漫画家おぐらなおみさんと「家族サービス」にまつわる座談会を開催!

「家族サービス」は死語?夫婦が家庭を円満に運営するには【漫画家おぐらなおみと子育て中のママが語る】
画像

時代遅れなイメージもある言葉「家族サービス」。一方で数か月前、X(旧Twitter)でトレンド入りしていたときには好意的な意味合いで取り上げられていたことも。

そこでKIDSNAでは「家族サービス」にまつわるアンケートの実施や、漫画家おぐらなおみさんと子育て中のKIDSNAアンバサダー2名をお呼びして座談会を開催。アンケートと座談会から見えてきた、現代の家族が抱える課題と希望とは?

記事を読む

サプライズは逆効果?夫婦のコミュニケーションについて考える

そのサプライズは無意味かも?「この人と結婚してよかった」と思われる夫の行動とは【漫画家おぐらなおみと子育て中のママが語る】
画像

KIDSNAで「家族サービス」にまつわるアンケート、座談会を実施!

全3回中2回目の今回は、漫画家おぐらなおみさんと子育て中のKIDSNAアンバサダー2名をお呼びし、パートナーにされてうれしかったことから考える、夫婦のコミュニケーションについて語って頂きました。

記事を読む

家族のイメージは自分の意思で変えられる。「理想の家族のあり方」とは

「自分の家族が好きじゃなくても」結婚や家族をあきらめなかった理由【漫画家おぐらなおみと子育て中のママが語る】
画像

漫画家おぐらなおみさんと、子育て中のKIDSNAアンバサダー2名をお呼びし開催した「家族サービス」座談会。全3回中最終回となる今回は「理想の家族のあり方」について。

昭和や平成の時代には普通だった「家族サービス」という言葉が廃れたように、社会もどんどん変化しています。結婚せずに生きることを選ぶ人も珍しくない中で、みなさんの考える「理想の家族のあり方」について伺いました。

記事を読む

こちらの記事も読まれています

漫画家夫妻のクリエイティブな目線で見た子育ての日々

「お絵描きが上手になる方法」美大出身ママのクリエイティブ子育て日記【第41回】
画像

美大出身のクリエイターママ・一色美穂さんによる漫画連載!

漫画家夫妻のクリエイティブな目線で見たお子さんの姿や、子育ての日々を綴っていきます。最終回の今回は「一緒にお絵描き」。

記事を読む

キャリアを諦めるのはいつもママ?「初の読者企画会議」で意見交換

日本は管理職ママや専業主夫に寛容な国になれるのか?【読者企画会議】
画像

ジェンダー、性教育、脳科学など独自の切り口で子育てを考えるKIDSNA STYLE。今回、読者といっしょに今後世の中に発信するテーマを考える「読者企画会議」を開催。

会議では自由に意見を交換し、KIDSNA STYLEが次に切り込むテーマの芽をいっしょに探していきます。第一回のトークテーマは、「ママだから・パパだからって決め方、そろそろやめない?」。

記事を読む

賛成の保護者が92.3%「日本版DBS」導入についてアンケート調査

「日本版DBS」導入に9割賛成も、方針案には反対派多数。保護者が本当に望む制度とは。
画像

連日、子どもへの性犯罪や子どもに接する仕事に就く人に性犯罪歴がないことを確認する、新たな仕組み「日本版DBS」について議論されています。

そこで今回、今まさに子育て中のママたちが「日本版DBS」導入についてどのように考えているのか、リアルな声を知るべくアンケート調査を実施。大きな論点として挙げられている性犯罪歴の照会範囲や対象者に焦点を当てました。

記事を読む

[PR]「KIDSNAシッター」のプロフェッショナルなシッティングを体験

【ママの体験レポート】罪悪感も不安もなくなる。全員プロ資格者のシッターサービス
画像

シッターに子どもを預けたことのないママは、子どもを他人に預けることへの不安や後ろめたさを感じる人も少なくないのではないでしょうか。

そこで今回は、有資格者のみが登録できる「KIDSNAシッター」サービスを、実際に子育て中のママが利用した様子をレポート。保育・子育ての経歴プロフィールを事前確認できるなど、さまざまな条件からシッターを選ぶことが可能なので、はじめてのママも安心です。

記事を読む

2023.09.29

コラムカテゴリの記事

ショート動画

教育を親の自己満足にしてはいけない。教育虐待になりうるハイパーペアレンティングの恐ろしさとは

教育熱心はどこまで?

この連載を見る

不安定な社会情勢やSNSなどを通じて得る過剰な教育情報によって、子どもの教育に奔走し、過干渉な子育てをする親が増加しています。行き過ぎた「教育熱心」が及ぼす危険性とは?そして子どもを疲弊させないために、親がどうあるべきか、各専門家に取材しました。
夫婦2人で全部は無理?「子育て・家事・仕事」現代子育てに素敵な選択肢を

共働き家庭が増加している昨今、夫婦ともに実家が遠いと、どうしてもシッターが必要になることもあるのではないでしょうか。今回の記事では、共働き家庭のママが有資格者のみが登録できるKIDSNAシッターのサービスをはじめて利用した様子をレポートします。