こちらの記事も読まれています
女の子といっしょのお風呂はいつまで?ひとりで入るための練習方法など
女の子の体の洗い方
子どもとのお風呂の時間が楽しみなママやパパのなかには、女の子の子どもといつまでお風呂に入るのかや、シャンプーと体の洗い方の手順について気になる方もいるかもしれません。今回の記事では、ママパパといつまでお風呂に入っていたのかや、お風呂に入るときに意識していたことなどを体験談を交えてご紹介します。
ママパパと女の子のお風呂に関する悩み
女の子のいるママやパパのなかには、子どもとのお風呂について気になることもあるのではないでしょうか。女の子とのお風呂に関する悩みについて、ママやパパに聞いてみました。
30代ママ
30代パパ
小学二年生の女の子がいます。最近お風呂に誘ってもすぐに入ろうとしません。いっしょにお風呂に入るのを嫌がっているようにも感じられ、いつまでいっしょに入ってよいのか気になっています。
ママやパパが女の子とお風呂に入るときの悩みはさまざまあるようです。他にも、お風呂に入るときに便利なグッズを知りたいという声や、パパ自身が娘とお風呂に入ることに戸惑っているという声もありました。
そこで今回は、女の子の子どもとママやパパがいつまでいっしょにお風呂に入っていたのかや、子どもが一人で体を洗うときの手順などについて体験談を交えてご紹介します。
【体験談】ママパパといつまでお風呂に入ってた?
女の子のいるママやパパのなかには、いつまで子どもといっしょにお風呂に入るのか気になる方もいるかもしれません。女の子の子どもといつまでいっしょにお風呂に入っていたのか聞いてみました。
5歳や6歳くらいまで
40代ママ
たまにですが、うちの娘は5歳くらいから一人でお風呂に入ることがありました。お兄ちゃんが一人で入っているのを見て、真似してみたかったようです。
40代ママ
小学校入学を間近に控えた6歳頃から、子どもが一人でお風呂に入るようになりました。もうすぐ小学生という気持ちがあったのか、自分でやりたいという気持ちがあるように感じました。
小学校入学前の5歳や6歳の頃から、一人でお風呂に入っている女の子もいるようです。他にも、大人はいっしょには入らず、お姉ちゃんと二人でお風呂に入っているというママの声もありました。
小学校低学年まで
40代ママ
うちの娘は小学校二年生までパパといっしょにお風呂に入っていました。弟もいっしょに入っていましたが、三人で楽しそうにお風呂で遊んでいました。
小学校低学年頃まで、パパとお風呂に入っていた女の子もいるようです。パパのなかには、お風呂の時間は子どもとの貴重なコミュニケーションタイムなので、無くなってしまうとさみしく感じるという声もありました。
小学校高学年まで
40代パパ
うちの子どもは小学校四年生くらいから、一人でお風呂に入りたいというようになりました。もうそんな年になったのかと少しさみしくもあり、成長を感じた瞬間でもありました。
小学校高学年頃になると、一人でお風呂に入りたいという女の子もいるようです。他にも、子どもはいつまでもいっしょに入りたいと言ってくれたけれど、パパの方が卒業した方がよいのではと考えたという声もありました。
パパが娘といっしょのお風呂を卒業したいと感じるときは、ママが子どもと入ったり、子どもに一人で入ってみることを勧めたりするのもよいかもしれません。
子どもの洗い方の手順と工夫
子どもが一人でお風呂に入るようになってから困ることがないように、ママやパパといっしょに入っている間に洗い方を教えておきたいと考える方もいるかもしれません。お風呂での洗い方の手順や工夫について聞いてみました。
シャンプー
30代パパ
お風呂に入ったら最初に、髪をしっかり濡らしてシャンプーを泡立てて洗います。爪で洗わないように「指の腹で優しく洗うんだよ」と洗い方を教えています。
最初にシャンプーの方法を教えているパパもいるようです。パパのなかには、シャンプーするときは後頭部の方もしっかり洗うよう教えているという声や、シャンプーハットなどのグッズを使ったり、場合によっては洗いやすい長さに髪の毛をカットしたりして、洗う練習をしているという声も聞かれました。
体洗い
30代パパ
体を洗うときは首や肩など上の方から、下に向かって順番に洗うように教えています。石鹸をしっかり泡立てること、足の指の間もきちんと洗うことを伝えています。
30代ママ
女の子なので、体の洗い方は私からも教えるようにしています。デリケート部分を洗うときはよく石鹸をよく泡立てて優しく、おまた、お尻の順に洗うようにといっています。
体を洗う順番や汚れの溜まりやすい場所の洗い方を、きちんと教えておくとよいようです。ママのなかには、石鹸を泡立てるのは子どもには難しいようなので、泡タイプのボディーソープを使うようにしているという声もありました。
ママパパとのお風呂で意識したこと
子どもが小さいうちはいっしょにお風呂に入っていても、いつかはいっしょのお風呂を卒業するかもしれません。いっしょにお風呂に入るうちに意識したいことについて、ママたちに聞いてみました。
拭き方も練習しておく
40代ママ
お風呂上りの体を大人がタオルで拭いていたので、一人でも拭けるよう練習しました。最初に顔を拭き、髪の毛、体の順にしっかり拭くように伝えています。
タオルでの拭き方を練習しておくことも大切かもしれません。ママのなかからは、髪の毛をタオルでしっかり拭いておくとよいと教えているという声も聞かれました。
お風呂の時間を楽しむ
30代ママ
一人でお風呂に入る時間を楽しんでもらいたいと思い、湯船に浸かっている間に娘の髪にトリートメントをしています。女の子の二人風呂もあと少しかなと思って楽しんでいます。
子どもが一人でお風呂に入るようになったときお風呂の時間を楽しくできるよう、お風呂での楽しみ方を教えているというママもいるようです。他にも、娘や自分の足をマッサージしてすごしているというママの声もありました。
女の子の様子にあわせたお風呂タイムを
ママやパパと女の子の子どもがいつまでいっしょにお風呂に入るのかは、5歳や6歳頃までだったり小学校高学年だったりと、家庭によってさまざまなようです。
子どもが一人でお風呂に入るようになったときに困らないよう、体の洗い方の手順やシャンプーの仕方などを教えているというママやパパの声もありました。
シャンプーが苦手な場合は、髪を短くしたりシャンプーハットのようなグッズを使用したりすることもあるようです。タオルでの拭き方の練習もしておくとよいかもしれません。
子どもにとって楽しいお風呂タイムになるように、いろいろな工夫ができるとよいですね。
年長になる娘が体を自分で洗いたがるのですが、うまく洗えないようです。洗い方を上手に伝える方法はあるのでしょうか。