赤ちゃんの絵本の読み聞かせはいつから?読み方や選んだ絵本

赤ちゃんの絵本の読み聞かせはいつから?読み方や選んだ絵本

読み聞かせで意識したポイント

赤ちゃんに絵本を読み聞かせるのは、いつからがよいか気になる方もいるかもしれません。ママやパパたちはいつから読み聞かせを始めたか赤ちゃんの月齢別での体験談や、読み聞かせで意識したポイントの他に、選んだ絵本についてご紹介します。

赤ちゃんへの絵本の読み聞かせについて

ママやパパのなかには、子どもが赤ちゃんのうちから絵本の読み聞かせをしたいと考える方もいるのではないでしょうか。絵本を通して、さまざまなことを赤ちゃんに感じてもらいたいと考える方もいるかもしれません。

ママやパパたちに、赤ちゃんへの絵本の読み聞かせについて気になることを聞いてみました。
20代ママ
生後2カ月の息子に0歳児用の赤ちゃん絵本をたまに読んでいるのですが、あまり反応が見られず、まだ早いのかなと思いました。他のママたちは、いつから赤ちゃんに絵本の読み聞かせを始めたのでしょうか。
30代パパ
赤ちゃんにはどのような絵本を読み聞かせるとよいのでしょうか。赤ちゃんの時期にあわせたおすすめの絵本が知りたいです。
ママやパパたちのなかには、いつから絵本の読み聞かせをするかや、赤ちゃんに読む絵本の選び方について気になる方がいるようです。

今回は、赤ちゃんへの絵本の読み聞かせについてご紹介します。

赤ちゃんへの絵本の読み聞かせはいつから?

ママたちは、赤ちゃんへの絵本の読み聞かせをいつから始めたのでしょうか。赤ちゃんに絵本の読み聞かせをし始めたきっかけや時期について、ママたちに聞いてみました。

新生児期から

新生児
leungchopan/Shutterstock.com
20代ママ
里帰り出産だったこともあり、出産後に赤ちゃんとゆっくりとすごせる時間がありました。生まれたばかりの赤ちゃんは寝ていることが多かったので、添い寝しながら子守唄代わりに絵本を読んであげていた記憶があります。
赤ちゃんが新生児期のうちは、ママもいっしょに家の中ですごすことも多いかもしれません。寝ている赤ちゃんに絵本を読んであげたというママの声がありました。

産後はママの体もまだ本調子ではない場合もあるようです。ママの体調も考えながら、いつから絵本の読み聞かせを始めるか決めてもよいかもしれませんね。

生後3カ月頃から

30代ママ
息子は生後3カ月頃から笑うようになりました。私の声がけにも反応してくれているのがわかり、絵本を読んでみようと思ったのがきっかけです。
赤ちゃんの表情の変化などが見られるようになった頃から、絵本を読み聞かせし始めたママがいるようです。ママたちのなかからは、赤ちゃんが絵本に手を伸ばしたり声を出したりするなど、反応する様子がかわいらしかったという声も聞かれました。

生後半年頃から

20代ママ
以前は就寝前にミルクを飲むとそのまま寝てしまったのですが、生後半年ほどすると授乳後も少しの間起きているようになりました。布団に添い寝して絵本を読み聞かせたところ、その後の寝つきもよいように感じたので、それからは寝る前の読み聞かせを習慣にしています。
生後半年頃から、絵本の読み聞かせを夜寝る前の習慣にしているというママの声がありました。遊びの時間や寝る前など、生活の一部として絵本の読み聞かせを取り入れるのもよさそうですね。

赤ちゃんに絵本をいつから読み聞かせるかは、ママによってそれぞれ異なるようです。赤ちゃんの様子や、ママ自身に余裕があるときに読み聞かせを始めてみるのもよいかもしれませんね。

赤ちゃんへの絵本の読み聞かせのポイント

赤ちゃんに絵本の読み聞かせをするとき、ママたちはどのようなポイントを意識したのでしょうか。ママたちに聞いた、赤ちゃんに絵本の読み聞かせをするときのポイントについてご紹介します。

