#08 今週ママ・パパに読まれた注目の記事5選

#08 今週ママ・パパに読まれた注目の記事5選

週末の空き時間におすすめの記事を紹介。今週は1月18日〜1月22日のKIDSNAアプリでもっとも読まれたベスト5をリストアップ。

性教育後進国で子どもに伝えたい性的同意の大切さ

性交同意年齢13歳。幼児期の子どもに「性的同意」をどう教えるべき?
今、SNSなどで議論が巻き起こっている日本の性交同意年齢。日本で定められた性交同意年齢は、世界の先進国の中でも低年齢に定められている。この特集では、日本の性犯罪に関する法律の現状、性的同意の大切さ、親が子どもにどう伝えるとよいかを解説する。

親子の自然体験が育む非認知能力のメカニズム

【図解/後編】脳科学者が教える「親子で外育をすると起こる効果」
家庭学習の時間が増えた今、注目を集めている「外育」。アウトドアでの自然体験は、子どもの脳の発達を促進し、非認知能力を育むといわれているという。自然体験によって、学力だけではなく自己肯定感も上がるメカニズムや、親子で外育をするメリットなどを東北大学教授の瀧靖之先生に脳科学の視点から話を聞いた。

自然の中で子どもを解放することで育つ能力

【図解/前編】アウトドアプロデューサーに聞く「自然遊びで育つ3つの能力」
自然の中で遊ぶ体験は、子どもの脳の発達を促進し、非認知能力を育むといわれている。自然体験で子どもはどのように成長するのか、アウトドアで育つ3つの能力、子どもが伸びる自然体験での接し方について、アウトドアプロデューサーの長谷部雅一さんに話を聞いた。

家庭環境が子どもの脳へ及ぼす危険性

【教育熱心はどこまで?#5】親の「叱り」で子どもの脳が萎縮する
不安定な社会情勢やSNSなどを通じて得る過剰な教育情報によって、子どもの教育に奔走し、過干渉な子育てをする親の増加。行き過ぎた「教育熱心」が及ぼす危険性と、あるべき親の姿について、小児精神科医の友田明美氏に話を聞いた。

妊娠糖尿病で生じる母体と赤ちゃんへの影響

妊娠糖尿病の症状と診断基準。母体や赤ちゃんへの影響と治療法
妊娠中におよそ7~9%の確率で起こるといわれている妊娠糖尿病。妊娠中は血糖値の上昇が起こりやすいという。妊娠糖尿病になりやすい人の特徴、妊娠糖尿病で生じる母体と赤ちゃんへの影響、妊娠糖尿病にかかった場合の治療法について、田園調布オリーブレディースクリニックの杉山太朗先生監修のもと解説する。

[PR]子どもの成長の土台になる五感を刺激する遊び

【てぃ先生と体験】子どもの新たな一面を発見!親子のあそび場アソボ~ノ!
子どもの発達にとってなくてはならない、遊び。自由に創造し、夢中で遊んだ経験が、子どもの成長の土台になっていくという。現役保育士が伝える、子どもの成長につながる遊び方とは。

アプリで、もっと身近で便利に。

未就学児の子育てをする保護者のみなさまに向けて教育や健康、教養、働き方などをテーマにオリジナル記事を毎日更新!

お気に入り機能などもあるので、すきま時間に記事をストックできたりと便利です。

ダウンロードはこちらから

2021年01月22日

コラムの関連記事

カテゴリ一覧