こちらの記事も読まれています
オムツのSサイズ・Mサイズ・Lサイズはいつまで?サイズアップの目安、体重や月齢別の選び方
赤ちゃんが履くオムツのSサイズ・Mサイズ・Lサイズをいつまで使うか気になるママもいるかもしれません。今回はSサイズ・Mサイズ・Lサイズのオムツについて、生後1ヶ月から2ヶ月など、実際にいつからいつまで使っていたか、オムツのサイズアップの体重や月齢の目安、ひとつ大きめのサイズやテープタイプからパンツタイプへの切り替えるときの目安などをママたちの体験談を交えてご紹介します。
Sサイズ・Mサイズ・Lサイズはいつまで履かせた?
ママたちは、Sサイズと、Mサイズ、Lサイズのオムツをいつからいつまで使っていたのでしょうか。それぞれのサイズの使用期間についてママたちに聞いてみました。
Sサイズ
「生後1ヶ月をすぎた頃から3ヶ月くらいまでは、Sサイズを履いていました。3ヶ月のときに健診では体重が6.7キロkgほどで、Sサイズがまだまだ履けそうだと感じました」(30代ママ)
「なかなか体重が増えず、標準より小さめの赤ちゃんだったので、生後2ヶ月くらいから半年くらいまでSサイズを履いていました」(20代ママ)
生後1ヶ月をすぎた頃に、新生児サイズのオムツからSサイズに切り替えたママもいるようです。Sサイズを履いていた期間は約2ヶ月間だったという声もありましたが、赤ちゃんの体型によって使用期間は異なるかもしれません。
Mサイズ
「うちの子は割と細身だったからか、生後4ヶ月から1歳3ヶ月くらいまでMサイズを使っていました」(30代ママ)
「生後3ヶ月半で体重が7キロkgを超えたときに、Mサイズのオムツを使い始めました。ウエストまわりや脚まわり足回りが太めだったので、11ヶ月頃からはさらにひとつ大きめのLサイズに切り替えました」(20代ママ)
Mサイズのオムツをいつまで使うかについて、1歳前後まで使用していたというママの声がありました。新しくMサイズを購入するときには、長く使えることを考え、パンツタイプを選んだママもいるようです。
Lサイズ
「生後8ヶ月で8.5キロくらいの男の子ですが、夜におしっこが漏れるようになってきたので、Lサイズに切り替えようかなと思っています」(30代ママ)
「1歳すぎて、夜から朝にかけて前からおしっこが漏れることが多くなりLサイズにアップしました。それからは漏れることがなくなりました」(30代ママ)
おしっこやうんち漏れは、1度は経験するママも多いのではないでしょうか。なかには、おしっこ漏れに気づかず抱っこしていてママの服まで濡れてしまい、急いでサイズアップしたという声もありました。
赤ちゃんのオムツ選びはどうしていた?
オムツは赤ちゃんがずっと身につけるため、肌にやさしく赤ちゃんにもママやパパにも快適なものを選びたいですよね。そこで、ママたちに赤ちゃんのオムツ選びについて聞いてみました。
「赤ちゃんがねんね期のときは、もれにくい設計になっていて、当てるのも外すのも簡単なテープタイプを使っていました。手早くサっと替えられ、使用後は丸めて捨てるだけなので処理も楽でした」(30代ママ)
「赤ちゃんの成長が早く、新生児サイズがすぐにきつくなってしまったので、Sサイズに切り替えました。その後もオムツをサイズアップするタイミングをつかむのがなかなか難しかったです。」(20代ママ)
「赤ちゃんがたっちできるようになったら、薄くてコンパクトなパンツタイプに切り替えました。持ち運びが便利で、赤ちゃんのおしりにすっきりフィットするように作られているのでずれにくく助かっていました」(20代ママ)
「トイレトレーニングをはじめるタイミングでそれ用のオムツを試してみました。おしっこの感覚がつかめるようになっているのでとても便利でした」(30代ママ)
「オムツ選びで一番大切なポイントはサイズだと思います。赤ちゃんの体型や成長、うんちの状態によって、ぴったりのサイズを選ぶよう心がけていました。同じサイズ表記でもメーカーによって微妙に大きさが違うので、店頭でサンプルを確認したり、まずは少量でいろいろ試してみるといいと思います」(30代ママ)
このように、多くのママは、赤ちゃんにオムツを履かせるとき、Sサイズ・Mサイズ・Lサイズといったサイズの選び方や、それぞれを使う時期などに気をつかっているようです。ほかにも、オムツのサラサラ感ややわらかさといった肌ざわりを意識したという声や、通気性がありむれにくいものを選んだという声も聞かれました。
オムツのサイズを考える目安
では実際に、オムツのサイズを選ぶとき、ママたちはどのようなことを意識していたのでしょうか。
メーカーによる適応体重の表記
「パッケージに書かれた表記を参考に、Sサイズは4から8キロ、Mサイズは6から11キロとあったので、当時の赤ちゃんの体重とあわせて選びました」(30代ママ)
