女の子の赤ちゃんのおもちゃ。選ぶポイントと実際に用意したもの

女の子の赤ちゃんのおもちゃ。選ぶポイントと実際に用意したもの

おもちゃの収納方法も考えよう

女の子の赤ちゃんにおもちゃを用意したいとき、どのようなおもちゃを選ぶとよいのかやおもちゃの収納方法が気になるママやパパもいるのではないでしょうか。今回は、女の子の赤ちゃんにおもちゃを選ぶときのポイントと実際にママやパパたちが選んだおもちゃ、使うときに意識したことなどを体験談を交えてご紹介します。

女の子の赤ちゃんに選ぶおもちゃ

女の子の赤ちゃんにおもちゃを用意したいと考えるとき、どのようなおもちゃを選ぶとよいのか知りたいママもいるかもしれません。女の子の赤ちゃんに選ぶおもちゃについて気になることを、ママたちに聞いてみました。

30代パパ
女の子の赤ちゃんが遊べるおもちゃを用意したいのですが、たくさんの種類があって迷ってしまいます。どのようなおもちゃを選ぶとよいのか知りたいです。
30代ママ
夫や両親たちが、ときどき娘におもちゃを買ってきてくれます。おもちゃが増えてきたので、どのように収納するとよいのか知りたいです。
女の子の赤ちゃんに用意するおもちゃはどのようなものを選ぶとよいのか知りたいというママや、用意したおもちゃを収納する方法について知りたいというママもいるようです。ママたちがおもちゃを選ぶときのポイントを知ることができると、おもちゃ選びの参考になるかもしれません。

そこで今回は、女の子の赤ちゃんにおもちゃを選ぶときのポイントや実際にママたちが用意したおもちゃについて、体験談を交えてご紹介します。


女の子の赤ちゃんにおもちゃを選ぶポイント

おもちゃで遊ぶ赤ちゃん
Onjira Leibe/Shutterstock.com

女の子の赤ちゃんに用意するおもちゃは、どのように選ぶとよいのでしょうか。おもちゃ選びのポイントについて聞いてみました。

赤ちゃんに配慮されたつくり

30代ママ
赤ちゃんが手で持つのにちょうどよいサイズのおもちゃを選びたいと考えました。角が丸くなっていると、安心して持たせられるかなと思いました。
赤ちゃんに持ちやすいように作られたおもちゃを選んだママもいるようです。ママのなかには、赤ちゃんが舐めてもよいようにおもちゃの素材を確認したり、細かいパーツがないか確認したりしたという声もありました。

持ち運びができるもの

20代パパ
赤ちゃんに用意するおもちゃは、家の中だけでなく外出先でも使えるものがよいなと思いました。持ち運びのしやすいおもちゃを選ぶと場所を気にせずに遊べるので、赤ちゃんがぐずったときなどは助かりました。
赤ちゃんのおもちゃを選ぶときに、持ち運びができるかどうかをポイントに選んだママもいるようです。移動中や外出先などでも持ち歩きやすいおもちゃがあるとよいかもしれませんね。

長く使えるもの

30代ママ
生まれた娘におもちゃを用意するときに、なるべく長く使えるものを用意したいと考えました。定番と呼べるようなおもちゃを選ぶと、もう少し大きくなってからも長期間遊べるかなと思いました。
赤ちゃんにおもちゃを用意するときは、今遊びやすいものだけでなく、長く使いやすいものを選ぶというママもいるようです。赤ちゃんの頃から遊んでいると、子どももおもちゃに愛着がわき、長期間大切に使ってくれるかもしれませんね。

【体験談】女の子の赤ちゃんに用意したおもちゃ

ママたちは女の子の赤ちゃんにどのようなおもちゃを用意したのでしょうか。実際にママたちが選んだおもちゃについて、聞いてみました。

ガラガラ

30代ママ
赤ちゃんにも持ちやすいガラガラのおもちゃを購入しました。布で作られたガラガラは柔らかくて、赤ちゃんにも握りやすいようでした。
女の子の赤ちゃんにガラガラを用意したママもいるようです。他にも、赤ちゃんの足首につけると動きにあわせて音が鳴るリストラトルや、持つとガサガサと音が鳴る布製の絵本などを用意したというママの声もありました。

