幼稚園のカラー帽子のデコレーション。名前ワッペンやリボンアレンジ

子どもの好みにあわせてアレンジしよう

幼稚園のカラー帽子のデコレーション。名前ワッペンやリボンアレンジ

幼稚園のカラー帽子のデコレーションについて知りたいママもいるのではないでしょうか。日よけがついたタイプやサイズなどカラー帽子の選び方や、洗濯の仕方について知りたい方もいるかもしれません。今回は、幼稚園のカラー帽子を選ぶポイントや、名前ワッペンやリボン、レースをアレンジした飾り方についてご紹介します。

幼稚園のカラー帽子で気になること

入園準備をしているママのなかには、幼稚園のカラー帽子について気になる方もいるかもしれません。ママたちに幼稚園のカラー帽子について気になることを聞いてみました。

20代ママ
20代ママ

カラー帽子は、クラス全員が同じデザインのものを使用します。子どもが一目で自分のものとわかるように、カラー帽子に名前を書く以外にもデコレーションをして欲しいと先生に言われたのですが、どのように飾りつけたらよいでしょうか。

30代ママ
30代ママ

運動会などで自分の子どもを見つけやすいよう、カラー帽子に目印となるようなデコレーションをしたいと考えました。遠くからでも目立つデコレーションの仕方を知りたいです。

ママたちからは、幼稚園のカラー帽子をデコレーションするやり方について気になるという声が聞かれました。

今回は、幼稚園のカラー帽子の選び方やデコレーションの仕方について、ママたちの声を交えながらご紹介します。

カラー帽子を選ぶときに意識したポイント

幼稚園のカラー帽子は、園を通して購入する場合や、指定の色のものを自分で購入する場合など幼稚園によって異なるようです。自分で幼稚園のカラー帽子を選べる場合には、どのようなことを意識して選ぶとよいのでしょうか。

ママたちに聞いた、幼稚園のカラー帽子を選ぶポイントについてご紹介します。


サイズ

30代ママ
30代ママ

幼稚園のカラー帽子は、簡単に脱げないように子どもにあったサイズのものを用意しました。事前に子どもの頭のサイズを計っておくと選びやすいかもしれません。

幼稚園のカラー帽子はメーカーやデザインによってサイズが異なるかもしれません。女の子のママからは、髪の毛をしばったときのことを考えて少しゆとりのあるサイズ感のものを選んだという声も聞かれました。


素材

帽子
Karkas/Shutterstock.com
30代ママ
30代ママ

幼稚園のカラー帽子は、乾きやすそうな素材のものを選びました。夏場などは頻繁に洗濯するので、お手入れしやすい素材がよいと思います。

カラー帽子には、綿やポリエステルなどメーカーによってさまざまな素材が使われているようです。幼稚園のカラー帽子を選ぶときに、素材を考えながらお手入れのしやすさをイメージしたというママの声がありました。


機能

20代ママ
20代ママ

幼稚園のカラー帽子は、日よけがついているタイプを選びました。日よけ部分はスナップボタンで取り外しできるので、季節に応じて使い分けられそうです。

帽子の後ろ部分に日よけがついているカラー帽子を選んだというママの声がありました。日よけがついていないタイプのカラー帽子を選んだママのなかには、タオルなどで日よけを手作りした方もいるようです。

こちらの記事も読まれています

カラー帽子のデコレーションアレンジ

カラー帽子にどのようなデコレーションをしたのか、ママたちに聞いてみました。


名前ワッペン

30代ママ
30代ママ

ひらがなの文字のワッペンを使って、子どもの名前をカラー帽子にデコレーションしました。洗濯を重ねても取れないように、名前のワッペンはしっかり縫いつけるとよいと思います。

少し大きめサイズの名前のワッペンは、遠くからでも子どもを見つけやすかったというママの声が聞かれました。運動会などで自分の子どもを見つけるための目印にするときは、名前ワッペンのサイズや色の他に、つける位置も意識するとよいかもしれませんね。


