こちらの記事も読まれています
【必読5選】不完全な姿を子どもに見せる大切さ。ジェンダーバイアスに捉われない第一歩を考える
無意識のうちに持ってしまうジェンダーバイアス。以前よりジェンダー問題がかなり身近になった近年、私たちはこのジェンダーバイアスとどのように向き合っていけばよいのでしょうか。今回は、「ジェンダー」をテーマに、過去のKIDSNA STYLEの記事を5つピックアップしてご紹介します。
「母親」は完璧な存在ではない。ありのままの姿を子どもに見せる大切さ
“
母親である私が仕事しながら家事もこだわってきちんとやるみたいな姿を見せることは、子どもたちにとってよくないんじゃないかと思っているんです。
出典: 私たちを苦しめるジェンダーバイアスの正体【太田啓子×清田隆之】vol.1
弁護士の太田啓子さんと文筆家の清田隆之さんと紐解くジェンダー問題、第1弾。日々の暮らしのなかで気づく、私たち自身のジェンダーバイアス。このジェンダーバイアスはどういった段階を経て形成されていくのでしょうか。さらにその向き合い方についてもお伺いしました。
性別による役割に今こそ「No」を。男性自身がジェンダーバイアスに気づくためのヒントとは
“
ホモソーシャルな世界をどう解体するか、前向きに考えれば多分そこにものすごく伸びしろがある。
出典: 社会が作り出したジェンダー観に今こそ「No」を【太田啓子×清田隆之】vol.3
弁護士の太田啓子さんと文筆家の清田隆之さんに「女らしさ」「男らしさ」とは何なのかをお伺いし、ジェンダー問題を紐解いていく対談企画。第3弾は、ジェンダーバイアスを生み出す社会構造と、それによる生きづらさについて聞きました。
【動画】男女の性差は関係ない。専門家に聞く、個性を尊重する重要性とは
“
男女という性別的な考え方は100%なくならないと思います。但し、個性を大切にすることが大事である、ということを常に念頭において置く必要があります。
出典: 子育て×脳科学①ジェンダーレス時代の男女脳と考え方【てぃ先生×瀧教授】
子育てや教育テーマをお届けする動画記事コンテンツKIDSNA TALK。第5弾のテーマは、男女脳や天才と遺伝といった「脳の疑問」。現役保育士のてぃ先生と脳科学者である瀧靖之教授に理論と実践、それぞれの立場から語っていただきました。
【動画】身近なジェンダーバイアスをどう考える?理論だけでは語れない生物的性差
“
人を殴っちゃいけないのは性別に関係ないことだけど、男女には体格や力に差があるってことも一緒に教えた方がいいような気もします。
出典: 【てぃ先生×治部れんげ】「どうして私だけ門限?」ジェンダー平等とセックスのジレンマ
子育てに関するママパパのさまざまな悩みや問題について考えるKIDSNA TALK。現役保育士のてぃ先生と東京工業大学リベラルアーツ研究教育准教授の治部れんげさんに、ご自身の経験を交えながら、ジェンダーと生物的性差(セックス)のジレンマについて教えていただきました。
【レゴ®ブロックに学ぶ】「ジェンダーインクルーシブ」な遊びを実現するために親ができること
“
私たちに必要なのは、子どもたちが日々触れるおもちゃから性別による固定観念を感じて内面化させない努力です。
出典: 「おもちゃに性別はない、あるのは偏見だけ」レゴ®フレンズデザイナーに聞くジェンダーインクルーシブの重要性
子どもに大人気のおもちゃとして知られるレゴ®ブロック。たくさんの女の子たちから支持を集める「レゴ®フレンズ」シリーズのクリエイティブ・ディレクターであるフェネラ・チャリティー氏に、性別にとらわれないおもちゃの重要性や、子どもたちが自由に羽ばたくために大人ができることなどを伺いました。