ブロックの知育玩具を選ぶなら。国内・海外ブランドおすすめ10選

ブロックの知育玩具を選ぶなら。国内・海外ブランドおすすめ10選

2024.01.27

乳児期から取り入れられ、自由なものづくりが楽しめるブロックは、知育玩具の代表格と言えるかもしれません。ブランドや種類も豊富にリリースされており、一見似たように見えても楽しみ方やこだわりはさまざま。ここではブランドごとの個性や特徴、おすすめのアイテムを紹介します。

【国内】ブランド別おすすめ知育ブロック

安全性にこだわった国内メーカー、ブランドの知育ブロックを紹介します。スタンダードなものから独自の形状でさまざまなパターンの造形が可能なものまで、バリエーション豊富です。


Edute Tublock

配管資材メーカーが新事業開発の取組として開発したTublockは、配管の形を模したブロックシリーズです。パイプ形状の丸い形状のパーツをつなぎながら 、ほかにない独創的な形を作ることができます。

130ピースが揃ったクリエイターセットは、22種類以上のモデルが作れます。 馬やカニなどの生き物から機関車やヘリコプターなどの乗り物まで、工夫次第でさまざまなイメージが形になります。

この知育ブロックを詳しくみる

Kawada dia brock(ダイヤブロック)

ブロックの角に丸みがあり、小さい子どもの力でも外しやすく、組み立てやすく開発されたスタンダードな組み立てタイプのブロック。サステナブル仕様のプロダクトと片づけやすいケースも魅力です。


この「OKOMEIRO」シリーズは、お米が原料の環境や人にやさしい新素材を使用しています。S~Lまでの3種類のサイズ展開があり、最も大きなセットである(L)には、14種類・全672パーツが格納されています。

この知育ブロックを詳しくみる

学研ステイフル Gakkenニューブロック

レンガをヒントにした独特の形状で、横や直角につなぐ・差し込む・挟む・箱を組むなど、平面をつなぐ遊び方が複数できるブロックパーツが特徴です。柔らかい素材で組みやすく、幼児でも安全に遊べます。

テディベア型のクリアボトルに、10種類のブロックを32パーツ収納。りんごや木、車輪が回る汽車や車といったシンプルな形が簡単に作れます。空間認知力が向上し、創造性が高まる効果が期待できそうです。

この知育ブロックを詳しくみる

ヨシリツ株式会社 LaQ

幼稚園や保育園、児童館などの施設でも取り入れられている知育ブロックです。2種類の基本パーツに、5種類のジョイントパーツをつなげていくことで、細かい造形やデザインがさまざま完成します。

初めてLaQで遊ぶ際に最適なセットです。基本から応用までステップアップ式に遊ぶことができ、平面・立体・球体など14種類のモデルに組み替えながら楽しめます。

この知育ブロックを詳しくみる

People ピタゴラス

プラスチックと紙のパーツにマグネットが組み込まれているブロック。感覚的にくっつけながら造形ができます。さまざまな難易度とテーマのセットが豊富にリリースされているので、成長に応じて遊べます。

磁石でくっつく動物パーツや箱が作れるガイドパーツを組み合わせて、立体作品を直感的に作ることができます。50通りの遊び方を紹介する「ステップアップ式知育あそびガイド」もついているので、飽きずに長く遊べるでしょう。

この知育ブロックを詳しくみる

こちらの記事も読まれています

【海外】ブランド別おすすめ知育ブロック

ヨーロッパやアメリカ、アジアなどの各国で世界中の子どもたちが遊んでいる海外ブランドのブロック。定番ラインから新感覚のアイテムまで、日本でも購入可能な人気ブロックシリーズを紹介します。



MATTEL メガブロック

世界第2位の売上を誇るカナダ生まれのブロックです。1歳から3歳向けに特化して開発されたメガサイズのブロックパーツは、小さい手でも重ねたりはずしたりしやすい設計になっています。

