ベビーベッドは必要?必要性や柵のないネットタイプなど特徴と選び方

必要な場面など

ベビーベッドは必要?必要性や柵のないネットタイプなど特徴と選び方

ベビーベッドを用意するかどうか悩むママのなかには、ベビーベッドの必要性や柵のないネットタイプのベビーベッドの特徴やよさについて知りたい方もいるのではないでしょうか。今回は、ベビーベッドが必要と感じた場面やネットタイプのベビーベッドの特徴と選び方について、体験談を交えてご紹介します。

ベビーベッドは必要?

初めての出産を控えた方は、赤ちゃんが使うベビーベッドを用意した方がよいのか気になることもあるのではないでしょうか。ベビーベッドについて、どのようなことが気になるのかをママたちに聞いてみました。

30代女性
30代女性

初めての出産なので、ベビーベッドを用意しようかどうか悩んでいます。ベビーベッドにはどのようなよさがあるのかを知って、必要かどうかの判断をしたいです。

30代ママ
30代ママ

もうすぐ2人目が産まれる予定です。2歳上のお兄ちゃんのときはベビー布団で寝かせていましたが、上の子がいる場合べビーベッドを用意した方がよいのでしょうか。

ベビーベッドのよさを知りたいという方や、上の子がいる場合はベビーベッドが必要なのかどうかが気になるというママの声がありました。それでは、実際にママたちがベビーベッドを必要と感じたのはどのようなシーンなのでしょうか。

ベビーベッドが必要と感じた場面

ベビーベッドを用意したママたちに、どのような場面でベビーベッドの必要性を感じたのかを聞いてみました。


上の子どもやペットがいる場合

お兄ちゃんと赤ちゃん
Rawpixel.com/Shutterstock.com
30代ママ
30代ママ

我が家には3歳の上の子どもがいるので、寝ている赤ちゃんに手が届かないようにするためにベビーベッドが必要だと感じました。上の子どもは、赤ちゃんの様子がとても気になるようだったので、ベビーベッドがあってよかったです。

上の子どもの手が赤ちゃんに届かないようにする必要があると感じて、ベビーベッドを用意した家庭があるようです。ペットを飼っているママのなかからは、布団の上に寝かしつけているとペットが寄ってきたりいっしょに寝ようとしたりするので、ベビーベッドがあってよかったという声も聞かれました。


家族がベッドで寝ている場合

30代ママ
30代ママ

大人用のベッドでいっしょに寝ることも考えましたが、私が少し動くだけで振動が伝わり起きてしまうことがあったのでベビーベッドが必要だと感じました。家族のベッドに横づけして、同じ目線の高さで寝られるところが気に入っています。

ベッドを使用している家庭からは、赤ちゃんの睡眠のことを考えてベビーベッドの必要性を感じたという声も聞かれました。それぞれの家庭の生活スタイルによって、ベビーベッドの必要性を感じることがあるようです。

こちらの記事も読まれています

ネットタイプのベビーベッドの特徴

ベビーベッドを用意したママのなかには、ネットタイプを選んだ方もいるようです。ネットタイプのベビーベッドの特徴とは、どのようなものなのでしょうか。


柵がない

ベビーベッド
Africa Studio/Shutterstock.com
30代ママ
30代ママ

猫を飼っていたので、柵のついたタイプのベビーベッドだと隙間から入ってしまうかもしれないと考えました。4方面がネットで囲まれているタイプのベビーベッドを選んだので、猫が入る隙間がなく猫の様子をずっと気にしていなくてもよいので助かっています。

ネットタイプのベビーベッドは、柵の代わりに細かい網目状のネットでベッドを囲んであることが特徴のようです。動物を飼っていたり、上の子どもがいたりするママのなかからは、柵の隙間から手が入りにくいため、安心してお昼寝させられたという声も聞かれました。


赤ちゃんの様子が見えやすい

30代ママ
30代ママ

家族のベッドに横づけしたときなど、ネットがメッシュのようになっており赤ちゃんの様子が見えやすいところが、ネットタイプのベビーベッドのよさだと思います。寝室からリビングに移動させて使用するときも、お昼寝中の様子がよく見えました。

