【必読14選】子どもの早期教育は必要?これからの「教育」に必要な視点

【必読14選】子どもの早期教育は必要?これからの「教育」に必要な視点

子どもの将来のために、早期の幼児教育は必要なのか気になる保護者の方もいるのではないでしょうか。グローバルに通用する子を育てたいと考えることもあるでしょう。今回は、子どものこれからの「教育」について学べる記事をKIDSNA編集部が厳選。知識や視点をアップデートするために必読な記事を集めました。

習い事を続けるかは“子どもの目の輝き”で決める

子育てに関するママパパのさまざまなお悩みに、現役保育士のてぃ先生とKIDSNA編集長・加藤が赤裸々にトークするKIDSNA TALK。

今回はスペシャルゲストとして花まる学習会代表の高濱正伸先生との対談が実現!「教育」をテーマに、習い事の継続や幼児教育の是非について、てぃ先生と熱くトークします。

勘所を育てるためには「失敗」が重要

スペシャルゲストに花まる学習会代表の高濱正伸先生を迎え、これまで4回にわたってお届けしてきたKIDSNA TALK対談もついに最終回!

フリーテーマで、「外遊びの重要性」「食育」「勘所の育て方」などについて、てぃ先生と熱くトークします。

子どもの力を伸ばすために親ができること

東北大学加齢医学研究所、瀧靖之教授へのインタビュー第2弾!

今回は脳科学の観点から、「実行機能」「やり抜く力」「創造性」「コミュニケーション能力」といった、子どもの学力を伸ばすためのポイントについて語っていただきました。

「早期英才教育に関する疑問」に脳科学で回答

「KIDSNA Academy」第1回目となる今回のテーマは、「早期英才教育に関する疑問」。

脳進化学の先駆者であり、乳幼児から高齢者まで幅広い年齢層で脳の育成を目指す研究「脳育成学(Brain Nurturology)」を行う脳科学者の澤口俊之さんに『子どもの脳を育むメソッド』をお話いただきました。

AI時代の子どもたちに必要な能力

KIDSNA編集部が選ぶ、子育てや教育に関する話題の最新書籍。

今回は『七田式』創設者の次男であり『しちだ・教育研究所』代表の七田厚氏著『七田式 論理的思考力がぐんぐん伸びるダ・ヴィンチマップ』(徳間書店)を一部抜粋・再構成してお届け。これからのAI時代に子どもに伝えるべき、論理的思考力の身につけ方を解説します。

親も子も一人の人間として成長する機会に

グローバル化が進む昨今で、関心が高まっている「子どもの英語教育」。そのようななか、英語を学ぶ方法として「親子留学」を取り入れているご家庭も。

そこで今回は、現役子育て翻訳者・鹿田昌美さんによる、英語ペラペラ小学生いろはちゃんへインタビュー。親子留学について詳しく教えていただきました。

時代のニーズに応えるために習得を

いま、子育て世代を中心に関心が高まっている「プログラミング教育」。その教育の核となる「プログラミング的思考」の基礎を小さな子どもたちが身につけるには、どのようにしたらよいのでしょうか。

今回は、子どものプログラミング的思考を育むコンテンツについて、KIDSNA編集部がセレクトしました。

幅広いジャンルから教育・子育て本を厳選

さまざまな育児書や教育本が発売されているなか、どれを選べばよいか迷うという方もいるかもしれません。

そこで今回は、昨年発売の教育・子育てに関する書籍を厳選してご紹介。共感必至の子育てエッセイから、保護者のための性教育の教科書、男性育休に切り込んだ1冊まで、幅広いジャンルの話題の書籍をまとめました。

子どもを性犯罪から守るための知識

昨今、重要性が叫ばれている家庭での性教育。子どもが疑問を持ち始めた頃が始めどきとはいえ、保護者自身も学校で十分に教わっていないことから、どう教えたらよいか悩む方も多くいるのではないでしょうか。

幼児期に性教育が必要な理由から子どもへの性の伝え方、性犯罪から子どもを守る防犯対策までをまとめました。

早期の幼児教育は本当に必要なのか

子どもの将来のために、早期から教育を行いたいと考える保護者の方も多いのでは。早期の幼児教育は本当に必要なのか、子どものためになっているのか気になる方もいるでしょう。

今回はこれらのテーマに加え、世界の教育事情や、いま注目されている「やり抜く力」を育む方法など、保育士や専門家の話をまとめました。

多方面で活躍するZ世代10人へ取材

1990年代後半に生まれ、スマートフォンやSNSが当たり前にある中で育ったソーシャルネイティブである「Z世代」。

今回は、そんな多方面で活躍するZ世代の10人へ、これまでに取材した記事をまとめました。彼らが育ってきた環境やマインドセットから、我が子への接し方や子育てのヒントを見つけてみては。

子どもは好奇心の塊、可能性の宝庫

情報にあふれ変化のめまぐるしい今の時代に、子どもが「好き」を追及し、「個」として生きていくために必要なこととは何なのでしょうか。

全6回にわたり、リクルートのスタディサプリ教育AI研究所所長・東京学芸大学大学院准教授である小宮山利恵子さんに伺いました。

グローバルに通用する子を育てるには

KIDSNA編集部が選んだ、子育てや教育に関する話題の最新書籍をご紹介するコーナー。

今回は、『「人に迷惑をかけるな」と言ってはいけない』(SBクリエイティブ)。坪田塾塾長であり、偏差値を飛躍的に上げた実話によってベストセラー作家にもなった著者が、親の言葉がけの重要性を伝えます。

ただ勉強をさせるだけでは天才性は育めない

KIDSNA編集部の連載企画『天才の育て方』。今回は特別編、「天才性は誰にでもある」とする経済思想家・事業家の山口揚平さん。

外資コンサルティング会社を経て独立後、十数社の会社経営のほか、貨幣論・情報化社会論を研究する山口さんに、天才性を見出すための方法を聞きました。

2022年04月29日

コラムの関連記事

カテゴリ一覧