【家族キモチ会議】 #09 我が家が事実婚を選んだ理由

【家族キモチ会議】 #09 我が家が事実婚を選んだ理由

今話題の事実婚。言葉は知っているものの、実際のメリットやデメリットについて詳しく説明できますか? 話題沸騰のコミックエッセイ『子どもにキレちゃう夫をなんとかしたい!』の著者・水谷さるころさんも事実婚を選択しているひとり。なぜ事実婚を選んだのか、そしてお子さんにどのように説明し、お子さんはどう受け止めているのでしょうか。

水谷さるころ,事実婚,夫婦別姓
水谷さるころ,事実婚,夫婦別姓
水谷さるころ,事実婚,夫婦別姓
水谷さるころ,事実婚,夫婦別姓

さるころさん夫妻が選択した事実婚。戸籍は別でも住民票が同じ場合、行政からは家族として扱われます。ちなみにさるころさんの家庭では、健康保険は野田さんを世帯主として全員一緒に入っているそうです。

以下の表では、事実婚と法律婚の大まかな違いがまとめてあります。

水谷さるころ,事実婚,夫婦別姓
※表は水谷さるころさん作成
水谷さるころ_家族キモチ会議連載バックナンバー
バックナンバーはこちらから!

Profile

水谷さるころ

水谷さるころ

水谷さるころ:マンガ家・イラストレーター。旅行記『30日間世界一周!』『35日間世界一周!!』など。エッセイ『結婚さえできればいいと思っていたけど』『目指せ! 夫婦ツーオペ育児 ふたりで親になるわけで』『どんどん仲良くなる夫婦は、家事をうまく分担している。』『骨髄ドナーやりました!』など。他も色々。子有り事実婚。空手弐段。古墳好き。

2024.02.05

漫画カテゴリの記事

ショート動画

教育を親の自己満足にしてはいけない。教育虐待になりうるハイパーペアレンティングの恐ろしさとは

教育熱心はどこまで?

この連載を見る

不安定な社会情勢やSNSなどを通じて得る過剰な教育情報によって、子どもの教育に奔走し、過干渉な子育てをする親が増加しています。行き過ぎた「教育熱心」が及ぼす危険性とは?そして子どもを疲弊させないために、親がどうあるべきか、各専門家に取材しました。
夫婦2人で全部は無理?「子育て・家事・仕事」現代子育てに素敵な選択肢を

共働き家庭が増加している昨今、夫婦ともに実家が遠いと、どうしてもシッターが必要になることもあるのではないでしょうか。今回の記事では、共働き家庭のママが有資格者のみが登録できるKIDSNAシッターのサービスをはじめて利用した様子をレポートします。