【調査】子育て世代が選ぶ「2023年ベストヒット」は? おもちゃや家電など6つの部門別にご紹介

【調査】子育て世代が選ぶ「2023年ベストヒット」は? おもちゃや家電など6つの部門別にご紹介

2023年も残りわずかとなり、大掃除やお正月準備に忙しくしている方も多くいらっしゃるでしょう。 今年はコロナによる行動制限が緩和されたことから、子育て家庭の生活にも大きな変化が見られたのではないでしょうか。 今回はKIDSNA STYLEの年末企画特別編として、今年子育て世代にどのような商品やサービスがヒットしたのかアンケート調査いたしました。はたして、ママやパパに選ばれた2023年ベストヒットとは…!

子育て中のママやパパに支持された商品やサービスを6部門に分け、回答が多かったものをご紹介します。

おもちゃ部門

おもちゃを手に取る子ども

■バイリンガル・ラーニングボックス(マテル・インターナショナル株式会社)

0歳保護者
0歳保護者

はじめは音を聞いたりするのを楽しんでいましたが、今は型はめのピースをつかんだりして遊んでいます。いろいろな遊びができて長く使えるのもよかったです。

5つのパネルで指遊びができる、こちらのおもちゃ。

それぞれの面に違ったしかけがたくさんあり、どの面でも楽しく遊べるようになっています。指遊びができるだけでなく、日本語と英語でおしゃべりする点も楽しいポイントです。

商品をチェックする

■持たせて安心 刺激たっぷりなめもみ花子(ピープル株式会社)

0歳保護者
0歳保護者

店頭で気になり購入してみました。子どもがかなり長い期間愛用しています。

保湿クリームや日焼け止めなど、赤ちゃんが興味津々に手に取るものをおもちゃにした、アイデア満載の「なめもみ花子」。赤ちゃんの手にぴったりフィットしてママやパパも安心です。

商品をチェックする

■パウ・パトロール にほんご・えいご・クイズも! おしゃべりパウフェクトずかん(株式会社タカラトミー)

1歳,3歳保護者
1歳,3歳保護者

タッチペンを使って楽しく学べます。3歳はもちろん、ペンでタッチするだけなので1歳でも簡単に遊べました。

子どもに大人気のパウ・パトロールとことばを学ぶことができる、絵本型のおもちゃ。あいうえおやアルファベットはもちろん、身の回りのものの名前や毎日使うあいさつまで、もりだくさんの内容です。

商品をチェック

■little chef(dou?)

2歳保護者
2歳保護者

価格や品質を重要視して購入を決めました。コンパクトなキッチンで家のどこでも遊べます。

dou?のlittle chefは、食パンやハム、チーズ、トマト、レタス、きのこ、にんじんなど、子どもたちの好きな食べ物で楽しくおままごとできるおもちゃ。コンロプレートを外すと型はめのプレートがあらわれ、食材を切ったりくっつけたりしながら、創造性を育みます。

商品をチェック

子どもがほしいおもちゃをいっしょに選ぶ

購入したおもちゃをどこで知ったのか聞いてみると、約半数のママやパパが店頭で知ったと回答しました。SNSで情報収集される方が増えてきつつも、やはり店頭で直接商品を知る方が多くいらっしゃるようです。

商品の実物を手にとり、価格や品質を直接チェックしながら、子どもと一緒におもちゃを選べることが、店頭に足を運ぶメリットのようですね。

絵本・ドリル部門

開いた本に描く都市の景観

■うんこドリル (文響社)

1歳保護者
1歳保護者

小さい子でもゲーム感覚で数字が覚えられます。

6歳,3歳保護者
6歳,3歳保護者

絵がかわいくて子どもたちが興味をもってくれたから。

子どもたちにとって口にするだけで楽しくなってしまう言葉「うんこ」の不思議な魅力をフル活用してつくった勉強ドリルです。子ども目線で、子どもたちの味方になることを大切にして作られています。

商品をチェック

■「だるまさん」シリーズ(ブロンズ新社)

0歳保護者
0歳保護者

「表現しやすい言葉で子どもに内容が伝わりやすく、よく笑ってくれます。」

0歳保護者
0歳保護者

「0歳の赤ちゃんでも楽しめ、イラストもわかりやすいです。」

ファーストブックとして大人気のこちらの絵本。『だるまさんが』、『だるまさんの』、『だるまさんと』が入った、3さつケース入りはギフトにもおすすめのようです。

商品をチェック

■「ぼくはいったい どこにいるんだ」(ブロンズ新社)

