#024 今週ママ・パパに読まれた注目の記事5選

#024 今週ママ・パパに読まれた注目の記事5選

週末の空き時間におすすめの記事を紹介。今週は5月17日〜5月20日のKIDSNAアプリでもっとも読まれたベスト5をリストアップ。

ブロック遊びから合成・分解を学ぶ

【あそんでまなぶ Edutainment】ブロック遊びから何が学べる?
あそびの中から、さまざまな学びを得るための知育エンターテインメントを発信する「あそんでまなぶ Edutainment」。第1回目の今回は、子どもたちが大好きなブロック遊びから合成と分解を考察。日常のなにげない遊びのシーンの中で、新たな気づきのきっかけに。

【漫画】妻と夫の子育てに関する視点はどう違う?

「専業主婦は家事代行を使ってはいけない?」妻と夫が見ているコソダテ/ママ編
育児や家事、子どもの教育について日々尽きない壁や悩み。考え方や価値観は、「妻視点」「夫視点」でどのように違うのか。漫画家・イラストレーターのおぐらなおみさんが、さまざまな家族、夫婦の物語をお送りする。連載第6回は、「家事のアウトソーシング(ママ編)」。

親子で楽しむスイーツ作りからサイエンスを学ぶ

【スイーツ×サイエンス】メレンゲとフルーツでのふわふわマシュマロを作ってみよう
スイーツ作りを通してサイエンスを学ぶ「SATURDAY KITCHEN」。今回は、メレンゲとフルーツで作る、ふわふわマシュマロをご紹介。筑波大学のサイエンスコミュニケーターが監修し、卵白の泡立ちとメレンゲになる過程についても詳しく解説する。

キッズフレンドリーな都内ラグジュアリーホテル

【トラベルエディター推薦】子どもが喜ぶサービス満載。都内ラグジュアリーホテル
トラベルエディターで一児の父でもある、伊澤慶一さんがおすすめの子連れ旅をご紹介。第2回は、子連れで行くともっと楽しい、大人にも人気なラグジュアリーホテルがテーマ。海外旅行がしづらい今、ちょっと贅沢な子連れステイケーションをぜひ体験してみて。

花まる学習会代表の高濱正伸先生が読者の相談に回答

高濱先生に聞く、自信のない子どもが変わる1対1のほめ方
読者からの教育に関する悩みに、花まる学習会代表の高濱正伸先生が答えてくれる、人生相談コーナー。今回の相談は、「勉強が得意な兄と苦手な弟。同じ環境を与えるべきか、別のことをやらせるか」について。高濱先生が導く、家庭でもできる簡単な実践法とは。

【PR】5/30(日)31(月)開催!親子ひろばオンラインフェス

人気講師から子育てを楽しくするヒントを学べる!親子ひろばオンラインフェス開催
プレママ・新米ママの出産準備・親子の学び場「ともえスクール」が、5/30(日)31(月)の2日間、Zoomによる親子ひろばオンラインフェスを開催。プロフェッショナルから、子育てを楽しくするヒントをこの機会にぜひ学んでみて。ご参加は、「ともえ親子ひろば」への無料会員登録から。

アプリで、もっと身近で便利に。

未就学児の子育てをする保護者のみなさまに向けて教育や健康、教養、働き方などをテーマにオリジナル記事を毎日更新!

お気に入り機能などもあるので、すきま時間に記事をストックできたりと便利です。

ダウンロードはこちらから

2021年05月21日

  • 「黒人」のイメージはどう作られた?【親子で学ぶ差別/前編】
    エンタメ
    取材レポート

    「黒人」のイメージはどう作られた?【親子で学ぶ差別/前編】

    親子で「差別」について考える連載。コミックエッセイストのハラユキさんといっしょに、さまざまな専門家の方々に疑問を投げかけ、子どもへの伝え方を学んでいきます。第3回目は、一橋大学大学院社会学研究科でアメリカ社会史を教える貴堂嘉之さんが登場します。

  • 「常識を疑え」アート思考と子育ての共通点【末永幸歩】
    エンタメ
    取材レポート

    「常識を疑え」アート思考と子育ての共通点【末永幸歩】

    「アート思考」という言葉を聞いたことはありますか?「自分なりのものの見方」や「自分だけの答え」を大切にするこの思考プロセスは、実は子育てにもつながる部分があるのです。『13歳からのアート思考』(ダイヤモンド社)の著者であり子育て真っ最中の末永幸歩さんに話を聞きました。

  • 【ケロポンズがアドバイス】音で楽しくお風呂の習慣づけ「この音がお風呂の合図!」
    ライフスタイル
    レクチャー

    【ケロポンズがアドバイス】音で楽しくお風呂の習慣づけ「この音がお風呂の合図!」

    ノーリツの給湯器の「お湯はりの完了メロディー」は多くの日本人にとってなじみがあるのではないでしょうか。実はこのメロディー、音商標も取得していて多くの人の「お風呂の音」になっていると思います。今回の記事では「音」で楽しい保育を実践しているケロポンズのお二人に、お湯はりメロディーをお風呂の習慣づけに楽しく活用する方法など、上手な生活習慣の身につけ方について教えてもらいました。

    株式会社ノーリツ

    PR

コラムの関連記事

カテゴリ一覧
連載記事
連載一覧へ