【夏休みのお弁当・ランチに!】魚屋さんが教えるかんたんレシピ8選

【夏休みのお弁当・ランチに!】魚屋さんが教えるかんたんレシピ8選

夏休みが始まって、毎食なにを作ろうかと頭を抱えるこの季節。魚屋三代目の柳田昇さんが紹介する、大人も子どもも喜ぶ、かんたん魚レシピを取り入れてみませんか? どれもマンネリ感を防ぎながら、時短もできるうれしいメニューばかり。子どもの成長に必要な栄養も備えたバランスのいいレシピ、ぜひ参考にしてみてください。

魚屋三代目・柳田昇

作り置きできて、お弁当にもオススメのレシピ

学童保育に持参させるため、毎朝お弁当づくりに追われる方も多い季節。作り置きできて、朝はお弁当につめるだけで済むメニューをご紹介します。お弁当だけではなく、お昼や夕食にももちろんどうぞ。

お昼ご飯にぴったりな麺レシピ

「お昼ご飯どうしよう」がつい口ぐせになるこの時期。夏のランチといえば、やっぱり麺類でしょう。どちらもお魚を使っているので、麺類に不足しがちな栄養面もクリアしたうれしいレシピです。

暑い夏の夜に食べたい夕食レシピ

あまりの暑さに体力が奪われるこの時期に、夏バテ防止にもなるレシピをご紹介します。どれもお魚で作るので、カロリーが気になる方にもオススメです。

監修

No Image

魚屋三代目・柳田昇

柳田昇の記事一覧

昭和49年 8月3日生まれ。
神奈川県厚木市で60年以上続く鮮魚店『魚武商店(うおたけしょうてん)』の三代目。
父と魚屋を営むかたわら、旬の魚介の簡単な料理や捌き方をブログ『魚屋三代目日記』にて紹介しています。
その他、料理家としてレシピ本などの書籍やレシピ提案、レシピ提供、テレビ、料理教室など幅広く活動中。

魚屋三代目日記(ブログ)
魚武商店ホームページ
<執筆、写真提供>柳田昇
<構成>KIDSNA編集部

2021年07月29日

コラムの関連記事

カテゴリ一覧
連載記事
連載一覧へ