おしゃれなピクニックを楽しむグッズやお弁当メニュー

おしゃれなピクニックを楽しむグッズやお弁当メニュー

ピクニックにおしゃれなシートなどのアイテムを用意したいとき、どのようなポイントがあるのか気になるママもいるのではないでしょうか。今回は、ピクニックをおしゃれに楽しむポイントやおしゃれなグッズ、主食やおかずなどのおしゃれなお弁当メニューについて、ママたちの体験談を交えてご紹介します。

おしゃれなピクニックをしたい

家族でピクニックに行く準備をするとき、おしゃれなアイテムを用意したいと考えるママもいるようです。おしゃれなアイテムに囲まれてピクニックをすると、子どもやパパも喜んでくれるかもしれませんね。

今回は、おしゃれなピクニックを楽しむための準備について、ママたちに聞いてみました。

ピクニックをおしゃれに楽しむポイント

おしゃれなピクニックにするためには、どのようなポイントがあるのでしょうか。ママたちに聞いた、ピクニックをおしゃれに楽しむポイントをお伝えします。


テーマを決める

20代ママ
20代ママ

ピクニックをするときは、毎回テーマを決めてから準備をしています。カントリー風やヨーロッパ風といったテーマを決めると、どのようなアイテムやお弁当を用意しようかイメージしやすいです。

おしゃれなピクニックをしたいとき、テーマを決めて準備に取りかかるママがいるようです。雰囲気や色、柄などのテーマを決めると、統一感のあるアイテムを用意しやすいかもしれませんね。


彩りを意識する

30代ママ
30代ママ

ピクニックのメインでもあるお弁当メニューは、カラフルな彩りを意識しました。野菜や果物をたくさん使うことで、色鮮やかなおかずやデザートを作れたのでよかったです。

ピクニックに持って行くお弁当を用意するときに、彩りを意識することもポイントのひとつかもしれません。用意したお弁当がよりおいしく見えるように、お弁当箱やレジャーシート、食器の色も意識したというママの声もありました。

こちらの記事も読まれています

ピクニック用のおしゃれなグッズ

バスケットとシート
Dean Drobot/Shutterstock.com

ピクニックのためにおしゃれなグッズを用意したいとき、どのようなものがあるのか気になる方もいるのではないでしょうか。ママたちに、ピクニック用のおしゃれなグッズを聞いてみました。


バスケット

30代ママ
30代ママ

お弁当や水筒を持ち運ぶために、バスケットを用意しました。私が使っているバスケットは蓋の内側にお皿やフォークを収納する部分があるのですが、バスケットを開いたときに子どもが「絵本に出てくるピクニックみたい!」と喜んでくれたので嬉しかったです。

ピクニック用のバスケットには、食器やカトラリーを収納する場所があるタイプがあるようです。他には、底面積の広いバスケットを選ぶと、自宅で焼いたパイなどの大皿料理を入れて持ち運びやすかったというママの声もありました。


シートやラグ

40代ママ
40代ママ

ピクニックで使うシートは、おしゃれな柄のものを用意したいと思います。秋にピクニックをするときは、タータンチェック柄で少し厚手のタイプを選ぶと、季節とあっていてよりおしゃれに感じられました。

季節を感じられるような柄のシートを用意するのもよいかもしれません。ママのなかからは、ビニール製のレジャーシートの上にお気に入りのラグを重ねて敷いたという声も聞かれました。


クッションやブランケット

20代ママ
20代ママ

ピクニック当日は午前から午後にかけてゆっくりとすごしたいと考え、おしゃれなリラックスアイテムを用意しました。仰向けになって子どもと空を眺めたいと思ったので、クッションやブランケットを人数分持参したことがあります。

おしゃれなクッションやブランケットがあると、よりリラックスした時間をすごせそうですね。ピクニックの荷物が多いときは、丸めるとクッションとして、広げるとブランケットとして使えるタイプのものを選ぶとよいかもしれません。