吊り下げおもちゃ

吊り下げおもちゃ
Lifebrary/Shutterstock.com
30代パパ
車で買い物に行くときなどに赤ちゃんがぐずることがあったので、吊り下げタイプのおもちゃを買いました。チャイルドシートの近くに吊り下げておくと、車の動きにあわせて揺れるおもちゃを見た娘は、ご機嫌で遊んでいます。
30代ママ
自宅で遊ぶときのために、ベビージムを用意しました。吊り下がっているおもちゃに手を伸ばして取ろうとしている赤ちゃんの姿はとてもかわいくて、見ていると和みます。
吊り下げタイプのおもちゃを用意したというママもいるようです。他にも、外出時にベビーカーにも取りつけられるよう、ワンタッチでつけ外しやすいおもちゃを選んだというママの声もありました。

つみき

30代ママ
2歳や3歳になってもたくさん遊んでもらいたいと思い、つみきを用意しました。四角や三角などの形やカラフルな色のつみきがあるので、とても楽しそうに遊んでいます。
女の子の赤ちゃんにつみきを用意したというママもいるようです。他にも、つみきの中にビーズや鈴が入っていて振ると音が鳴るタイプのつみきや、布製のつみきを用意したというママの声もありました。

赤ちゃんのおもちゃを使うときに意識したこと

赤ちゃんがおもちゃを使うときに、気をつけておくとよいことが気になるママもいるかもしれません。赤ちゃんがおもちゃを使うときに意識したことについて、ママたちに聞いてみました。

清潔を保つ

30代ママ
うちの子はよくおもちゃを口に入れていることがあります。娘がやりたいように自由に遊ばせてあげたいと思うので、おもちゃを清潔に保つよう心がけています。
赤ちゃんの使うおもちゃが汚れたままにならないよう、常にきれいにしておくことを心がけているママもいるようです。他にも、汚れが気になるときは洗ったり拭いたりしているというママの声もありました。

収納スペースを用意する

30代ママ
子どものおもちゃが増えてきたので、収納ボックスを用意しました。蓋つきの収納ボックスを選ぶと、部屋の掃除をするときにもほこりが入りにくいと思います。
30代ママ
手押し車にもなるおもちゃ用の収納ケースを選びました。おもちゃを入れた状態でスライドできるので移動も楽ですし、子どもが歩けるようになったら押して遊べるところががよいと思います。
おもちゃを収納するボックスを用意したというママもいるようです。ママのなかからは、おもちゃの大きさや取り出しやすさを考えながら、収納スペースを考えたという声も聞かれました。

女の子の赤ちゃんのおもちゃを選ぼう

おもちゃをくわえる赤ちゃん
Mcimage/Shutterstock.com

女の子の赤ちゃんに用意するおもちゃとして、赤ちゃんに配慮されたつくりのものや持ち運びがしやすいもの、長く使いやすいものを選んだママもいるようです。音が鳴るガラガラや吊り下げタイプのおもちゃを用意したというママの声もありました。

おもちゃを使うときは清潔に保つことを心がけ、収納の仕方も考えておくとよいかもしれません。女の子の赤ちゃんが楽しく遊べるおもちゃを選んでいけるとよいですね。

2020年04月02日

専門家のコメント
66
    のの先生 保育士
    赤ちゃんの玩具は男女あまり関係ないと思います。色がはっきりとしているもので、口に入れても誤
    ひよひよ先生 保育士
    女の子と特定しなくてもいいのかなと思います。
    どうしても選ぶなら女の子は人にもよりますが、
    ゆか先生 保育士
    赤ちゃんが関心を示す玩具は男女関係ないです。

