子育て中のママとパパの息抜き方法。シーンや時間の作り方

子育て中のママとパパの息抜き方法。シーンや時間の作り方

子育てをしていると、ときには息抜きしたいと感じるママや、なかなか息抜きできないときに何をするとよいのか気になるパパもいるのではないでしょうか。今回は、カフェに行くなど子育て中の息抜きの仕方や息抜きの時間を作る方法、息抜きの時間を作ってよかったことをママやパパの体験談を交えてご紹介します。

子育て中に息抜きをしたいと感じるとき

子どもと暮らす家庭では、育児や家事、仕事で疲れたときや気分転換のために息抜きをしたいと感じる方も少なくないようです。ママやパパたちに、息抜きをしたいと感じるシーンを聞いてみました。

11カ月の赤ちゃんのママ
夜間授乳や子どもの夜泣きのため、まとまった睡眠時間をとりにくい日が続いたことがあります。目が離せない時期の赤ちゃんと生活しているので、疲れがたまって息抜きしたいと感じることも少なくないです。
3歳児のパパ
我が家は共働きをしているので、仕事の後や休日も子育てを分担しています。仕事で疲れていても休憩する時間をとりにくいので、たまには気分転換したいと思いました。
子育てや仕事で疲れたときに、息抜きをしたいと感じるママやパパがいるようです。他にも「旦那が単身赴任中なのでワンオペ育児をしているため、なかなか息抜きできない」というママの声もありました。

子育て中の息抜きの仕方

子育てをしながら暮らすママやパパたちに聞いた、息抜きの仕方をご紹介します。

カフェやレストランに行く

カフェ
Vereshchagin Dmitry/Shutterstock.com
5歳児のママ
子育てで疲れたときはお気に入りのカフェに行くことで気分転換をしています。おしゃれなインテリアが配置された店内でゆっくりとした時間をすごすと、張り詰めていた気持ちがゆるむように感じました。
今はなかなか外出もできない状況ですが、以前はカフェでゆっくりとした時間をすごしていたようです。他にも、普段は自分で作らないような料理を食べにレストランへ行くことが息抜きだというママの声もありました。

体を動かす

1歳児と4歳児のママ
私の旦那は、疲れを感じたときに体を動かすことがリフレッシュにつながるそうです。私も教えてもらったヨガやストレッチをしているうちに日課になり、よい息抜きになっています。
体を動かすことが息抜きにつながることもあるかもしれませんね。パパのなかからは、趣味のロードバイクを漕ぐことが息抜きだという声も聞かれました。

読書や映画鑑賞をする

6歳児のパパ
私の場合、短時間でも本を読むことが息抜きになっています。普段は子育てのことをメインに考えているので、小説や雑誌などさまざまなジャンルの本を読み、子育て以外の情報が入ってくることに新鮮さを感じました。
育児に関係のない本を読むことも子育て中の息抜き方法のひとつのようです。他にも、好きな映画やDVDを観ることが何よりの息抜きだというパパの声もありました。

友だちと会う

6カ月の赤ちゃんと1歳児のママ
普段は子どものペースにあわせた生活をしているので、1人で友だちと会うことはとても貴重な時間です。何するわけでもなく、おしゃべりをするだけで子育ての疲れや悩みが軽くなったように感じました。
仲のよい友だちと会うことも、育児中のよい息抜きになるというママもいました。子育てに悩むパパのなからは、友だちと育児あるあるを話しているうちに「みんな同じ悩みがあるんだ」と感じてストレス解消につながったという声も聞かれました。編集部のママの中でも最近ではオンラインでママとビデオ通話しているという声も多くありました。

息抜きの時間を作る方法

息抜きをするママ
leungchopan/Shutterstock.com

ママやパパが息抜きの時間を作りたいときは、どのような方法があるのでしょうか。ママやパパたちに、息抜きの時間を作る方法を聞いてみました。

子どもを預かってもらう

2歳児のパパ
近所に住む私の両親に子どもを預かってもらい、息抜きの時間を作りました。夫婦2人きりで買い物をしたりカフェで食事をしたりするのは、子どもが生まれてから初めてだったので楽しかったです。
気分転換の時間を作るために、子どもを両親に預かってもらっていたと話すパパがいました。他にも、地域のファミリー・サポート・センターやベビーシッターサービスを利用して子どもを預かってもらったというママの声もありました。