柵がついていないため赤ちゃんの全身の様子が見えやすいところも、ネットタイプのベビーベッドのよいところかもしれません。ネットの網目の細かさなどの造りは、商品によってそれぞれ異なるようなので、ママやパパが使いやすいと感じるものを選べるとよさそうです。


寝返りを優しく受けとめやすい

30代ママ
30代ママ

全面柔らかいネットで囲まれているので、寝返りをしたときにも安心できそうです。ベビーベッドの上で寝返りをしたり体を大きく動かしたりするようになってきた娘も、快適そうにすごしています。

ネットタイプのベビーベッドは、柵がなく柔らかめの素材でできているため、赤ちゃんが体を動かすようになってからも使いやすかったというママの声もありました。赤ちゃんがのびのびと体を動かしやすいことも、ネットタイプのベビーベッドのよいところと言えそうです。

ネットタイプのベビーベッドの選び方

ネットタイプのべビーベッドを選ぶときは、どのようなことに気をつけるとよいのでしょうか。ネットタイプのベビーベッドの選び方について、ママたちに声を聞いてみました。


折り畳みできるかどうか

40代ママ
40代ママ

里帰り出産だったので、持ち運びがしやすいものがよいと考えて折り畳み式のネットタイプのベビーベッドを選びました。開閉ロックを引き上げるだけで簡単に折り畳むことができ、時間も手間もかからず助かったことを覚えています。

ネットタイプのベビーベッドのなかから、パーツを取り外さなくてもワンタッチで折り畳める造りのものを選んだママがいるようです。折り畳みができるネットタイプのベビーベッドは、コンパクトになるため収納にも便利だったというママの声もありました。


置く場所や使い方を意識する

30代ママ
30代ママ

我が家では、お昼寝用にネットタイプのべビーベッドを用意しました。長く使うことを考えて大きめのサイズを選んだのですが、ネットタイプなのでリビングに置いても圧迫感がなくてよかったです。

ベビーベッドを選ぶときは、いつまで使いたいのかや置き場所などを意識することも大切かもしれません。ネットタイプのベビーベッドにはサイズの他に、ベビーベッドとしての使用期間がすぎた後にベビーサークルとして使用できるものや、キャスターがついているものなどさまざまな種類があるようなので、家庭の状況にあったものを選べるとよさそうです。

家庭にあったベビーベッドを用意しよう

お昼寝中の赤ちゃん
leungchopan/Shutterstock.com

上の子どもがいる家庭やペットを飼っている場合などに、ベビーベッドの必要性を感じたというママの声がありました。ネットタイプのベビーベッドは、上の子やペットの手が入りにくいことや、柵がなく赤ちゃんの様子が見やすいことの他、寝返りを優しく受けとめてくれることなどが特徴としてあげられるようです。

ネットタイプのベビーベッドには、折り畳み式やキャスターつきなどさまざまなタイプのものがあるようなので、ママとパパにとって使やすく家庭にあったものが用意できるとよいですね。

ベビーベッドは必要?ツーオープンタイプやミニサイズなど選び方

ベビーベッドは必要?ツーオープンタイプやミニサイズなど選び方

2020.02.07

レクチャーカテゴリの記事

ショート動画

教育を親の自己満足にしてはいけない。教育虐待になりうるハイパーペアレンティングの恐ろしさとは

教育熱心はどこまで?

この連載を見る

不安定な社会情勢やSNSなどを通じて得る過剰な教育情報によって、子どもの教育に奔走し、過干渉な子育てをする親が増加しています。行き過ぎた「教育熱心」が及ぼす危険性とは?そして子どもを疲弊させないために、親がどうあるべきか、各専門家に取材しました。
てぃ先生が見守る!卒園生たちの”チャレンジダンスプロジェクト”

入園当初にコロナ禍となりリアルイベントが少なかった園児たちが、卒園を迎えるシーズンとなりました。園児たちのかけがえのない思い出を作りたいという想いから、”チャレンジダンスプロジェクト”が始動。子どもたちが「卒園ダンス」に取り組む様子から、てぃ先生に子どもの成長を促進するコミュニケーションを教えていただきます。コナミスポーツクラブの全面協力のもと、ダンス未経験の園児たちが一生懸命取り組み、イベント当日を目指す様子を密着取材しました。