    玩具を握れるようになったらオーボールや、掴
    おはぎ先生 保育士
    小さいうちはまだ好みはないと思います。お母さんと過ごすことが多いからか、おままごとが好きな
    すー先生 保育士
    赤ちゃんのおもちゃを選ぶときは、1番は安全性を重視しています。持ちやすや色、光ったり音が鳴
    ゆう先生 保育士
    赤ちゃんは男女関係ないと思います。赤ちゃんの成長はあっという間ですよね。だからこそ、少しで
    とーち先生 保育士
    赤ちゃんの玩具を選ぶ時は、口に入れても大丈夫か、誤飲の心配はないか等、安全性を重視します。
    あゆさ先生 保育士
    赤ちゃんの玩具ですと、女の子男の子は気にしなくてよいかなと思います。
    まずは安全性ですね。
    まな先生 保育士
    一番は、口に入れても安全な物、顔に当たっても痛くない素材の物が良いと思います。
    ピンクなど
    cocoまま先生 保育士
    女の子・男の子共に共通でこだわっていたのはcotton100%・あとは基本木製玩具ばかりで
    なごみ先生 保育士
    肌触りのいい音のなるぬいぐるみがいいかもしれませんね。でも赤ちゃんの時のおもちゃはすぐに使
    はなばたけ先生 保育士
    月齢にもよりますが、五感で感じることのできる玩具、私も探してみようかと思いました ( ^o
    さと先生 保育士
    おもちゃや育児グッズなどは女の子向けだと可愛らしいものが多いですよね。
    しかし弟が生まれる
    みぃ先生 保育士
    赤ちゃん自体は男女関係ないのですが、親的には女の子だから可愛いものを…と思いがちなので、ひ
    きいちゃん先生 保育士
    赤ちゃんの玩具ではそれほど女の子、男の子の差はないかと思いますが、握りやすいもの、音の鳴る
    すみっこ先生 保育士
    男女の差は、色やデザインですね!機能的には同じですもんね。
    車かリボンで選べるとしたらリボ
    はなこ先生 保育士
    男女であまりおもちゃ自体は選ぶもの変わらないかな?変わるとしたら色味ですかね?女の子はピン
    りお先生 保育士
    女の子はとにかく可愛いものが好きです!

    大きくなって観ることを考えると、いないいないばぁ
    まあ先生 保育士
    皆さんコメントでおっしゃっていますが…小さいうちは男女で玩具を分けなくても良いかと思います
    あーちん先生 保育士
    月齢にもよって楽しい時期が変わるので、あったものを選びたいですね!女の子だと特にパステルカ
    こいまま先生 保育士
    赤ちゃんのうちはあまり、女の子男の子といった概念はなくおもちゃを選んでいました。
    その子の
    みー先生 保育士
    第一子女の子の時に洗えるぬいぐるみを買いました。その後もぬいぐるみは頂いたりしましたが、赤
    たんぽぽ先生 保育士
    赤ちゃんは男女関係ないと思いますがお母さんに向けてピンク系の可愛らしいぬいぐるみをお子さん
    なつまる先生 保育士
    特に男女を気にして選んであげなくてもいいのかなーと思います!
    もちろん、カラーバリエーショ
    はなばたけ先生 保育士
    特に男の子、女の子でおもちゃを分けることなく遊んでいます。まずは視覚から、ということで目で
    まい先生 保育士
    女の子、男の子そこまで変わりなくていいと思います。
    色で選ぶと喜ぶ親はいるかもしれませんが
    ゆきな先生 保育士
    あまり男女関係なく選んでいましたよ!はっきりした色のものが目についていいです!!ごちゃごち
    せおみ先生 保育士
    あかちゃんのおもちゃは素材や安全な品質の物を選ぶ様にしています。口にいれても有害でないもの
    ぷん先生 保育士
    ついつい、ピンクや可愛いものを選んでしまいます(笑)
    オーボールは3ヶ月の娘もじっと見つめ
    もちまま 幼稚園教諭
    清潔感大事ですね。ベビージムは買ってみたいです。
    のんの先生 保育士
    赤ちゃんの時は、男の子女の子あまり気にせずおもちゃを与えていました。
    可愛らしいのがよけれ
    みき先生 保育士
    他の先生もおっしゃっている通り小さいうちは男女関係なく選んで良いと思います。( ˘͈ ᵕ
    きらり先生 保育士
    赤ちゃんのうちは男女関係なくシャカシャカやがらがらと音が出るおもちゃや、握りやすいボールや
コメントをもっと見る

おもちゃの関連記事

カテゴリ一覧