子どもが寝ている時間を活用する

1歳児と4歳児のママ
私と旦那は子どもたちが寝ているときに、それぞれ1人の時間を作っています。子どもが目を覚ましたときにすぐに気づけるよう、私は寝室の隣の部屋で趣味の手芸を、夫はリビングで録画した番組を見てすごしています。
子どもが寝ている時間を趣味の時間として活用している家庭もあるようです。パパのなかからは、寝不足にならないように時間を決めて1人の時間を楽しんでいるという声も聞かれました。

息抜きの時間を作ってよかったこと

子育て中に息抜きの時間を作ったことでよかったと感じたことを、ママやパパたちに聞いてみました。

気分転換につながった

5歳児のパパ
育児に疲れたときに息抜きの時間を作ることで、よい気分転換になったと感じています。好きなことをした後は、疲れが溜まって沈んでいた気持ちが晴れやかになったように思いました。
息抜きとして好きなことをすることで、気分転換につながったというパパがいました。赤ちゃんや幼児期の子どもとの暮らしでは、自分の時間を作りにくいこともあるようなので、疲れを感じたときは1人の時間をすごすことも大切かもしれません。

子育てに前向きになれた

3歳児のママ
子育てが始まってから息抜きできない日が続いていたのですが、短時間でも息抜きをする時間があると子育てに前向きになれる気がします。子どもを預けて1人の時間をすごした後は心にゆとりができて、より子どもに愛情を注げるのではないかと思いました。
1人の時間を楽しんだ後は、より子育てに前向きになれることもあるようです。育児疲れで悩んでいたママのなかからは、息抜きの時間を作ることで家族が笑ってすごせる時間が増えたという声も聞かれました。

子育て中も息抜きの時間を作ろう

笑顔の家族
Rawpixel.com/Shutterstock.com

子育てをしているママやパパのなかには、息抜きしたいけれど時間がなくて息抜きできないことに悩む方もいるようです。息抜きの時間を作る方法として、子どもを預けるなどの工夫をしている家庭もありました。

息抜きの仕方は、カフェに行ったり読書をしたりとさまざまなようです。現在は外出することが難しくなっていますが、家の中でもできる息抜きの方法や時間の作り方があります。時間があったら何をするかを考え、自分にあった息抜き方法を見つけられるとよいですね。

