お弁当のおかずにも!秋鮭とさつまいものトマトソースペンネ【魚屋さん】

お弁当のおかずにも!秋鮭とさつまいものトマトソースペンネ【魚屋さん】

子どもに食べさせたいと思いつつ、「レパートリーがない」「なんとなく苦手意識がある」などの理由で食卓にのぼることが少ない魚料理。この連載では魚屋三代目の柳田昇さんが、親子で魚好きになる簡単で飽きのこない魚レシピを紹介します。

魚屋三代目・柳田昇
こんにちは、魚屋三代目です!

今月は「この一品、一皿でガッツリおいしい!」をテーマにお届けしてまいりました。

10月最終週の今回は、旬の食材「秋鮭」と「さつまいも」を使った簡単で美味しいレシピをご紹介します。

旨味のある秋鮭、そしてほくほくと甘いさつまいもでトマトソースのペンネを作ります。この2つの食材は相性がよく、とっても美味しいのでぜひ作ってみてくださいね。

秋鮭とさつまいものトマトソースペンネ

 

材料(3人前)

・秋鮭の切り身…3切れ(サーモン・生鮭の切り身でもOK)
・さつまいも…1/2本(180gくらい)
・ペンネ…200gくらい
・トマトの水煮缶…1缶(400g)*ホールタイプを推奨
・ニンニク…1片(スライス・芯を取り除く)
・塩…少々
・こしょう…少々
・砂糖…小さじ1
・オリーブオイル…大さじ3
・イタリアンパセリ、またはパセリの粗みじん切り…お好みで

作り方

1. 秋鮭の切り身の血合い骨付近を包丁で切り落とす。(写真の青く囲った部分が血合い骨付近)
 
2.血合い骨を取り除いた切り身を3〜4等分に切り、塩とこしょうをふっておく。

3. さつまいもを洗い、皮をつけたまま1.5センチ角に切る。水に浸してからざるなどにあげて、そのあと耐熱の容器に移しラップをして、電子レンジ(600W)で3〜4分加熱。

4.ペンネを表記通りにゆでる。
5.ボウルなどにトマトホール缶をあけ、しっかりと手で潰す。芯が気になるようであれば取り除く。

6. フライパンにオリーブオイルを大さじ1(分量外)程度入れ、秋鮭を中火で焼き、皮目からしっかりと焼き色がついたら取り出す。
7.フライパンにオリーブオイル(大さじ3)とニンニクを入れて点火。弱火でじっくりと熱を入れてニンニクの香りを出す。トマトの水煮を加えてから中弱火に調節し、よく混ぜ合わせ、塩で味をととのえる。

8. 次にさつまいもとゆでたペンネを加えよく混ぜ合わる。砂糖を入れて混ぜ、焼いた秋鮭も加える。
9. もう一度味見で塩加減を確かめ、塩気が少なかったら足す。仕上げにオリーブオイル(分量外)をサッと回しかける。

10. 器に盛り付けて、お好みで粗くみじん切りにしたイタリアンパセリを散らして完成。

料理のコツ・ポイント

トマトの水煮缶は、カットタイプよりもホールタイプの方がオススメ。酸味がやさしく、甘味を感じます。ホールトマトの水分とオリーブオイルをしっかりと混ぜながら加熱することで乳化され、コクと旨味があるトマトソースに仕上がります。

秋鮭の皮目をパリッと焼くと、生臭さもなく美味しく仕上がります。

ニンニクの芯は、焼くと焦げやすく風味も悪くなるので、必ず取り除きましょう。

お子さま用にやさしい味付けにしています。ペンネの量も少なめなので、普通の3人前ならペンネを240gくらいに増やすといいでしょう。

大人用で食べる場合は取り皿に移し、タバスコや刻んだ赤唐辛子(タネ付きだと更に辛い)、粗挽きこしょう、粉チーズなどを振りかけてお召し上がりください。

魚屋さんが教える秋鮭の目利き・選び方

以前ご紹介した「子どもが喜ぶお弁当のおかず!秋鮭のピカタ」をご参照ください。

魚屋さんが教える鮭の豆知識

鮭(さけ)といえば遡上(そじょう)。

遡上とは、産卵のために生まれた川に帰ってくることを指します。

鮭は川で生まれ、海へ向かい、そしてまた生まれた川に戻り、雄雌つがいになって卵を産み、最後は力尽きます。これを「母川回帰」と呼びます。
No Image

魚屋三代目・柳田昇

柳田昇の記事一覧

昭和49年 8月3日生まれ。
神奈川県厚木市で60年以上続く鮮魚店『魚武商店(うおたけしょうてん)』の三代目。
父と魚屋を営むかたわら、旬の魚介の簡単な料理や捌き方をブログ『魚屋三代目日記』にて紹介しています。
その他、料理家としてレシピ本などの書籍やレシピ提案、レシピ提供、テレビ、料理教室など幅広く活動中。

魚屋三代目日記(ブログ)
魚武商店ホームページ
<執筆、写真提供>柳田昇
<構成>KIDSNA編集部

2021年10月29日

コラムの関連記事

カテゴリ一覧