週末の空き時間におすすめの記事を紹介。今週は11月23日〜11月26日のKIDSNAアプリでもっとも読まれたベスト5をリストアップ。

母親の孤独と遺伝子の関係性

【高橋祥子/後編】生命科学×子育て。母親の「孤独」と遺伝子の関係

画像

「子育てをしている人こそ、サイエンスを知ると楽になる」

個人向け遺伝子解析サービスを提供する株式会社ジーンクエスト代表取締役の高橋祥子さんは、自身も今年4月に出産した一児の母。産後の慌ただしく激動の日々を過ごす私たちを、生命科学の観点から見つめたとき何が分かるのか、自身の経験とともに解説してもらった。

娘をハーバード大に送った母に聞く、ハーバード学生の共有スキル

【廣津留真理】娘をハーバードに送った母が語る、親に必要な「編集力」

画像

子どもには世界に通用する大人に育ってほしいと、幼児期からさまざまな教育法に触れさせる保護者は多いだろう。では実際に、世界トップの大学に通う生徒に共通するスキルとはどんなものか?一人娘の廣津留すみれさんを地元の公立高校からハーバード大学に送り、現役ハーバード大生を講師陣に迎えたサマースクールを主催する廣津留真理さんに聞いた。

赤ちゃんでも口臭は発生する。原因や受診先

子どもの口臭は何科を受診するべきか。原因と自宅ケア

画像

乳幼児期の子どもの口臭。強いにおいを放っている場合に病気ではないかと心配になることも。この記事では乳幼児の口臭の原因をはじめ、病院受診の目安や選び方、自宅でできる予防ケア、放置した場合のリスクについて解説。

こちらの記事も読まれています

妊娠中の肩こりと二次症状

妊娠によって肩がこりやすい状況に。肩こりの蓄積が引き起こす二次症状とは

画像

肩が重い、肩や首が張る、痛いなどと感じる肩こりは、妊娠中の数あるマイナートラブルのうちのひとつ。悪化すると、頭痛や吐き気まで感じることもあるため注意が必要です。この記事では、妊娠中の肩こりの原因や対策、二次症状などの注意点について解説。

世界で5番目に子どもの割合が多いウガンダの子育て事情

【ウガンダの子育て】オープンに開かれた大規模な「家族」の形

画像

さまざまな歴史や風土をもつ世界の国々で、子どもはどんなふうに育つのか。

連載「世界の教育と子育て」では、各国の教育や子育てで大切にされている価値観を、現地から紹介。この記事では、ウガンダで子育てをしながら会社を経営する岡野あさみさんに話を聞きました。

[PR]従来のロボット掃除機のお悩み・不安を解決

【おまかせ家事の新習慣】1台2役以上!次世代型ロボット掃除機

画像

「掃除しては汚れて…」の無限ループをサポート。吸引・水拭き、床にこびりついた汚れもきれいに掃除をおまかせできる次世代型ロボット掃除機をご紹介。

アプリで、もっと身近で便利に。

未就学児の子育てをする保護者のみなさまに向けて教育や健康、教養、働き方などをテーマにオリジナル記事を毎日更新!

お気に入り機能などもあるので、すきま時間に記事をストックできたりと便利です。

ダウンロードはこちらから

2020.11.27

コラムカテゴリの記事

ショート動画

教育を親の自己満足にしてはいけない。教育虐待になりうるハイパーペアレンティングの恐ろしさとは

教育熱心はどこまで?

この連載を見る

不安定な社会情勢やSNSなどを通じて得る過剰な教育情報によって、子どもの教育に奔走し、過干渉な子育てをする親が増加しています。行き過ぎた「教育熱心」が及ぼす危険性とは?そして子どもを疲弊させないために、親がどうあるべきか、各専門家に取材しました。
夫婦2人で全部は無理?「子育て・家事・仕事」現代子育てに素敵な選択肢を

共働き家庭が増加している昨今、夫婦ともに実家が遠いと、どうしてもシッターが必要になることもあるのではないでしょうか。今回の記事では、共働き家庭のママが有資格者のみが登録できるKIDSNAシッターのサービスをはじめて利用した様子をレポートします。