米イェール大学助教授 経済学者・成田氏が考える「社会」

【成田悠輔×社会】分からないことに親が口出しするのが有害
画像

これからの未来を担う子どもの教育はどのような選択をし、見極めて実践していくことがよいのか。多くの情報や選択肢がある中で保護者たちは模索し続けています。

そこで今回は、米イェール大学助教授で経済学者の成田悠輔氏が考える、子どもたちを取り巻く「社会」についてお話を伺いました。

記事を読む

多くのママパパがぶつかる夫婦のお悩みをリアルに描写

【漫画】「セックスレスでも夫婦でいられますか?」男(オット)と女(ツマ)の相談部屋#1
画像

セックスレス、価値観の違い、浮気、仮面夫婦、夫婦別姓、離婚など、どんな夫婦もなにかしらの問題を抱えているもの。

そこで今回は、『フツウの私がジョフウに行くまで』でリアルな妻たちの姿を描いた、パーソナルトレーナーであり漫画家・さやえんどうさんの相談部屋をお届け。多くのママやパパがぶつかる夫婦のお悩みに寄り添います。

記事を読む

漫画家夫妻ならではの目線で見た子どもの姿

「子どもを伸ばす誉め言葉とは」美大出身ママのクリエイティブ子育て日記【第26回】
画像

美大出身のクリエイターママ・一色美穂さんによる漫画連載、第26回のテーマは「子どもの絵の褒め方」。

ある日、ネットや育児書で子どもの絵を「上手」と褒めるのはよくないと見かけたママ。悩みながらも、むっちゃん3歳が描いたバナナの絵をどのように褒めるのでしょうか……?漫画家夫妻のクリエイティブな目線で見たお子さんの姿や、子育ての日々を綴っていきます。

記事を読む

こちらの記事も読まれています

乳幼児期におけるコミュニケーションの重要性とは

コミュニケーションがないと死んでしまう【脳研究者 池谷 裕二】
画像

今回のKIDSNA Academyは、脳研究者 池谷 裕二氏にご自身の研究テーマでもある「脳の可塑性の探求」についてインタビュー。

第一回は、自らが体験する子育て経験を踏まえながら「乳幼児期におけるコミュニケーションの重要性」についてお話を伺いました。

記事を読む

ポータブルカセットコンロやハンドブレンダーが当たる!

【モニター&アンバサダー限定】KIDSNA STYLE プレゼントキャンペーン
画像

モニター&アンバサダーの方に抽選で素敵な賞品をプレゼント!

モニター&アンバサダーの登録がまだの方は、ぜひこの機会にご応募ください。

記事を読む

[PR]手軽に栄養をカバーできる「明治ミラフル」を体験

子どもの栄養が心配なママ必見!幼児期に必要な栄養素を徹底解剖!
画像

子どもの栄養摂取に悩むママ・パパも多いのではないでしょうか。そこで今回の記事では、日本の子どもの栄養不足について小児科医の工藤紀子先生にインタビュー。

栄養が与える影響とご家庭でも気軽に楽しく栄養摂取できる方法をお伝えします。

記事を読む

アプリで、もっと身近で便利に。

未就学児の子育てをする保護者のみなさまに向けて教育や健康、教養、働き方などをテーマにオリジナル記事を毎日更新!

お気に入り機能などもあるので、すきま時間に記事をストックできたりと便利です。

ダウンロードはこちらから

2022.08.05

コラムカテゴリの記事

ショート動画

教育を親の自己満足にしてはいけない。教育虐待になりうるハイパーペアレンティングの恐ろしさとは

教育熱心はどこまで?

この連載を見る

不安定な社会情勢やSNSなどを通じて得る過剰な教育情報によって、子どもの教育に奔走し、過干渉な子育てをする親が増加しています。行き過ぎた「教育熱心」が及ぼす危険性とは?そして子どもを疲弊させないために、親がどうあるべきか、各専門家に取材しました。
てぃ先生が見守る!卒園生たちの”チャレンジダンスプロジェクト”

入園当初にコロナ禍となりリアルイベントが少なかった園児たちが、卒園を迎えるシーズンとなりました。園児たちのかけがえのない思い出を作りたいという想いから、”チャレンジダンスプロジェクト”が始動。子どもたちが「卒園ダンス」に取り組む様子から、てぃ先生に子どもの成長を促進するコミュニケーションを教えていただきます。コナミスポーツクラブの全面協力のもと、ダンス未経験の園児たちが一生懸命取り組み、イベント当日を目指す様子を密着取材しました。