8歳,5歳保護者
8歳,5歳保護者

子どもが気になる!欲しい!とのことで購入しました。以来、ハマって読んでいます。本人が考えるきっかけにもなるようで、買ってよかったと思っています。

日常の出来事をユーモアたっぷりに描く、ヨシタケシンスケさんの絵本。ヨシタケシンスケさんの世界に子どもだけでなくママやパパもハマってしまうかもしれません。

商品をチェック

口コミを参考に子どもにぴったりな一冊を

SNSや友人・知人の口コミを参考にして、子どもの反応がよさそうなものや興味をもちそうなものを選ぶママやパパが多いようです。

自分と同じ子育て世代の口コミを参考にすることで、子どもにぴったりな絵本やドリルを見つけることができそうですね。

育児アイテム部門

ベビースリングで赤ちゃんを運ぶ女性

■Sippy cup(b.box)

「おもりが入っているのでどんな姿勢でも1人で最後まで飲むことができるし、こぼれません。」

「漏れにくい、洗いやすい、おしゃれ」で人気のビーボックスのストローマグ「Sippy cup(シッピーカップ)」。すべてのパーツが食洗機対応で、専用ブラシを使ってストローの中まで洗いやすいのもうれしいポイントです。

商品をチェック

■ひんやりしないおふろマットR(リッチェル)

0歳保護者
0歳保護者

首が据わってなくても両手が空いて楽に沐浴ができました。

リッチェルの「ひんやりしないおふろマットR」は、準備も体洗いもこれひとつで完了してしまうすぐれもの。ワンオペお風呂のときに使いやすかったとの声もありました。

商品をチェック

■BELK-S(BABY&Me)

0歳保護者
0歳保護者

「抱っこ紐としても使えるし、ヒップシート単体でも使えて便利です。」

肩や腰が痛くなりにくく、パパママ兼用できるとの声もあった、BABY&MeのBELK-S。子どもの成長やライフスタイルに合わせて、新生児から20kg まで長く使用できるヒップシートキャリアです。

商品をチェック

■マイサイズポッティ

2歳保護者
2歳保護者

トイレの空間が怖くて苦手だった娘がトイレに興味を持ってくれました。

本物そっくりなデザインで楽しくトイレトレーニングできる、こちらの商品。取り外し可能なトレーや飛び散り防止ガードなど、子どもをサポートするママやパパにうれしいポイントがたくさんあります。

商品をチェック

SNSで最新情報を入手する

おもちゃ部門から一転、育児グッズ部門では半数以上の約6割の方がSNSで商品を認知しているという結果となりました。今の子育て世代のママやパパが、育児をより行いやすくするための情報をSNS収集することが当たり前になっていることがわかります。

家具・家電部門

たくさんの家電

■ルンバ (iRobot)

6歳保護者
6歳保護者

掃除の手間が減っただけでなく、ロボットが掃除しやすいように、部屋が散らからないように心がけるようになりました。

1歳保護者
1歳保護者

「毎日何度も掃除機をかけていたので全部自動でやってくれて助かっています。」

ロボット掃除機「ルンバ」は、子育て世代に欠かせない家電のひとつかもしれません。ライフスタイルに合わせた清掃スケジュールを提案してくれたり、音声アシスタントに対応していたりと、現代ならではの性能を持ち合わせています。

商品をチェック

■マルチスティックブレンダー(BRUNO)

0歳保護者
0歳保護者

離乳食作りにとても便利で、楽になりました。

離乳食作りに欠かせないハンドブレンダーの中でも、BRUNOのマルチスティックブレンダーは、毎日の料理に大活躍する1台5役のマルチなブレンダーです。インテリアになじむカラーでキッチンでの時間も楽しくなりそうです。

商品をチェック

■Dyson Purifier Hot+Cool™ Formaldehyde空気清浄ファンヒーター

8歳,5歳保護者
8歳,5歳保護者

値段と品質で決めました。ヒーターとしてもサーキュレーターとしても使えるので助かっています。

ダイソンの空気清浄ファンヒーターは、多彩な性能が人気の理由。2台目を使用している方の中には、スマホの遠隔操作や自動スケジュールの設定など、1台目からの進化に驚いたという声もありました。

商品をチェック

大きな買い物だからこそ失敗しないように

家具・家電に関しては、商品を店頭で知った方と、SNS、友人・知人から知った方の割合がほぼ同じとなりました。
このような商品は設置場所や大きさなどが購入する際に重要なポイントとなります。品揃えが豊富な家電量販店で商品を比較しながら購入にいたった方が多いようです。

