こちらの記事も読まれています
1歳の赤ちゃんが泣き止まないときの対処法。ギャン泣き、日中や夜に泣くシーン
それでも泣き止まないときはどうする?
1歳の赤ちゃんが泣き止まないとき、どのように対処したらよいのか悩んだり、泣き止まない原因はなにか考えることもあるかもしれません。日中や夜に1歳児が泣き止まないシーンや熱が出たなどママたちが考える泣き止まない理由、泣き止まないときの対処法などについて、ママたちの体験談をご紹介します。
1歳の子どもが泣き止まないシーン
1歳になり、さまざまな面での成長を感じる一方で、急にたくさん泣くようになったり、なかなか泣き止まなかったりで、困ることもあるかもしれません。子どもが泣き止まないシーンをママたちに聞いてみました。
日中
「さっきまでご機嫌でいたのに、ささいなことがきっかけで急に泣きはじめることがあります。一度泣くとしばらく泣き止まなくなり、床に寝っ転がって大声で泣いています」(1歳2カ月のママ)
「遊んでいて気に入らないことがあると、大声で泣いてなかなか泣き止まないことがあります。泣き止むまで時間がかかるので、私もイライラしてしまうこともあります」(1歳10カ月のママ)
遊んでいるときや、ご飯を食べているとき、お昼寝の前など、日中に大泣きするシーンはさまざまあるようです。飲食店やスーパーなど、お店で泣き止まないときがあり困ったとことがあるというママの声もありました。
夜
「夜になり眠たくなると、機嫌が悪くなりよく泣きます。眠いのになかなか眠れないときは大きな声で泣き続けるので、なだめるのが大変です」(1歳1カ月のママ)
「1歳後半頃から夜泣きをすることが増えました。静かに寝ていたと思ったら、急に大きな声で泣き出すのでびっくりしました」(1歳7カ月のママ)
夜寝る前や夜中に大泣きするという声もありました。夜中に何度も泣くので寝不足が続いているというママもいました。
ママたちが考える1歳児が泣き止まない理由
1歳児が泣き止まない理由を、ママたちはどのように考えているのでしょうか。
眠りたいのに寝られない
「1歳になる前から眠くなってくるとぐずって泣くことがあります。眠りたいのにうまく寝られないのかなと思ってかわいそうになります」(30代ママ)
「お昼寝ができなかった日は、夕方になると眠くて泣くことがあります。一度泣くと泣き止まないので、抱っこしたり背中をトントンしたりして落ち着けるようにしています」(20代ママ)
眠りたいのにうまく寝られないことで泣き止まないのかもしれないと考えたママもいるようです。大泣きして眠った後は、夜泣きもひどいことがあるというママの声もありました。
思った通りにならない
「おもちゃで遊んでいるとき、自分が思っているように組み立てられなかったりすると怒って、床に寝そべって泣くことがあります。思い通りになるまで泣き止まないので困ってしまいます」(20代ママ)
自分の思った通りにならないことに怒って泣くこともあるようです。泣き続けることで、自分の意見を主張しているのかなと思ったというママの声もありました。
体に不快感を感じている
「ぐずぐずと泣き止まないときがあったので、体をいろいろ見てみると、足にちょっとしたケガをしていました。ケガが痛くて泣き止まなかったのだなと思いました」(30代ママ)
「夜中に泣き始めていつまでも泣き止まないので体温を測ってみると熱がありました。はじめは夜泣きかと思ったのですが、体調がよくなくて泣いていたようです」(20代ママ)
痛みやかゆみがあったり、熱があったりなど体に不快感を感じて泣き止まないこともあるようです。大人から見るとちょっとしたことでも、子どもにとっては大きな違和感に感じられることもあるのかもしれませんね。
1歳児が泣き止まないときの対処法
子どもが泣き止まないときにどのように対処しているのでしょうか。ママたちに聞いてみました。
少し離れて様子を見る
「子どもがなかなか泣き止まなかったとき、あえて少しの時間放置したことがありました。別々の部屋だと心配になるので、子どもの様子がわかるよう同じ部屋で距離をとっていました」(30代ママ)
「子どもが泣いていて、はっきりとした理由がわからないときは、しばらく様子を見るようにしています。しばらく泣いた後すっきりしたように泣き止み、その後一人でおもちゃで遊び始めました」(30代ママ)
少し距離をとって時間をおくことで、落ち着いて対応できるようになるかもしれません。子どもから離れる場合はそばに危ないものがないか確認し、様子がわかる距離で見守るとよいでしょう。長時間の放置は避けて、タイミングをみて気分転換になることをすると、子どもも泣きやむかもしれません。
体の様子をチェックする
「子どもが泣き止まないときは体の様子をチェックするようにしています。脇腹を見てみる洋服のタグが当たって赤くなっていたので、それを解消してあげるとすぐに泣き止みました」(30代ママ)
「夜中に急に大きな声で泣きはじめました。あやしても泣き止まないので、もしかしたら暑いのかもしれないと思い服を脱がせてみたら泣き止みました」(30代ママ)
泣き止まないときは体の様子や表情をチェックするようにしたママもいるようです。普段から子どもとスキンシップをとるようにし、ちょっとした変化にも気づけるように意識できるとよいかもしれません。
環境を変えてみる
「抱っこしてみたりあやしても泣き止まないので、車に乗せてドライブをしました。眠かったようで乗ってすぐに泣き止み、落ち着いて眠りはじめました」(20代ママ)
「子どもが泣き止まないときは、環境を変えてみるようにしています。ベランダから外の景色を見たり、2階の部屋を行き来しているうちに落ち着いてくれました」(30代ママ)
車に乗ったり違う部屋に行ってみるなど、環境を変えてみるというママの声がありました。泣き止まないので電気を消して暗くしてみたら、びっくりして泣き止んだという声もありました。
それでも泣き止まないときは
さまざまな対処をしてみてもどうしても泣き止まないときもあるかもしれません。それでも泣き止まないときにママたちが行っていたことを聞いてみました。
家族と協力する
「子どもが泣き止まずイライラしそうになったら、夫と協力しながら二人で対応するようにします。夫に任せる時間を作ることで、私自身も気持ちを落ち着けることができます」(20代ママ)
「泣き止まないことが続いたときは、同居している両親に見てもらうようにしました。他の家族に抱っこされているうちに泣き止むこともあります」(30代ママ)
泣き止まないときは、夫や両親など家族で順番に子どもをみたというママの声がありました。ママがイライラしてしまう前に早めに家族に頼るようにしてみることも大切かもしれません。
相談する
「最近泣き止まないことが増えたので、母親に相談してみました。母親に相談するだけでも気持ちが軽くなりました」(30代ママ)
「何をしても泣き止まないときは、かかりつけの小児科に電話で相談しました。相談してみたらどのような対応をすればよいかわかったので安心しました」(30代ママ)
母親やかかりつけの小児科に相談したママもいるようです。子どもの様子をきちんと伝えられるように、いつから泣き始めたのか、どのように泣いているのかをメモするようにしたというママの声もありました。
1歳児が泣き止まない理由はさまざま
1歳児が日中や夜に急に大声で泣いたり、泣き止まないで困ったというシーンはさまざまあるようです。思い通りにならない、うまく寝られないことが理由かもしれないと考えたというママの声もありました。泣き止まないときは環境を変えたり、熱がないかなど子どもの様子をしっかり見てあげるのもよいかもしれません。泣き止まなくてイライラしてしまうときは、家族と協力したり相談したりして、上手に乗り越えられるとよいですね。