保育園に春休みはある?希望保育など保育園が休園する場合の対処法

保育園に春休みはある?希望保育など保育園が休園する場合の対処法

春休み期間中の保育内容

保育園に春休みはあるのか、いつからいつまでなのか知りたいママもいるかもしれません。仕事を休む必要があるのか気になることもあるでしょう。今回は、保育園に春休みはあるのかについてママたちの体験談や、春休み期間の日数や保育内容、希望保育など保育園が休園する場合の対処法をご紹介します。

保育園に春休みはある?

幼稚園や小学校では、春休みがあることが一般的ですが、保育園にも春休みはあるのでしょうか。子どもが保育園に通うママたちに聞いてみました。
30代ママ
保育園で春休みはないと思います。
30代ママ
お盆や年末年始の期間は保育園がお休みでしたが、春休みについてのお知らせは聞いていません。
30代ママ
うちの子どもが通う認可保育園では、毎年春休みはないです。認可外保育園だと、春休みが設けられることもあると思います。
子どもが通う保育園では春休みは設けられていないというママの声が複数ありました。一般的に春休みにあたる期間でも、いつも通り保育を行ってくれる園は多いようです。

認可外など園の種類や方針によっては、年度初めの準備のため、春休みを数日間設けている園もあるかもしれません。不安な場合は、現在通っている園や通う予定の園へ確認してみましょう。

春休み期間はいつからいつまで?

春
Songquan Deng/Shutterstock.com
春休み期間とは、一般的にいつからいつまでなのか知りたいこともあるでしょう。

幼稚園の春休み期間は、3月中旬~20日頃に始まり、2~3週間程となることが多いようです。 小学校と同じか少し長めの期間でしょう。

保育園が春休みを設けるときは数日間の場合が多いようですが、保育園の方針によっては同じような期間になることもあるかもしれませんね。

春休み期間の保育園の保育内容

春休み期間でも保育園が休園せず子どもを預かってくれるときに、どのような保育がおこなわれているのか気になることもあるでしょう。

通常通りの保育をする以外に、預けられる子どもや先生の数が減ったときなどは、合同保育や異年齢保育へ切り替わることもあるようです。

合同保育とは、通っている園と同じ運営グループの園が近隣に複数ある場合に、他園へ出向いて保育をおこなうことです。同じ方針をもつ園であれば、他園でも子どもが慣れやすいかもしれませんね。

異年齢保育とは、年齢によるクラス分けをせずに、1つのクラスに子どもたちを集めて保育をおこなうことです。自分より年下や年上の子どもといっしょにすごすと、よい刺激になりそうですね。

春休み期間に保育園が休園する場合の対処法

保育園に春休みがあることがわかり、その間子どもの預け先をどうすればよいか悩むこともあるかもしれません。春休み期間に保育園が休園する場合の対処法をご紹介します。

仕事を休む

仕事
Pressmaster/Shutterstock.com
事前に保育園の春休み期間を確認し、その日程に合わせてママかパパが仕事を休める場合は、休み希望を職場に出しましょう。

会社によっては、パソコンを自宅へ持ち帰り在宅ワークへ切り替えることができたり、会社に子どもを連れていくことができたりするというママの声もありました。

祖父母などに預ける

どうしても仕事を休めないときは、祖父母などに子どもを預ってもらえるか相談してみるとよいかもしれません。子どもが祖父母に懐くよう、あらかじめ会う機会を増やしておけるとよいですね。

子どもを祖父母に預けるときは、仕事の出勤時間を短くするママもいるようです。

希望保育を利用する

保育園によっては、春休み前に希望を取り、申込者のみ預かる希望保育をおこなうことがあるようです。

利用できるのは平日のみで保育時間が短くなったり、給食が簡単な内容になったりすることもあるかもしれません。1日100円など希望保育料が別途かかることもあるようです。

一時保育を利用する

一時保育を実施している、別の認可保育園や認可外保育園、幼稚園を利用する方法もあるでしょう。

一時保育とは、ママやパパが子どものお世話ができないときに、1日や短期間など一時的に保育を利用できるサービスです。

一時預かりや短期保育と呼ばれることもあり、保育園に通っていない未就学児を預けることもできるでしょう。

各自治体のホームページには、一時保育ができる園の一覧が掲載されていることもあるようです。受け入れ可能な年齢や時間帯、料金が確認できるかもしれません。

申請の際は、面談が必要だったり時間がかかったりすることもあるようなので、余裕をもって申し込みできるとよいですね。

春休みはあるか保育園へ確認しよう

親子
Rawpixel.com/Shutterstock.com
今回は、ママたちの体験談をまじえながら、保育園に春休みはあるのかや、春休み期間はいつからいつまでか、春休み期間中の保育内容、保育園が休園になる場合の希望保育などの対処法についてご紹介しました。 

