モンテッソーリ教育を実践する知育玩具。年齢別おすすめセレクト9選

モンテッソーリ教育を実践する知育玩具。年齢別おすすめセレクト9選

2024.01.21

子どもの「自己教育力」を伸ばすための世界的な教育メソッド「モンテッソーリ」。日常の知育に取り入れたいと考える保護者の方も多いようです。今回は、モンテッソーリ教育にもとづいた知育玩具の選び方と、年齢別のおすすめアイテムを紹介します。

モンテッソーリ教育が叶う知育玩具は

「モンテッソーリ」教育とは、医師で教育者のマリア・モンテッソーリ博士によって20世紀初頭に提唱された教育法です。

自立に向かって自ら成長していこうとする力である「自己教育力」を身につけることを目的とした独自の手法が特徴です。


カリキュラムとしては、手先の巧緻性を鍛えて知的水準の向上を目指す「ひも通し」や「構成三角形」などが、日本の教育・保育現場でも多く取り入れられているようです。

モンテッソーリ教育には、以下のような5つの教育領域があります。

・日常生活の練習

・感覚

・言語

・算数

・文化教育


教育・保育現場では、これらに沿った専門の教具などが必要とされますが、それに代替して自宅で簡単にモンテッソーリ教育を実践できる、本格的な知育玩具も数多くリリースされています。

幼稚園や保育園、幼児教室などで取り入れられていることが多いモンテッソーリ教育の理念、教育方法をもとに、家庭で実践できる知育玩具を選んでみましょう。

出典:モンテッソーリ教育とは。ねらいや特徴、ママたちの体験談

1歳からはじめるモンテッソーリ知育玩具

モンテッソーリ教育では、「日常生活の練習」として、手先を使った作業や遊びが推奨されています。知育玩具を利用して家庭でも手軽に取り入れてみましょう。



STOBOK スピニングレインボードラム

0歳から1歳の手の細かい運動能力を促す知育玩具です。デザインはシンプルですが、クルクル回しながら色の変化を楽しむことで、色を認識する能力と実践能力を養います。また、手と目の協調、論理的思考、創造性を開発することにも役立ちます。

質のよい天然木材で作られており、表面はバリのない滑らかな加工がされているため、小さい子どもにも安心してプレゼントできます。

この知育玩具を詳しくみる

Bajoy 円柱さし

モンテッソーリ教具の円柱さしが知育玩具としてリリースされています。円柱の大きさ・太さに合わせて穴のサイズがそれぞれ異なるため、手で出し入れしながら、ものの大きさ・太さ・長さなどを実感することにつながります。


考えながら円柱さしを行なうことで集中力が高まるのはもちろん、型はめとしての要素に加えて色や形の認識を育てながら図形感覚が身につきます。数の概念への理解や創造性の向上にもつながります。

この知育玩具を詳しくみる

Anemeeoke マッチングパズルスタッカー

1歳から2歳のうちにスタッキングおもちゃで遊ぶことで、バランス感覚の育成、色や形の認識、数字への理解が身につきます。指先を使うスティックさしの要素もあるので、運動面での知育になります。


赤、オレンジ、黄、緑、青がそれぞれグラデーションになったカラーブロックを、円形・三角形・長方形・正方形それぞれの形ごとに積み重ねることで論理的思考力、目と手の協調などが育まれます。また、根気よく取り組む中で、集中力や忍耐力が鍛えられるでしょう。

この知育玩具を詳しくみる

KREMERS チーズとネズミのひも通し

手指を使ったひも通しをはじめとして細かい動作を繰り返し行なうのも、モンテッソーリ教育の一つの特徴と言えます。集中してひもを通すことで手先の訓練になり、空間を把握する感覚が研ぎ澄まされます。


海外の絵本にでてくるようなかわいいブロックチーズの土台に、ねずみのスティックがついたロープを通していく遊びです。それぞれの穴はまっすぐではなく少しずつずれて配置されているため、指の動きを細かく調整しながら遊ぶことで、空間認識と手先のトレーニングになります。

