【体験談】子どもが公園で楽しく遊べるおもちゃ。幼児がよろこぶアイテム

【体験談】子どもが公園で楽しく遊べるおもちゃ。幼児がよろこぶアイテム

公園でおもちゃを使って遊ぶときに気をつけることなど

子どもと公園で遊ぶときに、おもちゃを使った遊びがしたいと考えるママもいるでしょう。体を動かす遊びがしたいこともあるかもしれません。今回は、子どもが公園で楽しく遊べるおもちゃや、公園でおもちゃを使って遊ぶときに気をつけることをママたちの体験談をもとにご紹介します。

子どもが公園で遊ぶおもちゃにはどのようなものがある?

子どもが公園で楽しく遊べるおもちゃを知りたいママもいるでしょう。公園で体を動かす遊びがしたい場合や、小さな子どもでも楽しめる外遊びがしたい場合に、どのようなおもちゃを選べばよいか悩むこともあるかもしれません。

今回は、公園デビューをする1歳頃の子どもや、6歳頃までの子どもがいるママたちに、子どもが公園で楽しく遊べるおもちゃや、遊ぶときに気をつけることを聞きました。

子どもが公園で楽しく遊べるおもちゃ

子どもが夢中になって遊んでいたおもちゃをママたちに聞きました。

砂場セット

砂場セット
Jiri Hera/Shutterstock.com
3歳児のママ
カップを使いお山を作り、何かにみたてた遊びをしています。『ケーキ作ってあげる』『これお城みたい』などと子どもとお喋りしながらいっしょに遊んでいます。
1歳児のママ
砂場セットで砂のケーキを作り、草花で飾ったりしながら遊びました。
公園で砂場遊びをするために、バケツやスコップ、くまで、砂型などを用意するママは多いようです。砂場セットは1歳頃から長く使えるため、揃えておくとよいかもしれませんね。

シャボン玉

3歳児のママ
子どもが自分でシャボン玉を吹けるようになり、ずっと夢中になってやっていました。いろいろな大きさのシャボン玉を自分で作って、追いかけることも大好きです。
1歳児のママ
私が作ったシャボン玉を子どもが追いかけたり、振るタイプのシャボン玉を自分で作って遊んだりしていました。
公園でシャボン玉を使って遊んだというママが複数いました。風に乗って飛んでいくシャボン玉を追いかけて遊ぶ子どもは多いようです。

吹くタイプのシャボン玉を飲み込んでしまわないか心配な場合は、振るタイプや銃のような形をしたバブルガンを使うとよいでしょう。

ボール

1歳児のママ
私とパパがボールを転がしあい、子どもが追いかけて遊んでしました。
5歳児のママ
子どもが5歳のときは、公園にサッカーボールを持っていき、パパやお兄ちゃんとサッカーをして楽しんでいました。
子どもが5歳から6歳の頃は、ママやパパとキャッチボールをして遊んだという声もありました。子どもの年齢やどのような遊びがしたいかを考えて、ボール選びができるとよいですね。

バドミントンやテニス

6歳児のママ
子どもが6歳の頃は、子ども用の小さな作りをしたバドミントンで遊んでいました。羽はプラスチックのもので、おもりがついていたのであまり飛ばないように工夫されていて使いやすかったです。
体を動かす遊びがしたいときは、大きな公園に行き、バドミントンやテニスを楽しむという声がありました。テニスラケットやボールが体に当たっても痛くないように、やわらかい素材でできているものもあるようです。

フリスビー

4歳児のママ
私が投げたフリスビーを子どもが取ってきてくれたり、子どもが投げたフリスビーを私がキャッチしたりして遊んでいました。体を動かす遊びは楽しそうでした。
公園でフリスビーを使って遊ぶという声がありました。フリスビーを追いかけて走ったり、遠くまで思いっきり投げたりできるので、子どもといっしょに体を動かす外遊びがしたいときにぴったりかもしれませんね。

公園でおもちゃを使って遊ぶときに気をつけること

公園
sevenke/Shutterstock.com
公園でおもちゃを使って遊ぶときは、どのようなことに気をつけるとよいのでしょうか。

周りの人に気をつける

30代ママ
おもちゃがあちこちに散らかったり、お友だちが遊んでいるおもちゃに手を出さないよう声かけしています。
30代ママ
広い公園は子どもだけでなく、年配の方もいるので、迷惑にならないように気をつけています。
周りの人の迷惑にならないように注意するという声が複数ありました。いっしょに遊ぶ子どもにおもちゃが当たったり、子どもがおもちゃを持ったまま走って人にぶつかったりすると危ないので、遊ぶ前に気をつけるように子どもと約束するというママもいました。