保育園によって、春休みがあったりなかったりすることがあるようですが、基本的にはないことが多いでしょう。春休み期間に保育内容が切り替わることもあるようです。

入園前や春休み期間前に、春休みはあるのか事前に保育園へ確認しておくことが大切でしょう。

春休み期間中に保育園が休園となる場合は、ママとパパで仕事の休みを取ったり、祖父母を頼ったり、希望保育はあるか確認したりするとよいかもしれません。

子どもが通っている保育園の休み期間を把握し、余裕をもって対応することができるとよいですね。

2020年02月07日

専門家のコメント
23
    あーちん先生 保育士
    春休みのある保育園は聞いたことがないですね。。お仕事をされている方の子どもを預かる場所なので基本ないと判断していいと思います。

    幼稚園は3月の2週目あたりから春休みに入っていましたよ!
    すみっこ先生 保育士
    勤めていた保育園も春休みはありませんでした。
    お仕事がお休みの親御さんには「できる限り、家庭でお過ごしください」と連絡をしていましたが
    春にお休みがある職業は限られてきますもんね。
    ほとんどの子が登園をしていました。
    せおみ先生 保育士
    保育園は春休みが無いと思いますが、幼稚園は春休み、夏休みがあります。我が子は小規模保育からの年少からは幼稚園に通うので、4月1日から入園式までの間、通う場所がなくなってしまいます。保育園、幼稚園を検討中の方はその面で検討されるのも良いのかな。と思います。
    めい先生 保育士
    基本的に保育園の春休みはないと思います。開所していても、保護者の仕事がお休みの場合はお休みいただくよう声はかけていました。
    かんな先生 保育士
    保育園は春休みだけでなく公式に
    長い休みはないかなと思います。(お正月が休みになるのは除いて)
    夏も交代で休んでいます。

    インターナショナルスクール(幼稚園のような)は日本の幼稚園より休みが長いようです。
    こと先生 保育士
    勤めていた保育園では春休みはありませんでしたが、3月末から4月の入園式までの間が新年度準備で部屋作りをしたりするため希望保育になってました😊✨
    小学生のお兄ちゃんやお姉ちゃんがいる子はその期間は休むことが多かったです!
    まあ先生 保育士
    勤務している園では春休みはありません。あまり春休みのある園は聞いたことがないような?夏のお盆の時期も交代で休んでいるので、園自体は開所しています。
    ひよこ先生 保育士
    以前勤めていた園では、新年度の準備のために、卒園式後は家庭保育期間として、なるべく家庭で過ごしていただくようにご協力いただいていました。夫婦交代で休みを取ったり、祖父母に手伝ってもらったりする方も見えました。小学生の兄姉が見える方は小学校も春休みだからとお仕事休まれる方がほとんどでした。

    今勤めている保育園にはありません。そのため、涙なみだの卒園式の次の日も、けろっとして登園していたりします笑
    りお先生 保育士
    春休みがあるのは幼稚園で、保育園には春休みはないと思います。
    保育園は、お盆や年末年始、ゴールデンウィーク以外はやっていますよね?

    幼稚園は、小学校と同じく、春休み、夏休み、冬休みがありますよー!
    にゃんこ先生° ✧ 保育士
    勤務したことがある保育園は、どこも春休みはありませんでした。
    しかし、以前勤務していた保育園は新年度準備として30.31日が休みになっていました。

    今勤務している保育園は、31日のみお休みのご協力をお願いしています。
    どうしても都合がつかない方は、午前保育。どうしても午後までお願いしたい方は要相談という感じです。

    園で色々ありますね。
    いちぽ先生 保育士
    働いている家庭の方が預けているので保育園は春休みはないと思います。通常通りですね。
    幼稚園と違って春休みがないので、先生たちも次年度への切り替えが大変そうです。
    ゆか先生 保育士
    私が働いてきた保育園はどこも春休みはありませんでした。
    年長児は卒園式をしたあとは登園する子は減ってきますがほとんどの子が登園してきます。