ビタミンカラーや鮮やかなブルーなどの色合いが目を引くパーツが150個入った大容量のセット。すべてのメガブロックシリーズと互換性があるので、お気に入りのキットと組み合わせて長く遊べます。

この知育ブロックを詳しくみる

ボーネルンド MAGFORMERS

韓国発のマグ・フォーマーは、世界65カ国で話題の数学ブロックです。パーツに内蔵されたマグネットが回転しながらカチッとつながるスピード感のある手ごたえで、子どもから大人まで夢中に。

ベーシックシリーズ、イマジネーションシリーズ、ディスカバリーボックスなど特徴的なキットが数多く出ています。こちらはシンプルながらさまざまな形が作れることで人気のクリエイティブシリーズ。

この知育ブロックを詳しくみる

VIAHART BrainFlakes

カラフルな花びら型のブロックパーツ同士を嚙み合わせるようにして形をつくる、世界で人気の新感覚ブロックです。ひらめきと思考力の両方を高めながら、表現力や集中力を身につけることができます。

12色からなるビビッドカラーのパーツがたっぷり500ピース入っています。立体的な作品を作るアイデアガイドブックが付属しているので、初めて手にとる子どもでもすぐにイメージ通りの作品が作れそうです。

この知育ブロックを詳しくみる

ドリームブロッサム スマートマックス 

ベルギー発の知育おもちゃ「スマートマックス」は、1歳から遊べるマグネットブロックです。シンプルな形を作る・壊すを繰り返す中で子どもの創造力が養われ、自由な発想で遊びの幅が広がります。

はじめてマグネットブロックに最適な42ピースは、カラフルなパーツを立体的に組み合わせることで、幾何学模様からおなじみの形までさまざまな造形にチャレンジすることができます。


この知育ブロックを詳しくみる

PicassoTiles Hedgehog Block

ブラシ状のパーツを組み合わせる「ヘッジホッグブロック」シリーズ。組み立てや分解がしやすいため自由な発想やアイデアが実現します。工学センスが磨けるのでSTEAM教育のスタートにも。

マルチカラーの基本パーツと目玉パーツが揃った120ピースのセットです。子どもの創造性を育みながら、「STEAM」と呼ばれ教育現場で注目されている科学・技術・工学・芸術・数学などの素養を高めます。

この知育ブロックを詳しくみる

知育ブロックで子どもの成長をバックアップ

ブロックで遊ぶ兄弟
iStock.com/kohei_hara

子どもの知育を考えると、まずイメージするのがブロックという方も多いはず。乳幼児期からブロックで遊ぶことによって、手先を使うだけでなく、空間認識力や思考力、課題解決力などが育まれることで知られています。

国内外を問わず、多種多様なアイデアのブロックが続々とリリースされていますので、デザインやカラー、作れるものや知育玩具としての方向性など、気になる要素で自由に選んでみると、家族で楽しめるブロックとの出会いが生まれるかもしれませんね。

2024.01.27

おもちゃカテゴリの記事

教育を親の自己満足にしてはいけない。教育虐待になりうるハイパーペアレンティングの恐ろしさとは

教育熱心はどこまで?

この連載を見る
不安定な社会情勢やSNSなどを通じて得る過剰な教育情報によって、子どもの教育に奔走し、過干渉な子育てをする親が増加しています。行き過ぎた「教育熱心」が及ぼす危険性とは?そして子どもを疲弊させないために、親はどうあるべきかを専門家に聞いていきます。
夫婦2人で全部は無理?「子育て・家事・仕事」現代子育てに素敵な選択肢を

共働き家庭が増加している昨今、夫婦ともに実家が遠いと、どうしてもシッターが必要になることもあるのではないでしょうか。今回の記事では、共働き家庭のママが有資格者のみが登録できるKIDSNAシッターのサービスをはじめて利用した様子をレポートします。