【レシピ記事14選】ひな祭りを彩る美味しく可愛い料理のアイディア

【レシピ記事14選】ひな祭りを彩る美味しく可愛い料理のアイディア

今年のひな祭りは「食」で楽しんでみてはいかがでしょう。ひな祭りの食卓を彩る、可愛くて美味しいひな祭りレシピをKIDSNA編集部が厳選。定番のひな祭り料理からアレンジレシピ、離乳食、デザートまで、美味しいひな祭りを堪能してみては?

見て楽しい、食べて美味しいひな祭りレシピ集

3月3日はひな祭り。子どもの喜ぶメニューを用意したいと考える方もいるのではないでしょうか?

そこで今回は、KIDSNA編集部が子どもが喜ぶひな祭り料理をセレクト。華やかなひな祭りの料理と共に、女の子の健やかな成長と健康を願ってみてはいかがでしょう。

伝統的なひな祭り料理からアレンジレシピ、デザートレシピまで、視覚と味覚で楽しむひな祭りを提案します。

伝統の定番料理で祝うひな祭り

ひな祭りの料理と聞くと、ちらし寿司やはまぐりのお吸い物などが思い浮かぶかもしれません。

なぜ、ひな祭りにこれらの料理を食べることになったのでしょうか。子どもといっしょに、その由来を確かめながら食事を楽しんでみては。

ひな祭りのアレンジレシピで食卓を春色に

定番のひな祭りメニューを、子どもの好きな食材でアレンジするアイディアも。赤やピンク色の食材を使ったり、花の形に盛りつけたりといった工夫で、食卓に春らしさが舞い込むかもしれません。

ひな祭りメニューを離乳食で楽しむ初節句

離乳食期にひな祭りを迎える場合は、赤ちゃんが食べやすいようにアレンジするとよいかもしれません。初期から完了期まで、赤ちゃんに合わせた離乳食の初節句メニューで初めてのひな祭りを楽しんでみてはいかがでしょうか。

手作りデザートで最後までひな祭りを満喫

ひな祭り定番のひし餅アレンジレシピや、ひなあられなどの和菓子……ひな祭りは食後のデザートまで美味しく楽しめます。子どもといっしょにアイディアを出しあって、手作りのひな祭りデザートを作ってみては。

2021年02月26日

イベントの関連記事

カテゴリ一覧