マタニティアートをしたい!セルフでするときのポイントについて

使ったアイテムやアートアイデア

マタニティアートをしたい!セルフでするときのポイントについて

マタニティ期間をすごすママたちのなかには、大きくなったお腹を思い出に残せるマタニティアートをセルフでしたいと考える方もいるのではないでしょうか。今回の記事では、どのようにペイントするのかや使うアイテムなど、セルフでできるマタニティアートのやり方をママたちの体験談を交えてご紹介します。

マタニティアートをセルフでしたい

妊婦のお腹とエコー写真
George Rudy/Shutterstock.com

マタニティ中のママのなかには、大きくなったお腹をセルフアートで記念に残したいと考える方もいるかもしれません。マタニティアートをセルフでしたいと考えるママたちに話を聞いてみました。

30代のママ
30代のママ

マタニティの思い出を残したくて、セルフでマタニティアートをしてみたいと考えています。簡単にできるアイテムなどがあれば教えてもらいたいです。 

20代のママ
20代のママ

旦那さんに協力してもらいセルフでマタニティアートをしたいのですが、他のママたちがやったマタニティアートデザインややり方のポイントが知りたいです。

セルフでマタニティアートをしたいと考えるとき、アイテムやデザイン、やり方が気になるママがいました。マタニティアートをすてきにセルフペイントするにはどのようにしたらよいのでしょう。  

セルフでマタニティアートをするときのポイント

セルフでマタニティアートをするときのポイントをママたちに聞いてみました。


撮影する時期

20代のママ
20代のママ

妊娠中つわりがひどく、落ち着いたのが8カ月くらいのときでした。体調も考慮しながら9カ月のときにマタニティアート写真を撮りました。

30代のママ
30代のママ

お腹が大きくなった妊娠8カ月のときに、旦那さんとセルフでマタニティアートをしました。2人でお腹の中の赤ちゃんのことを話しながら、マタニティらしいすてきなアート写真を残すことができました。

お腹が大きく目立ち安定期にあたる妊娠8〜9カ月頃は、マタニティ写真を撮るのによい時期かもしれません。体調を考慮して、無理のないタイミングで撮影できるとよいですね。 


体に触れる素材

30代のママ
30代のママ

衛生面も考えて、通販でボディ専用のグッズを注文しました。体に直接触れるものなので、ボディ用のものは、安心して使うことができました。

20代のママ
20代のママ

マタニティアートペイント用のアイテムをインターネットの通販で購入しました。ペイント方法や落とし方などの説明書もついていて便利でした。

体に触れるものなので、専用のグッズを用意すると安心して使えるかもしれませんね。ボディペイントに使う筆やパレットなどは、1度清潔に洗ってから使ったというママの声もありました。

こちらの記事も読まれています

マタニティセルフアートで使ったアイテム

妊婦のお腹
Olena Yakobchuk/Shutterstock.com

マタニティセルフアートで、実際に使ったアイテムをママたちに聞いてみました。


ボディ用の絵の具やシール

20代のママ
20代のママ

ボディ用の絵の具を使ってママ友に協力してもらいペイントしました。筆がくすぐったくて終始笑いながら楽しくマタニティアートできたのがよい思い出です。

30代のママ
30代のママ

「マタニティアート用のシールを使いました。貼るだけでかわいいマタニティアートができるので手軽にセルフアートができました。

絵の具でのセルフペイントは、好きなデザインでアートを楽しめるかもしれません。マタニティアート用のシールは、手軽に短時間でできるのもよかったというママの声もありました。 


衣装や小物

30代のママ
30代のママ

マタニティアートでドレスを着たいと思い、インターネットで購入しました。ドレスを着るだけでとても華やかなアート写真になり、2人目以降も使うことができたので購入してよかったです。

20代のママ
20代のママ

マタニティアート用に、花のついたサッシュベルトをハンドメイドしてくれるサイトを見つけ注文しました。デザインやサイズの要望も聞いてくれて、オリジナル感のあるマタニティアートができました。

衣装や小物を使ってマタニティアートをしたママがいました。お腹のペイントアートの雰囲気にあわせた衣装や小物を使うとより華やかなマタニティアートが作れそうですね。


スマホアプリ

20代のママ
20代のママ

大きくなったお腹の写真をスマホで撮り、アプリを使って週数をペイントし、セピア加工で明るさも調節しました。友人からも「おしゃれなマタニティアートフォトだね」と好評でした。

スマホアプリを使うと手軽でおしゃれなマタニティアート写真が撮れるかもしれません。

手軽にできるので、毎月1枚撮影してお腹が大きくなっていく過程をマタニティアートとして残したというママの声もありました。

ママたちのマタニティアートアイデア

ママたちが実際に撮ったマタニティアートのアイデアを聞いてみました。


赤ちゃんの絵

20代のママ
20代のママ

絵が得意な友人に、赤ちゃんが気持ちよさそうに眠っている絵を描いてもらいました。実際のお腹の中でもこんな風にすごしているのかなと想像すると愛しくて会えるのが待ち遠しくなりました。

赤ちゃんの絵をマタニティアートで描くママがいました。他にも、コウノトリが赤ちゃんを連れてきたイメージをマタニティアートで表現したというママもいました。 


キャラクター

30代のママ
30代のママ

大好きなキャラクターがモチーフになった、マタニティアート用のシールを使いました。好きなもので自分らしいマタニティアートを作ることができました。

マタニティアート用のシールには、キャラクターがモチーフになったものもあるようです。ポップで賑やかな雰囲気のマタニティアートになりそうですね。


週数ペイント

40代のママ
40代のママ

私のお腹には赤ちゃんの週数を、旦那さんのお腹には「BEER」の文字をペイントして写真を撮りました。見るたびに笑顔になるマタニティアートフォトを撮れました。

赤ちゃんの週数をペイントしたママがいました。週数を使ったペイントアートは、当時の出来事や胎動の様子などを思い出しやすいのでよかったというママの声もありました。

マタニティの思い出をアートで残そう

ペイントされたお腹
rucasrucas/Shutterstock.com

セルフでマタニティアートを楽しむママのなかには、ボディシールや衣装、小物を利用している方がいるようです。

撮影の時期や体に触れる素材を意識して、大きくなるお腹が記念に残るすてきなマタニティアートを作れるとよいですね。

マタニティペイントは自分でできる?シールや絵の具を使ったやり方

マタニティペイントは自分でできる?シールや絵の具を使ったやり方

2020.01.16

レクチャーカテゴリの記事

ショート動画

教育を親の自己満足にしてはいけない。教育虐待になりうるハイパーペアレンティングの恐ろしさとは

教育熱心はどこまで?

この連載を見る

不安定な社会情勢やSNSなどを通じて得る過剰な教育情報によって、子どもの教育に奔走し、過干渉な子育てをする親が増加しています。行き過ぎた「教育熱心」が及ぼす危険性とは?そして子どもを疲弊させないために、親がどうあるべきか、各専門家に取材しました。
夫婦2人で全部は無理?「子育て・家事・仕事」現代子育てに素敵な選択肢を

共働き家庭が増加している昨今、夫婦ともに実家が遠いと、どうしてもシッターが必要になることもあるのではないでしょうか。今回の記事では、共働き家庭のママが有資格者のみが登録できるKIDSNAシッターのサービスをはじめて利用した様子をレポートします。