    おやすみと言えば次年度準備で3/31日が休園になるくらいです。
    ぽんた先生 保育士
    基本、ないですが、卒園式後、そのまま終わりにしているお家もありますね。もちろん、卒園式が終わっても3月31日までは通園できますが。。。あと、卒園式の日は、小さい子たちはなるべく家庭保育をーといわれるところもあります。
    すー先生 保育士
    保育園で勤務している時は春休みはなく、お休みはカレンダー通りでした。幼稚園勤務の時は春休みがあるので、働いていない親御さんたちのお子さんはお休みをしていました。
    ぺち先生 保育士
    保育園は春休みないと思います。あるところもあるのかもしれませんが、、幼稚園は3週目ごろから春休みに入ります。春休みだけでなく、保育園は夏もお盆、冬もお正月のみで、幼稚園のお休みとは結構違いますよね。
    わい先生 保育士
    入社した10年以上も前は、春の希望保育をとっていました。今は、希望保育は、とってません。
    保護者の仕事の内容が変わってきたためです。卒園式後も保育があり、卒園したのにちょっと不思議な感じの保育でした!そして、終了式は最後の登園日の日にやってました。
    すあま先生 保育士
    基本的には無いと思っていただいて良いかと思います。
    ですが、小学生のお兄ちゃんお姉ちゃんがいる子も多いので、保育園も『春休みシーズン』という認識はあります。
    その都合でお休み(例えば家族でお出かけや旅行など)するご家庭は珍しくないですよ(^ ^)もし一週間など長めのお休みをする場合は、保管している着替えなどを一度お持ち帰りいただくこともありますので、お気軽にクラス保育士へ声をかけていただければと思います☆
    のんの先生 保育士
    幼稚園は小学校とおなじ文部科学省管轄ですので、春休みがあるとおもいますが、保育園は、厚生労働省管轄で、保育を必要とする方が預けられるところなので、基本的に春休み、夏休み、冬休みなどの長期休暇はありません。
    とまと先生 保育士
    春休みはありませんが、3月31日には新年度準備の為にお休みのご協力のお願いをしていました。春休みを挟まずにすぐに新年度になるので、1年が終わってホッとする余韻もないですよね(笑)
    きらり先生 保育士
    基本的には預かってもらえます。ただ、こればかりは、園によっていろいろです。息子の園は、希望保育となります。保育を希望する場合は園にお願いしないといけません。年度末、年度始めは何かと忙しいので、お仕事がお休みの日はお家でみてほしんでしょうね。
    いちご先生 保育士
    春休みのある保育園ってあまり聞かないですよね。私は聞いたことないかな?
    ただ、あくまで、お仕事をされている方のお子さんを預かる為の場所なので、保護者の方のお仕事がお休みの日は、お子さんも一緒におうちで過ごされるように言われる保育園が多いかと思います。
    cocoまま先生 保育士
    保育園はカレンダー通りなので春休みはありません^ ^ご両親どちらかがお休みの場合はお休みして頂きたいです^ ^
    みぃ先生 保育士
    私の勤めている保育園では夏と冬に何日かだけお休みがありますが、春休みは無いです。知り合いの保育士の方々も春休みは無いそうです。
    ただ、希望保育で、専業主婦やお仕事のお休みの保護者様には出来ればお休みしていただいています。勿論、保護者様もせっかくお仕事お休みなので1人でゆっくりする為に子どもを預けられる方もいらっしゃいます。お休みが4日あるから半分預けて半分家で見ます!とおっしゃるお母様もいらっしゃいました。
おすすめユーザーのコメント
3
    naa
    うちの子どもが通う認可保育園も、春休みはないと思います。前に、認定こども園へ見学に行った際は、春休み期間は子どもの人数が減ると聞きました。
    しずか先生
    園によっては「協力日」という名目で,「できるだけお休みしてほしい」と園から保護者に要請していた期間があります.あくまでも,協力依頼なのですが,保護者にとっては圧力と感じる人も少なくなく,「絶対に,じゃないですよね」などと保育士に確認されて困った覚えがあります.
    あんこ先生
    勤めている保育園で春休みはありません。ただ、入園式準備で早いお迎えの協力があったりもしましたが、一昨年くらいからそれも無くなりました。逆に勤めていた幼稚園は卒園式から春休みです。希望保育はありましたので半数は希望保育の申し込みがあって半数以上はいつも通りに登園していましたよ。

レクチャーの関連記事

カテゴリ一覧