教育系YouTubeクリエイター葉一さん流 学びの土台の築き方

教育系YouTubeクリエイター 葉一さんに聞く幼児期に築きたい学びの土台
1

元塾講師、現在は登録者数190万人超えの大人気教育系YouTubeクリエイターである葉一さん。

勉強を教えることのプロであっても、自分の子どもに教えるのは本当に難しいと話します。そんな葉一さんが見つけた、家庭学習の土台を作るための3つの鉄則を教えてもらいました。

記事を読む

子どもが学校や勉強に挫折したときに親はどのようにサポートするのか

【教育系YouTubeクリエイターの葉一さん】子どもがつまずいてしまったとき親は学びをどうサポートする?
2

もし子どもが「学校に行きたくない」「勉強が嫌だ」と言ったらどうしますか?

子どものネガティブな気持ちとどのように向き合うのか、どのようにサポートしたらよいのかを教えてもらいました。

記事を読む

スポーツや遊びに性別って関係ある?

「サッカーは男の子のスポーツ」って誰が決めた?永里優季選手【Play Unstoppable】
2

日本ではサッカーは男の子がやるもので、女の子でやっている人はまだまだ少ないですよね。現在アメリカでは、サッカー=男の子という考えはなくなっているようです。

レゴグループでは、子どもたちが性別の境界線を問わずに遊ぶことのできる、無限の可能性のために「Play Unstoppable(遊びは誰にも止められない)」キャンペーンを実施中。

記事を読む

こちらの記事も読まれています

子どもの自己肯定感を高める5つのポイント

子どもの自己肯定感を高める5つのポイントと大人の関わり方、チェックリストや絵本も
3

自分に自信を持ち、好奇心強くストレスに強い子どもは、自己肯定感が高い子どもです。

そんな自己肯定感が高い子どもを育てるには5つのポイントがあります。また、自己肯定感を高めるおすすめの絵本も紹介しています。

記事を読む

[PR]明治とボーネルンドのコラボイベントをレポート

「あそび」と「食べる」が子どもの個性豊かな成長を支える 明治×ボーネルンド イベントレポート
4

子どもの未来や成長には「あそび」と「栄養」が不可欠です。

昨年に引き続き、2回目の開催となった明治とボーネルンドのコラボイベント「もぐもぐ+あそぼプロジェクト」では、「あそび」と「食べる」を楽しく学ぶことができます。2023年5月に開催されたイベントの様子をお届けします。

記事を読む

アプリで、もっと身近で便利に。

未就学児の子育てをする保護者のみなさまに向けて教育や健康、教養、働き方などをテーマにオリジナル記事を毎日更新!

お気に入り機能などもあるので、すきま時間に記事をストックできたりと便利です。


ダウンロードはこちらから▼

2023.06.16

コラムカテゴリの記事

ショート動画

教育を親の自己満足にしてはいけない。教育虐待になりうるハイパーペアレンティングの恐ろしさとは

教育熱心はどこまで?

この連載を見る

不安定な社会情勢やSNSなどを通じて得る過剰な教育情報によって、子どもの教育に奔走し、過干渉な子育てをする親が増加しています。行き過ぎた「教育熱心」が及ぼす危険性とは?そして子どもを疲弊させないために、親がどうあるべきか、各専門家に取材しました。
【KIDSNA STYLE】一緒に盛り上げてくれるアンバサダーを大募集

KIDSNA STYLEと一緒に、全てのママへ素敵な子育て情報を届けよう!KIDSNAアンバサダーに登録された方には限定プレゼント、記事出演やイベントを通じたアンバサダー同士の交流会をご用意しております。限られた子育て期間を、素敵にアップデートしてみませんか。