読み聞かせの場面

絵本で遊ぶ赤ちゃん
leungchopan/Shutterstock.com
30代ママ
8カ月の息子に絵本を読み聞かせているとき、他のおもちゃで遊び始めてしまったことがあります。絵本を見たい気分ではなかったのかなと思い、赤ちゃんの様子にあわせて読み聞かせをするようにしました。
絵本に注目してくれそうか、赤ちゃんの様子を見ながら読み聞かせをするタイミングを考えたというママの声がありました。他にも、読み聞かせのときは、静かな部屋で読むなど赤ちゃんが絵本に集中しやすいように環境を意識したママもいるようです。

絵本の見せ方

30代ママ
月齢の低い赤ちゃんは遠くがはっきりと見えないと聞いたことがあります。4カ月の娘には、手を伸ばしてさわれるくらいの距離で絵本を持って読み聞かせをしています。
絵本がよく見えるように位置を工夫したママがいるようです。絵本を読むママの表情も赤ちゃんに見えるように、やや横の位置で抱っこして読み聞かせをしたという声も聞かれました。

絵本の読み方

30代ママ
赤ちゃんに話しかけるように、ゆっくりと読み聞かせをすることを意識しました。次のページをめくる前に赤ちゃんの様子を見て、まだ絵を見たそうなときはしばらく待つこともあります。
絵本の読み聞かせをするとき、赤ちゃんにペースをあわせることを意識したママがいました。絵を指さしながら赤ちゃんに話しかけたママもいるようです。

赤ちゃんに選んだ絵本

赤ちゃんに読み聞かせをするときは、どのような絵本がよいのでしょうか。ママたちに聞いた、赤ちゃんに読み聞かせをした絵本をご紹介します。

擬音語が多い絵本

30代ママ
「ビリビリ」や「ガタゴト」など、さまざまな擬音語が出てくる絵本をよく読んでいます。短いフレーズでリズムよく読めて、5カ月の娘も楽しんでいました。
赤ちゃんに擬音語が多い絵本の読み聞かせをしたママの声がありました。ママのなかには、車や水など身近なものの音が登場する絵本や、丸や三角など形のモチーフに擬音があてられた絵本などを読んだという声もありました。

しかけ絵本

20代ママ
10カ月の息子は「いないいないばあ」のしかけ絵本が大好きです。ページをめくる毎に、さまざまな登場人物の顔が見え隠れするのが楽しいのかもしれません。
絵が動くように見えたり、開くと飛び出したりなどの細工がしてあるしかけ絵本を、赤ちゃんに読んだママがいるようです。赤ちゃんが触ったり舐めたりすることも考えて、厚紙や布で作られたものなど丈夫なしかけ絵本を選んだというママの声がありました。

赤ちゃんに絵本の読み聞かせをしてみよう

赤ちゃんに絵本を読むママ
metamorworks - stock.adobe.com

ママのなかには、赤ちゃんの成長にあわせていつから絵本の読み聞かせを始めるか考えた方がいるようです。新生児期や生後3カ月頃などの低月齢の時期や、生後半年をすぎてからなどさまざまなママの体験談が聞かれました。

