これまでに紹介のお悩みをセレクトした相談集

夏休みこそ読みたい!子育てお悩み相談5選
画像

読者からお悩みを募集し、子育て、教育、健康など各分野の専門家が答える人生相談コーナー。今回はこれまでのお悩みの中から、子どもの夏休みで忙しいママに読んでほしいお悩みを5つセレクトして紹介する。

【新企画】現役保育士てぃ先生が子育てのお悩みに回答

てぃ先生が答える!ママたちが抱える保育園のモヤモヤ解決法
画像

子育てに関するママパパのさまざまなお悩みに、現役保育士のてぃ先生とKIDSNA編集長・加藤が赤裸々にトークする新企画。今回は「家庭と子育て方針が合わない」「子ども同士がケンカしたときの対応にモヤモヤ」など、保育園にまつわるお悩みについててぃ先生が回答する。

30年で変化した夫や子どもの家事参加の傾向

【interactive動画】夫と子どもの家事参加の増加
画像

東京ガス都市生活研究所の調査によると、ここ30年で家事に参加する男性や子どもの割合、家事に関する意識や行動が大きく変化しているという。割合の推移について、“さわれる動画”でわかりやすく解説。

こちらの記事も読まれています

保育と子育ては「足し算から引き算へ」

世界中の保育を旅して分かった、いまの日本に必要な「引き算」
画像

計600日間で25カ国、「世界の子育てと保育を知るため」の世界一周の旅を行った保育士の久保田修平さん。最終回となる第5回は、旅を終えて帰国した久保田さんが、日本の保育の課題を改めてどう捉え、保育士として旅での経験をどう生かしているのかを紹介する。

【漫画】夫の視点から見る「不妊治療」

「不妊治療は、妻だけの問題じゃなかった!」妻と夫が見ているコソダテ/夫編
画像

育児や家事、子どもの教育について日々尽きない壁や悩み。考え方や価値観は「妻視点」「夫視点」でどのように違うのか。漫画家・イラストレーターのおぐらなおみさんが、さまざまな家族、夫婦の物語を描く漫画連載の第16回は、夫側から見る不妊治療がテーマ。

【PR】子どものやる気を引き出すトイレトレーニングのコツ

保育士さんに聞いた!トイレトレーニングをスムーズに進める4つのコツ
画像

進め方やうまくいかないことに悩むケースも多いトイレトレーニング。そんな現役ママたちへ、保育士がトイレトレーニングをスムーズに進める4つのコツを伝授。多くの園児のトイレトレーニングを担う保育園では、どのようにして進めているのかを紹介する。

アプリで、もっと身近で便利に。

未就学児の子育てをする保護者のみなさまに向けて教育や健康、教養、働き方などをテーマにオリジナル記事を毎日更新!

お気に入り機能などもあるので、すきま時間に記事をストックできたりと便利です。

ダウンロードはこちらから

2021.07.30

コラムカテゴリの記事

ショート動画

教育を親の自己満足にしてはいけない。教育虐待になりうるハイパーペアレンティングの恐ろしさとは

教育熱心はどこまで?

この連載を見る

不安定な社会情勢やSNSなどを通じて得る過剰な教育情報によって、子どもの教育に奔走し、過干渉な子育てをする親が増加しています。行き過ぎた「教育熱心」が及ぼす危険性とは?そして子どもを疲弊させないために、親がどうあるべきか、各専門家に取材しました。
【レポート】KIDSNAアンバサダー生誕2周年記念インスタライブ

2024年3月1日に開催したKIDSNA STYLEインスタライブ。お忙しい時間帯にもかかわらず、たくさんのアンバサダーのみなさまにご参加いただき、本当にありがとうございました!参加が難しかった方も多いと思うので、インスタライブの様子を簡単にご紹介いたします。