもちゃメーカーBattat(バタット)による知育玩具。星や花などユニークな形のカラフルなパーツが9つ含まれたあたたかみのある木製パズルで、子どもの手にもなじみやすいでしょう。
スロープトイ
ボールをスロープに転がして遊ぶ知育玩具は、ひとり遊びができる1歳の子のママパパに人気の知育玩具です。色やボールの転がる速度を観察したり、手でボールを転がす動作などを体験したりすることで知育につながります。
1歳児のママ
1歳の誕生日にレールの上にボールを転がして遊ぶ知育玩具をプレゼントしました。最初は私や夫が子どもの手を取っていっしょに遊んでいましたが、遊び方がわかると一人でも上手に転がせるようになりました。
3色の球を転がすと、スロープの下にある木琴に弾みながら「ファ・ミ・レ・ド」と音を奏でる仕掛けが施されたスロープトイです。傷つきにくく割れにくい国産のイタヤカエデを使用しています。
【2歳向け】買ってよかった知育玩具
好奇心旺盛な2歳の子どもには、夢中になれて、ものづくりへの工夫につながるような知育玩具を「買ってよかった」と感じる先輩ママパパが多いようです。
コメントを参考に、2歳の子が楽しみながら成長できそうな知育玩具をピックアップしました。
スタッキングトイ
コップ型やブロックタイプのものなどさまざまなスタッキングトイがありますが、大小さまざまなコップを重ねるタイプを選んだ先輩ママ。工夫を凝らした遊び方も参考になります。
2歳児のママ
きれいに重ねて片づけたり、逆さにしてタワーのように積み重ねて遊んだりできる知育玩具です。本来の遊び方でやろうとして思い通りにうまくできないと怒ることもありましたが、他のおもちゃを入れたり、おままごとに使ったりして、いろいろな遊び方をしていました。
コップかさねをメインに、パズル・積み木・バランスゲームなどさまざまな遊び方が楽しめるカラフルなスタッキングトイです。子どもの興味や成長に合わせてさまざまな知育に活かせそうです。
ブロック
思考力や問題可決能力を育む知育玩具と言われるブロックは、子どもの成長に合わせて選ぶのがよいかもしれません。2歳のお誕生日からブロック遊びを取り入れた先輩パパの声を聞いてみましょう。
2歳児のパパ
2歳のお誕生日プレゼントとしてブロックをもらいました。最初はブロック同士をつなげるだけだったのですが、そのうち家や車を組み立てるようになりました。想像力を活かして遊べるのでよいなと感じました。
ブラシのようなブロック同士を組み合わせて、車やお城などさまざまなものを作ることができます。柔らかい素材で組み立てやすく外しやすいので、2歳の子のはじめてのブロックにも最適です。
【3歳向け】買ってよかった知育玩具
さまざまな知育玩具で遊んできた3歳の子どもには、より成長を感じられる知育玩具を選ぶ先輩ママパパが多いようです。
コメントを参考に、3歳の子におすすめの知育玩具をピックアップしました。
パズル
パズル遊びは子どもの思考力を刺激します。簡単なものからスタートし、いっしょに遊びながら子どもの様子によって難易度を高めていったという先輩ママの体験談が参考になりそうです。
先輩ママ
ピースが少ないものから初めて、慣れてきてから多いピース数に挑戦できるように、さまざまな難易度のパズルを用意して子どもと遊びました。子どももコツを掴んできたのか、少しずつ難しいパズルで遊べるようになりました。
出典:知育玩具のパズルを選ぶとき。ママたちに聞いた子どもといっしょに遊んだシーン
大きめのピースで平面と立体の2パターンが楽しめるパズル。32ピースの平面パズルに挑戦し、慣れてきたら同じピースでそのまま立体パズルも作ることができるので、段階を踏んで楽しむことができます。
ことばや文字を覚える知育玩具
3歳では学習面に力を入れたいと感じるママパパもいるようです。ここでは、ひらがなを覚えるためのアイテムを「買ってよかった」と感じた先輩ママの声を参考に、知育玩具をセレクトしました。
3歳児のママ
保育園の先生に『子どもは文字を覚えるとき、絵を見るのと同じ感覚で形で覚える』と聞いたので、まずはカラフルなあいうえお表を買って部屋に貼りました。それぞれの文字が頭についた道具や動物の絵がいっしょに書いてあるので『あひるの あ はどれ?』などとクイズを出しています。
ひらがなが書かれたブロックの裏に対応するイラストが配された、文字を覚えられる知育玩具です。ごっこ遊びや積み木などを通してひらがなに親しみ、付属のワークブックでは本格的な学習もできます。
「買ってよかった」と思える知育玩具をチョイス
1歳・2歳・3歳の子の育児に知育玩具を取り入れた先輩ママパパの「買ってよかった」というレコメンドを参考にしながら、それぞれの年齢に合った知育玩具のおすすめを紹介しました。
先輩ママパパのコメントからは、子どもの興味や関心、年齢ごとの成長段階に合わせた知育玩具選びのヒントがたくさん。また、いっしょに遊んだり達成感をサポートしたりしながら、子どもができることを増やしていくなど、遊び方のコツも参考になりそうですね。
育児経験のあるママパパからの「買ってよかった」の声をキャッチしながら、年齢ごとにぴったりな知育玩具を選んでみてはいかがでしょうか。
※ユーザーの声に記載の年齢は、すべてアンケート回答時のものです。
周りに四角や三角の穴の開いた木製の型はめパズルをプレゼントにもらいました。はじめはどの穴に入れればよいかわからないので、いっしょに遊んでいましたが、1歳の終わり頃には子どもが自分で考えて入れる穴を見つけることができるようになりました。
出典:1歳児にプレゼントしたいおもちゃ。乗り物や長く使える知育玩具など