注意して見守る

20代ママ
子どもはまだ1歳なので、おもちゃを使って遊んでいるときにけがをしないように注意して見ています。
20代ママ
おもちゃを使って遊ぶときは、子ども同士で取り合いになることもあるので、仲良く遊べるように目を離さないようにしています。
公園で子どもがおもちゃを使って遊ぶときは、けがや事故が起きないように、ママやパパが子どもから目を離さないように気をつけましょう。

子どもが公園で楽しく遊べるおもちゃを選ぼう

遊具
Africa Studio/Shutterstock.com
子どもと公園で遊ぶときは、砂場セットやシャボン玉、ボールなどを使って遊ぶママが多いようです。体を動かす遊びがしたいときは、テニスやバドミントン、フリスビーで遊ぶとよいかもしれません。

おもちゃを使って外遊びをするときは、周りの人の迷惑にならないように子どもに声かけをしたり、ママやパパが子どもから目を離さないようにしましょう。

子どもが公園で楽しく遊べるようなおもちゃを選べるとよいですね。

2020年02月22日

専門家のコメント
48
    こと先生 保育士
    公園に遊びにいくときは、お砂場セットとシャボン玉を持っていくことが多いです✨
    娘は砂場で遊
    こうじん先生 保育士
    小ぶりのスーパーの袋を持っていって、風をはらませて、勢いに乗せて飛ばします。地面に着くまで
    えり先生 保育士
    ボールとお砂場セットを持っていきます^^!
    お砂場セットはお友だちと貸し借りもできるので、
    ゆきな先生 保育士
    ボール、お砂場セット、シャボン玉は定番ですね!!
    年齢にもよりますが、紙飛行機も喜びますよ
    せんせい 保育士
    お砂場セット、ボール、三輪車、シャボン玉、ぽっくり、なわとび、虫眼鏡、カラーセロファン、長
    わか先生 保育士
    お砂場セットは必需品です!うちは庭の砂場に野ざらしで置いているので、100均の物はすぐに割
    まり先生 保育士
    広い野原で、走るだけでも楽しいですが、
    お天気の日にふわふわとシャボン玉も良いですし、学童
    とーち先生 保育士
    息子はボール、砂場セット
    娘はシャボン玉、砂場セット

    それぞれお気に入りが違います。共通
    あゆみ先生 保育士
    やはり砂場遊びは人気ですね!シャベルとバケツ、ジョウロの他に、プリンカップやお皿などを使っ
    のの先生 保育士
    お砂場セットや、ボール、自転車などおすすめです。あとは、遊具が豊富な場所に行くのも良いと思
    とまと先生 保育士
    お砂場セット、ボール、シャボン玉をセットにしていつも持って行きます。お砂場セットのバケツに
    まな先生 保育士
    シャボン玉、砂場セット、ボール、なわとび などが定番でしょうか?(^-^)
    広い公園だと、
    ぽんた先生 保育士
    長縄、結構喜びますよー。園でも体験していますが、園だと、どうしても順番こになって、思う存分
    あーちん先生 保育士
    お砂場セットは定番ですね!喜んで長く遊べると思います(^^)
    しゃぼん玉は小さくて持ち歩き
    おはぎ先生 保育士
    おもちゃもですが、着替えが必須です。基本的に子供が主体で動けて遊べることが公園の一番の醍醐
    なごみ先生 保育士
    3歳まではお砂場セット、シャボン玉、ボールはもっていってましたが、広い公園だとあまりおもち
    ちぃ先生 保育士
    お砂場セット、シャボン玉、ボールなどでしょうか。砂場をするとすごく汚れてしまうので私は長靴
    はなこ先生 保育士
    お砂場セット、シャボン玉、ボールをセットにしていつも持っていっています!!使わない日もあれ
    さと先生 保育士
    ボール遊びは楽しいですがボールを追いかけるのが大変そうで公園ではなかなか難しいかもですね。
    りお先生 保育士
    公園で体を動かして遊ぶなら、追いかけっこや鬼ごっこ、リレーなんかおすすめです✨
    2歳でもけ
    まい先生 保育士
    公園には、お砂場セット、ボール、芝生の坂があればダンボールがあるととても楽しく遊べます!
    きらり先生 保育士
    公園での遊びは、さまざまな遊びが楽しめますね。でも、公園によっては、ボールが禁止であるなど
    ユキ先生 保育士
    一緒に犬などがいたら、フリスビーも楽しそうですね!
    せっかくなので、家ではできない遊びを思
    たんぽぽ先生 保育士
    昔はボールが定番でしたが今はシャボン玉さえあれば何時間でも遊んでくれてますよー♪
    年齢によ
コメントをもっと見る

おもちゃの関連記事

カテゴリ一覧