2020年04月14日

専門家のコメント
76
    せおみ先生 保育士
    子育ては24時間なので、域を抜く暇もないですよね。私の息抜きは甘い物とコーヒーを飲む事です
    すみっこ先生 保育士
    息抜きは甘いものを食べながら好きな飲み物♪
    あとは子どもが寝たあとにドラマの録画を観ること
    さと先生 保育士
    うちは私と子が一緒に寝ていて旦那は寝室が別です。
    適度に距離がある方が子どもに優しく接して
    いちご先生 保育士
    パパは基本仕事がハードモードなので、ほぼワンオペです。子どもが寝たあとコーヒーをいれてボー
    とーち先生 保育士
    今はコロナの影響で、1日中家&家族です。子どもをウィルスから守る為仕方ないですが、1人時間
    こいまま先生 保育士
    最近は自粛生活なので、先日、無心で布マスクをいくつも作りました。
    その間、子どもたちは庭に
    えり先生 保育士
    平日は、寝かしつけた後夫婦でスウィーツを食べる事が気分転換になっています^^
    土日は、夫が
    かか先生 保育士
    今はコロナで自粛中ですが、基本の息抜き方法はお一人様時間です。
    ヨガに通ったり、1人でスー
    まい先生 保育士
    息抜きはテレビ見ながらお菓子食べるとか、昼寝とか束の間ですよね。
    旦那さんに子どもを見ても
    あゆみ先生 保育士
    今は生まれたばかりで子どものペース中心の生活ですが、寝ているちょっとした間のお茶の時間が楽
    こと先生 保育士
    息抜きは食べることが好きなので、やっぱり食です🥰おいしいスイーツを買ってきてたべたり、実
    くく先生 保育士
    子どもも旦那も一緒ですがお出かけやショッピング。学校行事の前にママ友とランチとかでした。
    みー先生 保育士
    1人目の時は息抜きが上手く出来ずとてもつらかった記憶があります。
    2人目の時には気持ちに余
    cocoまま先生 保育士
    お子さんの年齢によっても息抜き方法は様々かなとまず思います^ ^まだ授乳中時期だとなかなか
    すー先生 保育士
    子どもが寝た後にお菓子やジュースを食べるのが息抜きになっています。下が1歳半になりようやく
    みどり先生 保育士
    子育てで一番大変な時期は、それこそ寝る暇もなくて細切れの睡眠ですよね。「ほっとしたい」と思
    あーちん先生 保育士
    私は夫が早く帰れた時にはお風呂に一人でゆっくり入る時間をもらっています。2人で入るとバタバ
    めるちゃん先生 保育士
    寝かしつけをした後に、ゆっくりコーヒーを飲みながら、テレビを見たり、本を読んだりしてます。
    いちご先生 保育士
    春から始まるはずだった幼稚園も延期延期となかなか始まらず、けれど外出出来ずで四六時中家の中
    cocoまま先生 保育士
    息抜き方法は人それぞれですが、育児の合間にリフレッシュできる時間は大切にしたいですよね^
    cocoまま先生 保育士
    私と主人は2人ともインドアタイプではないので、交換こで外に出かける時間を設けたりもしていま
    たんぽぽ先生 保育士
    夕飯後からは全て夫の担当です♪お風呂と寝かしつけをしてくれるので私はその間のんびり笑
    子供
    のの先生 保育士
    お互い順番に自由な時間を作っています。私が疲れている時は2人で散歩にいってくれます。逆に私
    のんの先生 保育士
    息抜きをどうやろうか?と考えた事はあまりないです。
    きついなぁ。と思った時は、いつまで続く
    はなこ先生 保育士
    息抜き大事ですよね!子供が寝た後にやることたくさんありますが、ほっと出来る時間作ってます!
    ゆきな先生 保育士
    息抜き、、とは考えていませんが早く寝たあとに二人でゆっくりアイスを食べたり寝転んでテレビを
    はなばたけ先生 保育士
    この時期、園も休園になったところが多くあってお子様と過ごす時間が増えた方もいるかと思います
    cocoまま先生 保育士
    自粛中の今はなかなかリフレッシュできる時間もないですよね。子ども達を寝かせた後に夫婦で乾杯
    ちろちぃ先生 保育士
    今は休園が続いていてなかなか息抜きする間もないですが、少しテレビの力を借りて…見ている間は
    めい先生 保育士
    最近はお菓子をもっぱら食べています。抱っこ中に食べていると、よく子どもと目が合いじっと見て
    あき先生 保育士
    お昼寝したらソッコー携帯離さずコーヒー飲みつつオヤツです(笑)眠かったら横で一緒に寝ちゃい
    りり先生 保育士
    難しいですよね。私はどちらの両親も遠方、友達もなく、旦那も仕事が不定休の夜勤有り。一人目の
    まな先生 保育士
    子どものお昼寝タイムに、甘いものを食べたりカフェラテを飲んだりリフレッシュしています!
    りお先生 保育士
    コーヒーチョコレートが好きなので、隙間時間にコーヒーを飲んでリフレッシュしています。
    以前
    まあ先生 保育士
    たまに一人きりの時間や、夫婦だけの時間を作れるとリフレッシュになりますよね。お互い協力して
    はなばたけ先生 保育士
    おうち時間が長引き、もしかしたら息抜きがしたい…と思われているパパママさんがいるのかと思い
    あー先生 保育士
    んたしもヨガやストレッチをしているうちに日課になり、よい息抜きになっています。ストレッチや
    なつまる先生 保育士
    ちょっとの時間だけでも
    1人でお散歩など行けるのもいいですよね!
    買い物にはなかなか行けな
コメントをもっと見る

レクチャーの関連記事

カテゴリ一覧
連載記事
連載一覧へ