リボンやレースの飾り

リボン
sevenke/Shutterstock.com
20代ママ
20代ママ

運動会前に、幼稚園のカラー帽子のてっぺんにリボンをつけて目立たせました。立体的に見えるよう、リボンを立てて縫いつけるとかわいいと思います。

30代ママ
30代ママ

レースでカラー帽子の日よけ部分のふちをデコレーションしました。女の子らしいデザインが好きな娘はとても気に入ったようです。

女の子がいるママたちからは、リボンやレースなどを使ったカラー帽子のデコレーションアレンジも聞かれました。子どもが気に入って使ってくれるよう、好みにあわせてデコレーションで使うものを考えるのもよいかもしれませんね。


フェルトのアップリケ

30代ママ
30代ママ

幼稚園のカラー帽子の色にあわせて、デコレーションのデザインを考えるのも楽しいと思います。息子の場合は、赤いカラー帽子だったので息子の好きな赤い車のキャラクターに似せて、目や口をフェルトで作って縫いつけました。

フェルトを使って幼稚園のカラー帽子をデコレーションしたママもいるようです。キャラクターや食べ物、動物などをモチーフにしたというママの声も聞かれました。

入園準備では、幼稚園のカラー帽子はどの程度までデコレーションしてよいのか不安がある場合もあるかもしれません。同じ園に通う予定の周囲のママにどのようなデコレーションにするか聞いたというママの声や、入園後に周囲の様子を見てからデコレーションを増やしたというママの声もありました。

幼稚園のカラー帽子のお手入れの仕方

幼稚園のカラー帽子のお手入れについて、ママたちに聞いてみました。


洗濯の仕方

20代ママ
20代ママ

洗濯機で洗うときに、帽子のつばの固い部分が折れないか心配でした。キャップ専用の洗濯ネットを使ったところ、洗濯機の使用を重ねてもカラー帽子の型崩れは見られません。

幼稚園のカラー帽子を洗濯機で洗うときに、専用のネットを使ったママがいるようです。汚れがついている部分は、事前に手洗いしておいたというママの声もありました。


ゴム付け替え

30代ママ
30代ママ

幼稚園のカラー帽子のゴムが伸びてしまったことがあります。7mm幅ほどの平ゴムを用意して、耳上の位置に縫いつけました。

カラー帽子を使っていると、あご紐のゴムが伸びてしまうこともあるかもしれません。幼稚園の長期休みの間や運動会前などに、ゴムを付け替えたママもいるようです。

幼稚園に通う間、カラー帽子を定期的にお手入れして清潔さや使いやすさを保てるとよいですね。

幼稚園のカラー帽子をデコレーションしよう

ソーイングセット
Africa Studio/Shutterstock.com

ママたちからは、幼稚園のカラー帽子を選ぶときに洗濯などのお手入れのしやすさや、サイズやを意識したという声が聞かれました。日よけつきのカラー帽子を選んだママもいるようです。

子どもが自分のものとわかるように、カラー帽子に名前ワッペンやフェルトのアップリケでデコレーションするのもよいかもしれません。女の子のママからは、リボンやレースの飾りなども使ってカラー帽子を飾ったという声が聞かれました。

それぞれ使いやすいカラー帽子にアレンジして、園生活を楽しめるとよいですね。

保育園の帽子選び。日よけやゴムのサイズ調整、ワッペンや刺繍のアレンジ方法

保育園の帽子選び。日よけやゴムのサイズ調整、ワッペンや刺繍のアレンジ方法

2020.04.01

レクチャーカテゴリの記事

ショート動画

教育を親の自己満足にしてはいけない。教育虐待になりうるハイパーペアレンティングの恐ろしさとは

教育熱心はどこまで?

この連載を見る

不安定な社会情勢やSNSなどを通じて得る過剰な教育情報によって、子どもの教育に奔走し、過干渉な子育てをする親が増加しています。行き過ぎた「教育熱心」が及ぼす危険性とは?そして子どもを疲弊させないために、親がどうあるべきか、各専門家に取材しました。
【レポート】KIDSNAアンバサダー生誕2周年記念インスタライブ

2024年3月1日に開催したKIDSNA STYLEインスタライブ。お忙しい時間帯にもかかわらず、たくさんのアンバサダーのみなさまにご参加いただき、本当にありがとうございました!参加が難しかった方も多いと思うので、インスタライブの様子を簡単にご紹介いたします。