【レシピ記事14選】ひな祭りを彩る美味しく可愛い料理のアイディア

【レシピ記事14選】ひな祭りを彩る美味しく可愛い料理のアイディア

今年のひな祭りは「食」で楽しんでみてはいかがでしょう。ひな祭りの食卓を彩る、可愛くて美味しいひな祭りレシピをKIDSNA編集部が厳選。定番のひな祭り料理からアレンジレシピ、離乳食、デザートまで、美味しいひな祭りを堪能してみては?

見て楽しい、食べて美味しいひな祭りレシピ集

3月3日はひな祭り。子どもの喜ぶメニューを用意したいと考える方もいるのではないでしょうか?

そこで今回は、KIDSNA編集部が子どもが喜ぶひな祭り料理をセレクト。華やかなひな祭りの料理と共に、女の子の健やかな成長と健康を願ってみてはいかがでしょう。

伝統的なひな祭り料理からアレンジレシピ、デザートレシピまで、視覚と味覚で楽しむひな祭りを提案します。

伝統の定番料理で祝うひな祭り

ひな祭りの料理と聞くと、ちらし寿司やはまぐりのお吸い物などが思い浮かぶかもしれません。

なぜ、ひな祭りにこれらの料理を食べることになったのでしょうか。子どもといっしょに、その由来を確かめながら食事を楽しんでみては。

ひな祭りのアレンジレシピで食卓を春色に

定番のひな祭りメニューを、子どもの好きな食材でアレンジするアイディアも。赤やピンク色の食材を使ったり、花の形に盛りつけたりといった工夫で、食卓に春らしさが舞い込むかもしれません。

ひな祭りメニューを離乳食で楽しむ初節句

離乳食期にひな祭りを迎える場合は、赤ちゃんが食べやすいようにアレンジするとよいかもしれません。初期から完了期まで、赤ちゃんに合わせた離乳食の初節句メニューで初めてのひな祭りを楽しんでみてはいかがでしょうか。

手作りデザートで最後までひな祭りを満喫

ひな祭り定番のひし餅アレンジレシピや、ひなあられなどの和菓子……ひな祭りは食後のデザートまで美味しく楽しめます。子どもといっしょにアイディアを出しあって、手作りのひな祭りデザートを作ってみては。

2021年02月26日

  • 「黒人」のイメージはどう作られた?【親子で学ぶ差別/前編】
    エンタメ
    取材レポート

    「黒人」のイメージはどう作られた?【親子で学ぶ差別/前編】

    親子で「差別」について考える連載。コミックエッセイストのハラユキさんといっしょに、さまざまな専門家の方々に疑問を投げかけ、子どもへの伝え方を学んでいきます。第3回目は、一橋大学大学院社会学研究科でアメリカ社会史を教える貴堂嘉之さんが登場します。

  • 「常識を疑え」アート思考と子育ての共通点【末永幸歩】
    エンタメ
    取材レポート

    「常識を疑え」アート思考と子育ての共通点【末永幸歩】

    「アート思考」という言葉を聞いたことはありますか?「自分なりのものの見方」や「自分だけの答え」を大切にするこの思考プロセスは、実は子育てにもつながる部分があるのです。『13歳からのアート思考』(ダイヤモンド社)の著者であり子育て真っ最中の末永幸歩さんに話を聞きました。

  • 【ケロポンズがアドバイス】音で楽しくお風呂の習慣づけ「この音がお風呂の合図!」
    ライフスタイル
    レクチャー

    【ケロポンズがアドバイス】音で楽しくお風呂の習慣づけ「この音がお風呂の合図!」

    ノーリツの給湯器の「お湯はりの完了メロディー」は多くの日本人にとってなじみがあるのではないでしょうか。実はこのメロディー、音商標も取得していて多くの人の「お風呂の音」になっていると思います。今回の記事では「音」で楽しい保育を実践しているケロポンズのお二人に、お湯はりメロディーをお風呂の習慣づけに楽しく活用する方法など、上手な生活習慣の身につけ方について教えてもらいました。

    株式会社ノーリツ

    PR

イベントの関連記事

カテゴリ一覧