【動画】子どもの賢さを決める実行機能の育み方

【interactive動画】 子どもの賢さは「自制心」で決まる
画像

思考や行動をコントロールする脳の「実行機能」。成功する人生をつくるための強力な武器となる実行機能の育み方とは?書籍「最高の子育てベスト55」より、子どもと楽しく実行機能を育むための方法を、”さわれる動画”で分かりやすく解説。

てぃ先生×高濱先生が「幼児教育」についてスペシャルトーク

教えて、てぃ先生×高濱先生!幼児教育は将来にどう影響する!?
画像

現役保育士のてぃ先生と花まる学習会代表の高濱正伸先生との対談が実現!「教育」をテーマに、習い事の継続や幼児教育の是非について熱く語ってもらった。ここでしか聞けないふたりのトークをぜひチェックしてみては。

ワンオペ育児のルーツを発見。子育ての歴史とこれから

日本はいつから「子育てしにくい社会」になったのか【子育ての歴史/後編】
画像

平成から令和へ、新しい時代を迎えた今なお「母親だから」「父親だから」と、無言のジェンダーロールを押し付けられている気がするのはなぜなのか?教育学者の太田素子先生と、コラムニストの犬山紙子さんとともに、昭和から平成、令和、そしてこれからの子育てを紐解く。

こちらの記事も読まれています

産後の働き方に葛藤…フルタイムで働く意味は?

産後のママの働き方に正解はない。それでも私が働く理由【吉田明世】
画像

フリーアナウンサーの吉田明世さんが、産後の働き方について悩むママのお悩みに回答!今回のお悩みは「産後の働き方」。2児の母でもあり、アナウンサーとして活躍する吉田さんの答えとは?

スマホのある生活が当たり前の今、「スマホ育児」とは?

「子どもがスマホを使いこなしていたら危ない?」妻と夫が見ているコソダテ/夫編
画像

漫画家・イラストレーターのおぐらなおみさんが、さまざまな家族、夫婦の物語を描く漫画連載。今週は、「スマホ育児」の夫編をお届け。子どもとスマホの付き合い方に対する考えは、夫婦でどのように異なるのか。

【PR】コミュニケーションから育む子どもの「言葉」

子どもの"コトバ"を育てるために効果的なコミュニケーション
画像

現役保育士として働きながら、保育園のアドバイザーとしても活躍中のてぃ先生。子どもが言葉を覚えるプロセスや、語彙が増えることで広がる可能性、また、遊びながら言葉を覚えることができるおもちゃについて話を聞いた。

アプリで、もっと身近で便利に。

未就学児の子育てをする保護者のみなさまに向けて教育や健康、教養、働き方などをテーマにオリジナル記事を毎日更新!

お気に入り機能などもあるので、すきま時間に記事をストックできたりと便利です。

ダウンロードはこちらから

2021.09.17

コラムカテゴリの記事

ショート動画

教育を親の自己満足にしてはいけない。教育虐待になりうるハイパーペアレンティングの恐ろしさとは

教育熱心はどこまで?

この連載を見る

不安定な社会情勢やSNSなどを通じて得る過剰な教育情報によって、子どもの教育に奔走し、過干渉な子育てをする親が増加しています。行き過ぎた「教育熱心」が及ぼす危険性とは?そして子どもを疲弊させないために、親がどうあるべきか、各専門家に取材しました。
【KIDSNA STYLE】一緒に盛り上げてくれるアンバサダーを大募集

KIDSNA STYLEと一緒に、全てのママへ素敵な子育て情報を届けよう!KIDSNAアンバサダーに登録された方には限定プレゼント、記事出演やイベントを通じたアンバサダー同士の交流会をご用意しております。限られた子育て期間を、素敵にアップデートしてみませんか。