ピクニックのおしゃれなお弁当メニュー

お弁当メニューのひとつとしてジャーサラダ
Natalia Klenova/Shutterstock.com

実際に、ママたちがピクニックのときに用意したおしゃれなお弁当メニューをご紹介します。


主食

20代ママ
20代ママ

ピクニックにはサンドイッチを用意しました。持参したパンと具材を使ってその場でサンドイッチタワーを作り、カッティングボードに乗せて家族でわけあって食べると、特別感があって楽しかったです。

ピクニックのときにサンドイッチタワーを作ると、特別感があって子どもも大人も楽しめそうですね。他には、おにぎらずの断面を上に向けてお弁当箱に詰めると、彩りがよくおしゃれに見えたというママの声もありました。


おかず

30代ママ
30代ママ

鶏の唐揚げや温野菜、卵焼きをかわいい柄のカップに入れたおかずカップを作りました。一番下にサニーレタスを入れると、彩りがよく見えておしゃれかなと思います。

いろいろなおかずをカップに入れると、子どもといっしょにピクニックをするときも取り分けやすくてよいかもしれません。ママのなかからは、ガラスの瓶容器にレタスやミニトマト、薄切りにしたたまねぎやコーンなどを入れたサラダを作ると、鮮やかな色が外側からも見えておしゃれだと感じたという声も聞かれました。


デザート

40代ママ
40代ママ

午後のおやつタイム用に、マドレーヌなどの焼き菓子を用意しました。自宅からティーセットを持参して紅茶をいれると、映画のワンシーンのようでとても楽しかったです。

デザートに焼き菓子と紅茶を楽しんだママもいるようです。他にも、一口大に切って持ってきた果物を透明のボウルに入れてサイダーを注ぎ、その場でフルーツポンチを作ったところ、日差しがあたってキラキラした様子に家族で盛り上がったというママの声もありました。

おしゃれなピクニックを楽しもう

ピクニックの様子
Pressmaster/Shutterstock.com

家族で行くピクニックにおしゃれなアイテムを用意したいとき、シートなどのピクニックグッズやお弁当の彩りを意識したママがいました。お弁当のメニューとして、サンドイッチやおかずカップなどを作るのもよいかもしれません。

ピクニックのテーマを決めてグッズを揃えて統一感を演出するなど工夫して、おしゃれなピクニックを家族で楽しめるとよいですね。

ピクニックにサンドイッチを用意しよう。おしゃれに見せる工夫とは

ピクニックにサンドイッチを用意しよう。おしゃれに見せる工夫とは

ピクニックの飲み物の選び方。ママたちが用意したおしゃれな飲み物

ピクニックの飲み物の選び方。ママたちが用意したおしゃれな飲み物

2020.03.12

レクチャーカテゴリの記事

ショート動画

教育を親の自己満足にしてはいけない。教育虐待になりうるハイパーペアレンティングの恐ろしさとは

教育熱心はどこまで?

この連載を見る

不安定な社会情勢やSNSなどを通じて得る過剰な教育情報によって、子どもの教育に奔走し、過干渉な子育てをする親が増加しています。行き過ぎた「教育熱心」が及ぼす危険性とは?そして子どもを疲弊させないために、親がどうあるべきか、各専門家に取材しました。
てぃ先生が見守る!卒園生たちの”チャレンジダンスプロジェクト”

入園当初にコロナ禍となりリアルイベントが少なかった園児たちが、卒園を迎えるシーズンとなりました。園児たちのかけがえのない思い出を作りたいという想いから、”チャレンジダンスプロジェクト”が始動。子どもたちが「卒園ダンス」に取り組む様子から、てぃ先生に子どもの成長を促進するコミュニケーションを教えていただきます。コナミスポーツクラブの全面協力のもと、ダンス未経験の園児たちが一生懸命取り組み、イベント当日を目指す様子を密着取材しました。