こちらの記事も読まれています
内祝いは、おいしいお肉を贈ろう。贈るときのマナーやお肉の選び方
内祝いに贈るお肉を選ぶときのポイント
内祝いにお肉を贈りたいとき、お肉の選び方に迷うことがあるかもしれません。自分で選べるカタログギフトや出産、初節句の内祝いで贈るお肉が気になる場合もあるでしょう。今回は、内祝いにお肉を贈ることについてやお肉を贈るときのポイントをママたちの体験談を交えてご紹介します。
内祝いにお肉を贈りたい
親戚や友人からいただいたお祝いの内祝いにお肉を贈ろうと考えることもあるのではないでしょうか。内祝いにお肉を贈ることについてママたちに聞きました。
30代ママ
30代ママ
カタログギフトでお肉を選ぶ人が多いと聞いたことがあります。
20代ママ
お肉の種類に迷ったら、三大和牛ブランドから選んでいます。
20代ママ
有名な銘柄のお肉がよいのかなどお肉の種類に迷います。食べ比べできるものやカタログギフトが気になります。
20代ママ
お肉が好きだと聞いていたので、家族みんなで食べられるお肉のギフトセットを選びました。
20代ママ
いろいろなお肉の種類があるので、商品を選ぶのに迷います。カタログギフトを贈って、好みのお肉を選んでもらいたいです。
20代ママ
出産祝いの内祝いにおいしいハンバーグをいただいたことがあり、子どもがよろこんでよく食べていました。ハムやソーセージなどの加工品のセットは、お弁当にも入れられてよいと思います。
お肉は、家族で食べられるのでよろこばれそうという声がありました。贈る相手の家族構成などを考えてお肉を選ぶとよいかもしれません。
なかには、カタログギフトを贈り、贈る相手に好みのものを選んでもらいたいというママもいました。
お肉を贈るときのポイント
内祝いで贈るお肉を選ぶときのポイントにはどのようなものがあるのでしょうか。贈るときに意識していることやお肉の選び方をママたちに聞きました。
賞味期限に気をつける
20代ママ
なるべく賞味期限が長いものを選ぶようにしています。
20代ママ
冷凍保存されていて、賞味期限が長いものがよいと思います。
20代ママ
出産祝いの内祝いでお肉を贈ったとき、事前にお肉を冷凍状態で届けることや賞味期限などを連絡しました。
賞味期限が長いものを選ぶという声がありました。冷凍された状態で届く場合、賞味期限が長いことが多いかもしれません。贈り先が食べきりやすいようにお肉の量や賞味期限に気をつけて選ぶとよいでしょう。
産地で選ぶ
30代ママ
普段自分では買わないようなブランド牛のギフトを選ぼうと思います。
20代ママ
ギフトでお肉を選ぶときは、有名なブランドの商品を選んでいます。
20代ママ
お肉を選ぶとき、店員さんにおすすめを聞くと有名ブランド和牛を勧められました。贈る相手も知っていそうなブランド和牛にしました。
産地や知名度をポイントにお肉を選ぶママもいるようです。有名なブランドのお肉は、よろこんでもらえるかもしれません。
どのようなお肉を選ぶか迷う場合は、ランキングや店員さんのおすすめなどを参考にするとよさそうですね。
好みや家族構成に合わせる
20代ママ
贈る相手がすき焼きが好きだと知っていたので、和牛のすき焼きセットを贈りました。
20代ママ
お肉を贈るときは、家族構成を考えてお肉の種類を選んでいます。子どもがいる家庭には、ハンバーグの詰め合わせを贈りました。
20代ママ
家族の人数や年齢に合うお肉の種類や量を選ぶようにしています。
贈る相手の好みや家族構成に合わせてお肉を選ぶママがいました。贈る相手の家族が食べやすいかを考えてお肉を選ぶとよいかもしれません。
贈る相手の好みに合わせたお肉を選べば、よりよろこんでもらえそうですね。
内祝いにもおすすめのお肉が贈れるサイト
内祝いにもおすすめのお肉が贈れるサイトをご紹介します。
全国のブランド牛が選べる「肉×ギフト」の専門店【肉贈】
肉贈は、有名ブランドや希少ブランドなど全国の和牛のギフト専門店です。用途に合わせたギフトセットや贈り先が選べるカタログギフトなどから選べるようです。
予算やお肉の生産地などさまざまな選び方ができるのもポイントでしょう。
日本三大和牛のひとつ「米沢牛」の専門店【米沢牛専門店肉のさかの】
米沢牛専門店肉のさかのは、日本三大和牛のひとつである米沢牛を販売しています。190以上の商品が揃う豊富な品揃えは、米沢牛の専門店ならではでしょう。
すき焼き・焼肉・しゃぶしゃぶなどのお肉から、米沢牛のお惣菜や加工品まで幅広く選べるのがうれしいですね。
和歌山県のブランド牛「熊野牛」を取り扱う【ミートファクトリー】
ミートファクトリーは、和歌山県の熊野牛を通販で取り扱う唯一のお店です。定番のラインアップに加えて、トマホークステーキ・ユッケ・ローストビーフなどのお惣菜の種類が豊富なところが選ばれる理由のひとつでしょう。
自社工場で加工し、通信販売のほか焼肉店への販売、外国への輸出販売もされていて、経験豊富な生産者に育てられたお肉が楽しめるようです。
新鮮なできたてお肉をお届け【サイボク】
サイボクは、ハム・ウインナー・ソーセージのギフトに定評のあるハムとお肉の専門店です。オリジナル銘柄の豚を育て、製造や販売を自社で手がけるなど新鮮・美味・安心にこだわったお肉が揃っているようです。
内祝いは、おいしいお肉を贈ろう
内祝いにお肉を贈るとき、ママたちは賞味期限に気をつけ、贈る相手の好みや家族構成に合わせて選んでいるようでした。なかには、知名度のある有名なブランドのお肉を選ぶという声もありました。
どのようなお肉がよいか迷う場合は、贈り先が自分で選べるカタログギフトを贈るとよいかもしれませんね。内祝いのマナーや用途に合わせて、お肉のギフトで感謝の気持ちを伝えられるとよいですね。
お肉は家族みんなでおいしく食べられるし、贈ってよろこばれると思います。