1歳の女の子が夢中になるおもちゃ。選び方のポイントなど

1歳の女の子が夢中になるおもちゃ。選び方のポイントなど

元保育士が実際に作った手作りおもちゃも紹介

2018.12.21

1歳の女の子が楽しめるおもちゃにはなにがあるのか、おもちゃ選びに迷っているママやパパもいるのではないでしょうか。今回の記事では、1歳の女の子がよろこぶ可愛いおもちゃや色鮮やかなおもちゃ、手作りでできるおもちゃなどを元保育士の筆者の体験からご紹介します。

1歳の女の子のおもちゃ選びのポイント

1歳の女の子の誕生日やクリスマス、お祝い事などにおもちゃを贈ろうと考えているママやパパもいるのではないでしょうか。また、普段から遊べるおもちゃを手作りしたいと考えている方もいるかもしれません。

今回は、元保育士の筆者の体験から、1歳の女の子が楽しめるおもちゃをご紹介します。まずは、どのようにおもちゃを選ぶとよいのかまとめてみました。


好み

1歳頃になると、好き嫌いがはっきりとしてくる子もいるかもしれません。女の子のなかには、可愛い見た目や色鮮やかなものを好む子もいるのではないでしょうか。たくさん遊んでくれるような、1歳の女の子の好みに合ったおもちゃを選ぶとよいかもしれませんね。


遊びの幅が広いもの

1歳頃になるとさまざまなことを試して遊ぶ姿も見られるかもしれません。ひとつのおもちゃでも、子どもが自分で遊びを見つけられるようなおもちゃを選ぶと、飽きずに長く楽しんでくれそうです。


素材

1歳頃の子どもは、おもちゃを舐めたりときには投げて遊ぶこともあるかもしれません。おもちゃの素材選びも大切にするとよいのではないでしょうか。

お米などを素材に作られた口に入れることを配慮されたおもちゃや、やわらかいタオル地のようなもの、塗料不使用のものなど、おもちゃの素材もさまざまなようです。子どもの遊び方などに合わせて、おもちゃ選びをしてみるとよいかもしれません。

1歳の女の子がよろこぶおもちゃ

1歳の女の子はどのようなおもちゃを楽しむのでしょうか。保育園でも人気だったおもちゃをいくつかご紹介します。


楽器

木琴で遊ぶ女の子
iStock.com/MJike

1歳の女の子は、歌や体操など音に合わせて遊ぶことが好きな子もいるのではないでしょうか。木琴やピアノ、太鼓などのおもちゃは自分で動かして音を出すことができるので、子どもも一生けん命自分で音を出そうとする姿が見られそうです。木製のものやカラフルで色鮮やかなもの、歌の流れるものなど特徴もさまざまなようです。


ぬいぐるみ

子どもが好きな動物やキャラクターなどのぬいぐるみも喜びそうです。抱っこしたり、ご飯を食べさせようとする姿などが見られ、遊びながらママがしていたことを学んでいくかもしれません。おしゃべりしたり歌が流れるぬいぐるみもあるそうなので、子どもの好みも参考に選ぶとよさそうです。


ままごとセット

ままごとセット
iStock.com/Mikumi

お皿にご飯を並べたり、食べる真似をして遊べるままごとセットも、1歳の女の子が楽しめるかもしれません。食べ物がマジックテープやマグネットでくっついていて、引っ張ると半分に切れるものは、手先を使う遊びにもなりそうですね。片づける場所を決めておけば、お片づけの練習としてもよいかもしれません。

こちらの記事も読まれています

身近なものでできる、手作りおもちゃ

家にあるものや身近なもので、簡単におもちゃを手作りしたいと思うママやパパもいるのではないでしょうか。筆者が保育園で実際に手作りしたおもちゃをご紹介します。


チェーンリング落とし

チェーンリング落としは、ちいさな穴にチェーンリングを落として楽しむ、指先を使って遊べるおもちゃです。まずはチェーンリングを15~20個程つなげます。次に、少し深さのあるタッパーのふたにチェーンリングを落とせる穴をあけ、手を切らないように開け口にビニールテープを貼れば完成です。

穴にチェーンリングを慎重に入れようとしたり、落ちていく様子を楽しめる手作りおもちゃなのではないでしょうか。タッパーをアレンジしたり、チェーンリングの長さを変えるなどしてもおもしろそうです。最初はママやパパが穴に入れる様子を見せてあげるとよいかもしれません。


透明ホースの輪っか

透明ホースの輪っかは輪投げの輪のような形の、音や様子を楽しむおもちゃです。透明ホースを適度な長さに切って、中にビーズや鈴などをいれます。ホースの両端の口同士をビニールテープでとめれば完成です。引っ張っても外れないようにしっかりと口をとめるとよいでしょう。動かせばビーズや鈴がホースのなかを流れ、振れば音が鳴るのでさまざまな楽しみ方ができそうですね。


キラキラボトル

キラキラボトルは、きれいな色や動きが子どもの目を引きそうなマラカスのようなおもちゃです。ちいさなサイズのペットボトルのなかに、ビーズやリボン、毛糸玉など好きなパーツを入れます。水をいっぱいに入れてキャップをしめ、しっかりとビニールテープで口をとめたら完成です。

振ると中身が水の中でふわふわと浮く様子に、1歳の女の子も思わず釘づけになりそうですね。ママやパパが振って、子どもに手渡してみると真似をして遊ぶ姿が見られるかもしれません。手作りおもちゃは、身近なもので作ることができるので手軽に挑戦できそうですね。子どもの興味を探って、手作りおもちゃを作ってみてはいかがでしょうか。

1歳の女の子の興味を引き出すおもちゃを

1歳の女の子
iStock.com/Yagi-Studio

1歳の女の子へのおもちゃは、可愛いものや色鮮やかなものなど、子どもの好みや興味にそったおもちゃを選んでみてはいかがでしょうか。手作りでもおもちゃを用意することができるので、家にあるもので挑戦してみるのもよさそうです。1歳の女の子が、幅広い遊び方をできるようなおもちゃを見つけられるとよいですね。

2018.12.21

おもちゃカテゴリの記事

天才はどう育ったのか?幼少期〜現在までの育ちを解明

天才の育て方

この連載を見る
メディアにも多数出演する現役東大生や人工知能の若手プロフェッショナル、アプリ開発やゲームクリエイターなど多方面で活躍する若手や両親へ天才のルーツや親子のコミュニケーションについてインタビュー。子どもの成長を伸ばすヒントや子育ての合間に楽しめるコンテンツです。ぜひご覧ください。
てぃ先生が見守る!卒園生たちの”チャレンジダンスプロジェクト”

入園当初にコロナ禍となりリアルイベントが少なかった園児たちが、卒園を迎えるシーズンとなりました。園児たちのかけがえのない思い出を作りたいという想いから、”チャレンジダンスプロジェクト”が始動。子どもたちが「卒園ダンス」に取り組む様子から、てぃ先生に子どもの成長を促進するコミュニケーションを教えていただきます。コナミスポーツクラブの全面協力のもと、ダンス未経験の園児たちが一生懸命取り組み、イベント当日を目指す様子を密着取材しました。