「赤ちゃんの体重とオムツパッケージに記載されている適応体重を目安にサイズを選んでいます。生後2ヶ月頃で体重が5キロあり、Sサイズを履いています」(20代ママ)
メーカー毎の適応体重の表記を参考に、オムツのサイズを決めているママもいるようです。体重を基準にオムツを選ぶときは、赤ちゃんの体重を把握しておくとよいかもしれません。
赤ちゃんの体型
「体重にあわせて選ぶとMサイズですが、実際にMサイズを履いてみるとウエストまわりがゆるい気がしました。赤ちゃんの体型にあわせて、しばらくはSサイズを使っていました」(30代ママ)
体重で判断してサイズを選ぶと、ウエストまわりや脚まわりがゆるく感じたというママの声がありました。ママたちによると、メーカーによってサイズや形にも違いがあるようで、大きさだけでなくサラサラ感などといった肌ざわりなどメーカー毎の違いに注目して選んでいるという声も聞かれました。赤ちゃんの体の大きさには個人差があるので、それぞれの体型にあったオムツを選べるとよいですね。
オムツのサイズアップの目安
次に、SサイズからMサイズ、MサイズからLサイズにサイズアップするときに、ママたちはどのようなことを目安にしたのでしょうか。聞いてみました。
おへそが見える
「オムツのテープを止めたときに、おへそが見えるようになりました。背が伸びてサイズアウトしたかなと思い、Mサイズに切り替えました」(30代ママ)
オムツを着用するときに赤ちゃんのおへそが見えるようになったため、サイズアップしたママがいるようです。おへそが出ずオムツがしっかりと深く履けているかは、正しいサイズを選ぶ上でのポイントのひとつかもしれません。
ウエストまわりや脚まわりがきつい
「オムツ替えをするときに赤ちゃんの体を見ると、ウエストまわりと太ももにギャザーの跡がついていました。体が大きくなってSサイズのオムツがサイズアウトしたと思いMサイズに変えました」(20代ママ)
オムツがきつそうだと感じ、Mサイズにしたという声が聞かれました。赤ちゃんの体にオムツのギャザーの跡がつくようになったときは、大きめのサイズに切り替えてもよいかもしれません。
おしっこが漏れやすい
「Sサイズでちょうどよいのですが、夜寝ているときにおしっこ量が多くて漏れてしまい、肌着まで濡れることが何度かありました。まだSサイズの枚数が残っているので、昼間はSサイズを使い、夜だけひとつ大きめのMサイズに切り替えました」(30代ママ)
「早い時間にお風呂に入れてそのまま寝かせてしまった時などにおしっこ漏れるようになってきたため、Lサイズにサイズアップしました」(40代ママ)
おしっこの漏れやすさを感じてサイズアップを決めたママもいるようです。オムツを交換したときの重さで、おしっこ量に変化を感じた場合にはサイズアップを検討してみるのもよいかもしれません。
いつからテープタイプからパンツタイプへ切り替えた?
いつからテープタイプからパンツタイプへ切り替えたのでしょうか。ママたちに聞いてみました。
「テープタイプのMサイズを使っていたのですが、生後7ケ月頃にウエストのテープを貼る位置が一番外側になってきました。動いてテープがはずれないように、ウエスト部分がゴムになっているパンツタイプへ変えました」(30代ママ)
「生後10ケ月くらいから、つかまり立ちとハイハイをするようになりました。じっと寝ている状態でオムツ替えをすることが少なくなったので、パンツタイプに切り替えました」(30代ママ)
「成長とともに、寝返りしたりハイハイしたりして、よく動くようになってきたため、肌着の種類を変えたタイミングでオムツもパンツタイプへ切り替えました」(30代ママ)
「トイレトレーニングの準備としてパンツタイプのオムツに切り替えました。パンツタイプは、子どもが自分で脱ぎ履きしやすいデザインなので、トイレに行くタイミングを自覚しやすくなると思います」(30代ママ)
寝返りやハイハイなど赤ちゃんが寝ているよりも動くことが多くなったときに、テープタイプからパンツタイプへ切り替えたママもいるようです。ウェストまわりがゴムになっていることで、赤ちゃんが立った状態でもオムツ替えがしやすくなったという声も聞かれました。また、トイレに行きたい時に自分でパンツタイプのオムツを下ろせるようになり、トイレトレーニングがスムーズに進んだといった体験談もありました。
赤ちゃんの成長にあわせてオムツを選ぼう
SサイズやMサイズ、Lサイズのオムツをいつからいつまで使うか考えるとき、ママたちはメーカーによる適応体重の表記や赤ちゃんの体型を目安にしたようです。
Sサイズについては、新生児の期間をすぎてから約2ヶ月間使ったとの声が聞かれました。MサイズやLサイズに切り替えるタイミングは、ウエストまわりのゴム跡やおしっこが漏れるかなどを目安にしてもよいかもしれません。
赤ちゃんの動きや体型にあわせて、テープタイプからパンツタイプに変えるかやオムツのサイズを決められるとよいですね。