天才の育て方特別編!チャン家流の教育法や知的好奇心を育むエピソード

普通の娘が6歳でMENSA(メンサ)会員に。子どもの探究心を刺激するチャン家の教育法【前編】
画像

多方面で活躍する若者とその両親へ、天才のルーツを聞く連載企画『天才の育て方』。今回はスピンオフ企画として、2児のパパでもあるお笑い芸人のチャンカワイさんにインタビュー。

IQは139、6歳にしてMENSA(メンサ)会員になった長女は、パズルやブロック遊びが空間認識能力を育てたのではとチャンさんは話します。前後編にわたり、チャン家流の教育法や子どもの知的好奇心をかき立てたエピソードなどを教えていただきました。

記事を読む

娘は「MENSA」チャン家の夫婦コミュニケーションの秘訣

憧れはできすぎ君。MENSA(メンサ)会員の娘がのびのび育った夫婦の秘訣【チャンカワイ後編】
画像

天才のルーツを聞く連載『天才の育て方』スピンオフ企画は、芸人のチャンカワイさんにインタビュー。

前編では、6歳の時にMENSA(メンサ)に登録された娘さんの空間認識能力を育てた幼少時の遊びや、知的好奇心をくすぐる教育法、食生活などをテーマに家族のエピソードを話してもらいました。後編の今回は、チャン家のルールや子どもをのびのびと育てるための夫婦のコミュニケーションについて教えてもらいます。

記事を読む

水谷さるころさん流、子どもが「楽ちんにできる」ルール

【マンガ】子どもに「ちゃんとしなさい」と伝えても意味がないワケ
画像

散らかしっぱなしの子どもについ言ってしまう「ちゃんとしなさい」という言葉。でも小さな子どもには「ちゃんと」だけでは不十分。

話題沸騰のコミックエッセイ『子どもにキレちゃう夫をなんとかしたい!』の著者・水谷さるころさんのお宅で実践中の子どもが「楽ちんにできる」ルールを公開!

記事を読む

こちらの記事も読まれています

生殖医療医のスペシャリスト・市山先生に聞く不妊治療法

torch clinic(トーチクリニック)治療計画を"見える化"する不妊治療の最前線<前編>
画像

torch clinic(トーチクリニック)では、不妊治療に入る前に、人生設計の中で「何人子どもがほしいか」を必ず聞くと話す、院長の市山卓彦先生。

「何歳までに何人産みたいか」家族計画を実現するための不妊治療法や、卵子凍結に対する考え方について聞きました。また、市山先生が全国でわずか1020名(2023年4月時点)しかいない生殖医療医のスペシャリストへの道を歩んだ思いとは?

記事を読む

torch clinicでの二人目不妊の治療方針、患者さんの心のケア

「二人目不妊にもロードマップを」23%の男性がパートナーの女性に不妊治療を勧めるクリニックの信念<後編>
画像

渋谷区恵比寿にあるtorch clinic(トーチクリニック)院長の市山卓彦先生は、「テーマはOne more Baby。僕は少子化を止めたいのです」と話します。

後編では、二人目不妊の治療方針や、患者さんの心のケア、会計時間0分の秘密、男性側から女性へ治療を勧める割合の高さについて探ります。

記事を読む

[PR]頑丈で災害時の備えとしても頼れる「らくらくミルク」を体験

【体験レポート】いつでも、どこでも手軽に授乳!「明治ほほえみ らくらくミルク」
画像

記事の第一弾では、産後ママの心身の状態や授乳に関する正しい知識を小児科医の先生に説明していただきました。

今回の第二弾では、KIDSNAアンバサダーのみなさんが「明治ほほえみ らくらくミルク」での授乳を自宅やお出かけ先で実践した様子をご紹介します。

記事を読む

2023.09.01

コラムカテゴリの記事

ショート動画

教育を親の自己満足にしてはいけない。教育虐待になりうるハイパーペアレンティングの恐ろしさとは

教育熱心はどこまで?

この連載を見る

不安定な社会情勢やSNSなどを通じて得る過剰な教育情報によって、子どもの教育に奔走し、過干渉な子育てをする親が増加しています。行き過ぎた「教育熱心」が及ぼす危険性とは?そして子どもを疲弊させないために、親がどうあるべきか、各専門家に取材しました。
夫婦2人で全部は無理?「子育て・家事・仕事」現代子育てに素敵な選択肢を

共働き家庭が増加している昨今、夫婦ともに実家が遠いと、どうしてもシッターが必要になることもあるのではないでしょうか。今回の記事では、共働き家庭のママが有資格者のみが登録できるKIDSNAシッターのサービスをはじめて利用した様子をレポートします。