この知育玩具を詳しくみる

こちらの記事も読まれています

3歳以上におすすめのモンテッソーリ知育玩具

算数の基礎的な認識やより細かい手先の動作を習得できるモンテッソーリ式の知育玩具は、3歳以上の子どもに効果的です。図形や空間認識、数の概念などを学べる知育玩具をピックアップしました。



MonteMia 三項式キューブ

パズル感覚で遊べる三項式キューブは、27個のキューブの中から同じ色、同じ大きさのキューブを選び、組み上げることで形を作ることを楽しみます。

子どもが集中して何度も繰り返し挑戦することで、数や図形についての認識を深めるだけでなく、空間認識能力や問題解決能力などを高めます。

色や形のパターンや関係性を見出していくことで、数学的能力を鍛えていくモンテッソーリ式の知育玩具です。付属のガイドブックや解説動画を参考にしながら、大人も指導方法を学ぶことができるでしょう。

この知育玩具を詳しくみる

MONT PLEASANT 大工さんセット

大工さんごっこを通して、子どもが興味を持った工具を使用しながらねじる動きを習得できます。

関節の動かし方を覚えたり可動域を向上させたりすることで、手を中心とした運動能力の向上と身体を使った知育につながります。また同時に手と目の協調にもつながります。

ねじやボルトの形に合った穴を探してはめこむ作業では、物の形・大きさ・向きを認識する能力を高められるでしょう。ドライバーや六角レンチなど本格的な工具そのままの機能も楽しめます。

この知育玩具を詳しくみる

モンテプラス モンテッソーリ式 さいしょのずけいパズル

モンテッソーリ教育の感覚教具である「構成三角形」をもとにつくられたパズルです。子どもが自ら考えて形を作ることで、図形認識や平面構成力を養い、思考力と想像力を育みます。

三角形の黒いガイドライン同士を組み合わせることで、さまざまな図形が作られ、変化する様子を体感できます。

子どもの興味を引き出すさまざまな仕掛けが施されており、レベル1では図形を認識する段階から始め、段階を踏んで少しずつ難易度の高い図形パズルに挑戦できるようになっています。

この知育玩具を詳しくみる

LOL-FUN カウントペグボード

数の概念を理解するためのモンテッソーリ教具を参考にした知育玩具です。

数に初めて触れる年齢の子どもが、数のカウント、数の認識、足し算と引き算の基礎などを理解しながら、数字への興味を引き出し育てます。


木製のチップとコマを手で動かしながら楽しく遊ぶことで、学力向上だけではく、細かい運動能力や記憶力などを促す効果もあるため、就学前の幼児教育に最適と言えるでしょう。

この知育玩具を詳しくみる

モンテッソーリ知育玩具で手先や運動能力、感覚を刺激する

画像
iStock.com/Collab Media

専門の教具がなくても、知育玩具を取り入れることで家庭で手軽に実践することができるのがモンテッソーリ教育です。


知育玩具の中には、モンテッソーリの理念や教育手法を細かく説明した指導書や動画へのアクセスがガイドされているものもあるので、より効果的な教育について保護者側も学びながら、子どもの成長をサポートしましょう。

2024.01.21

おもちゃカテゴリの記事

天才はどう育ったのか?幼少期〜現在までの育ちを解明

天才の育て方

この連載を見る
メディアにも多数出演する現役東大生や人工知能の若手プロフェッショナル、アプリ開発やゲームクリエイターなど多方面で活躍する若手や両親へ天才のルーツや親子のコミュニケーションについてインタビュー。子どもの成長を伸ばすヒントや子育ての合間に楽しめるコンテンツです。ぜひご覧ください。
夫婦2人で全部は無理?「子育て・家事・仕事」現代子育てに素敵な選択肢を

共働き家庭が増加している昨今、夫婦ともに実家が遠いと、どうしてもシッターが必要になることもあるのではないでしょうか。今回の記事では、共働き家庭のママが有資格者のみが登録できるKIDSNAシッターのサービスをはじめて利用した様子をレポートします。