赤ちゃんに絵本を選ぶときは、内容とあわせて、赤ちゃんが触っても破れにくいかなど絵本のつくりも意識しながら選ぶとよいかもしれません。

絵本の見せ方や読み方を工夫して、親子で絵本を楽しむ時間が作れるとよいですね。

2020年04月11日

専門家のコメント
68
    あゆみ先生 保育士
    妊娠中からママやパパの声で読み聞かせをしてあげる事も良いと思います。目が見えるようになって
    すみっこ先生 保育士
    話の内容を聞かせるのではなくて、パパとママの声を聞くことが赤ちゃんにとっては落ち着くことだ
    りお先生 保育士
    読み聞かせは、膝に座らせることができるようになれば、色のはっきりした絵本をペラペラ見せてあ
    すー先生 保育士
    1人目は生後3ヶ月頃から読み聞かせを始めました。2人目は産まれた時からお兄ちゃんと一緒に絵
    なごみ先生 保育士
    何歳からでもオッケーだと思います^ ^そして何歳まででもオッケーだとも思います。自分で読め
    なつまる先生 保育士
    何歳からでも大丈夫だと思います♡
    0歳児だと、だるまさんシリーズとか好きでした!自分で読む
    かんな先生 保育士
    1歳未満の時は耳からことばを聞かせてあげたいと思い『わんわん わんわん』や『どんどこ もも
    ことり先生 保育士
    読み聞かせは絵本をただ見るだけじゃなくて
    親と子どもの大事なコミュニケーションの時間だと思
    こと先生 保育士
    赤ちゃんの頃から余裕があるときに読んでました😊
    反応してくれると嬉しいですよね!
    いない
    すず先生 保育士
    ねんねの頃は、原色いっぱいの布絵本を開いて近くに置いていると、気が向いたときにじーっと見て
    まい先生 保育士
    何歳からでもいいですよ
    絵本はとてもいいので
    教育にもなるしほっこりも出来ます
    とーち先生 保育士
    私に少し余裕が出てきてから。5.6か月くらいから寝る前に絵本の読み聞かせを始めた気がします
    めい先生 保育士
    3ヶ月頃から機嫌の良い日は読みましたが、5ヶ月半ばから毎晩寝る前におつきさまこんばんは、は
    あーちん先生 保育士
    新生児の時から機嫌の良い時に読んだりしていました。今は9か月ですが、ニコニコしながら絵本を
    わい先生 保育士
    読み聞かせは、妊娠中から読むといいと聞いたことがあります。妊娠中は、お母さんと繋がってるか
    ぷん先生 保育士
    生後2週間くらいから読み聞かせを始めました。
    最初は目線の先に絵本をおいて心地よい言葉のリ
    ゆきな先生 保育士
    機嫌がいいときによみましたよ!言葉がわかるようになると絵本タイムする?というと好きな絵本を
    ちろちぃ先生 保育士
    生後1ヶ月くらいから赤ちゃん用の絵本を何冊か用意して1日1冊くらい読んであげていました。月
    さと先生 保育士
    8ヶ月くらいまではまだおもちゃで遊べないので絵本をよく読んでいました。
    内容を理解できてな
    かな先生 保育士
    2歳3ヶ月になった息子、絵本が大好きになり、ストーリーを覚えています^_^最近はそらまめく
    のの先生 保育士
    赤ちゃんの頃の読み聞かせは親子関係の構築や、色の識別などいい刺激がたくさんなので積極的に行
    ほー先生 保育士
    2ヶ月の子どもがいます。
    最近読んであげるとじーっと見たり、
    歌いながら読むと楽しそうにし
    のんの先生 保育士
    子供の読み聞かせに年齢は関係ないと思います。
    我が家は0歳から毎日読み聞かせをやっています
    cocoまま先生 保育士
    普段遊ぶ玩具の中に何冊か一緒にしておいて手にする様子があったりちょっと興味を示す姿があった
    とまと先生 保育士
    6ヶ月の頃から絵本の読み聞かせを始めました。その頃は「てんてんてん」という絵本が大好きでし
    みき先生 保育士
    同じ言葉の繰り返しがページごとにある物だと子どもも飽きずにみてくれると思います。一歳前後か
    たんぽぽ先生 保育士
    生まれた時から読み聞かせてました♪細工されている絵本(アンパンマンが飛び出したり)も喜んで
    あみーご先生 保育士
    赤ちゃんは言葉が分からなくても音として聞いています☺️
    本を読むことという意識ではなく、会
    ひまわり先生 保育士
    家事の合間に読んであげています。
    最初は絵本の読み聞かせというよりかは、ワンワンだねー、ク
    きらり先生 保育士
    何ヶ月からでも読み聞かせをしてあげてもいいと思いますよ☆産まれたすぐでも、意味あるのかな?
    ひよひよ先生 保育士
    うちは、赤ちゃんの頃まだハイハイができないまでの間ぐらいは絵本を読んであげたりしてましたが
    いちぽ先生 保育士
    新生児の頃から読んでいました。
    はらぺこあおむし、しましまぐるぐるなどの色のはっきりしたも
    せおみ先生 保育士
    あまり意識してないので、いつからかははっきり覚えていませんが、何ヶ月の時からだと思います。
    ひで先生 保育士
    園で人気なのは「もこもこものこ」「だるまさんが」ですが、
    抱いたり、ひざに乗せたりして、お
コメントをもっと見る

絵本の関連記事

カテゴリ一覧
連載記事
連載一覧へ