こちらの記事も読まれています

サービス部門

食品を受け取る女性

■Oisix ミールキット

2歳保護者
2歳保護者

献立を考える手間がはぶけるし、多少は調理工程があるので手抜きの罪悪感がないです。

Oisixは、必要な食材を必要な分だけ集めた、20分で主菜と副菜が作れる食材セットです。農薬ゼロを目指し、合成保存料・着色料をいっさい使用していない点が子育て世代に人気の理由かもしれません。

詳細はこちら

■みてね(株式会社MIXI)

1歳保護者
1歳保護者

お互いの家族に写真をシェアできるし、毎月写真が無料でもらえて整理がしやすいです。

 誰もがスマホで写真を撮り、誰もがスマホで持ち歩くことができるようになった現代にぴったりの写真共有サービス「みてね」。写真はもちろん動画も無料なうえ、容量無制限でアップロードできます。

詳細はこちら

便利なサービスでQOLの向上を

サービス部門では、SNSの情報をもとに、自分の家庭にあったサービスを探しているママやパパが多くみられました。共働き世帯も多くなり、便利なサービスを上手に利用してQOLを向上させている家庭が多いようです。

お出かけスポット部門

家族でキャンプをする

■札幌市円山動物園

3歳,1歳保護者
3歳,1歳保護者

今年誕生した、赤ちゃんゾウがとてもかわいかったです。

北海道の札幌市円山動物園では、今年赤ちゃんゾウ「タオ」が誕生し、話題になっています。行動制限が緩和され、遠方への旅行を計画する子育て家庭にぴったりのお出かけスポットです。

詳細をチェック

■下田聚楽ホテル

0歳保護者
0歳保護者

「離乳食を用意してくれたり、大浴場にベビーチェアを用意してくれたりと、赤ちゃん連れにやさしいです。」

伊豆下田にある温泉宿「下田聚楽ホテル」は、3世代の家族がみんないっしょに楽しめるところが魅力的なホテルです。赤ちゃん連れの旅行はなにかと大変。宿泊施設の配慮とおもてなしで、家族みんなでゆっくり過ごせます。

詳細をチェック

■軽井沢おもちゃ王国

0歳双子,1歳保護者
0歳双子,1歳保護者

いろいろなおもちゃが遊び放題で、1日中遊べます。木製おもちゃや人形遊び、電車のおもちゃなど、おもちゃの種類ごとに部屋が分かれているのもよかったです。公式ホテルに泊まるとチケットが無料で付くのでおすすめですよ。

東京ドーム1個分以上の広さで、子どもの遊び方が無限大のレジャー施設です。おもちゃだけでなく、大自然のなかで楽しめるアスレチックやアトラクション、遊びながら学べるイベントや体験教室なども行われています。

詳細をチェック

「行動制限なし」で積極的なお出かけを

お出かけスポットを旅行関連のサイトで知ったというママやパパの声が多く、お出かけの予定を計画的に立てていることがわかります。コロナによる行動制限が緩和された今年らしさがうかがえます。

アイデア次第でより楽しい生活に

今回の調査では、育児に便利で、おうち時間を充実させる商品やサービスなどが根強い人気を誇る一方で、数年ぶりの行動制限なしの生活に、子どもたちとより楽しい時間を過ごすため工夫されているご家庭が目立ちました。

来年も今までの価値観を変えるような驚きの商品やサービスが登場するかもしれません。私たち保護者がそれらをじょうずに利用することで、今まで以上に子どもと楽しく充実した生活を送れるのではないでしょうか。




【調査概要】
調査対象:子育て情報メディア「KIDSNA」のKIDSNAアンバサダー
調査期間: 2023年12月12日〜2023年12月20日
調査方法:インターネット調査
有効回答数:31名

この記事を読んだあなたにおすすめ

【調査】家庭での性教育の現状。必要性を感じている保護者が半数超え。実施しているは7.9%上昇に

「不登校」が消滅か。メタバースが変える子どもと学校の未来

2023.12.28

イベントカテゴリの記事

ショート動画

教育を親の自己満足にしてはいけない。教育虐待になりうるハイパーペアレンティングの恐ろしさとは

教育熱心はどこまで?

この連載を見る

不安定な社会情勢やSNSなどを通じて得る過剰な教育情報によって、子どもの教育に奔走し、過干渉な子育てをする親が増加しています。行き過ぎた「教育熱心」が及ぼす危険性とは?そして子どもを疲弊させないために、親がどうあるべきか、各専門家に取材しました。
夫婦2人で全部は無理?「子育て・家事・仕事」現代子育てに素敵な選択肢を

共働き家庭が増加している昨今、夫婦ともに実家が遠いと、どうしてもシッターが必要になることもあるのではないでしょうか。今回の記事では、共働き家庭のママが有資格者のみが登録できるKIDSNAシッターのサービスをはじめて利用した様子をレポートします。