油性ペンの汚れがついてしまった洋服の落とし方や洗濯方法

油性ペンの汚れがついてしまった洋服の落とし方や洗濯方法

自宅にあるアイテムでできる方法

2020.04.09

子どもの持ちものなどに名前を書くときによく使う油性ペンですが、洋服などについてしまったとき、自宅で落とせるのかや洗濯の方法について知りたいママもいるかもしれません。今回は、洋服についてしまった油性ペンの汚れの落とし方や、落とすときの注意点を紹介します。

油性ペンの汚れで困ったこと

ペンでお絵かきをする子どもとママ
iStock.com/Kavuto

油性ペンの汚れがついてしまい困ったことについて、ママたちに聞いてみました。

30代ママ
30代ママ

子どもが油性ペンを使ってお絵かきをしていたときに、夢中になって描いていたら洋服の袖に汚れがつきました。自宅で汚れを落とせる方法があれば知りたいです。

20代ママ
20代ママ

子どもが油性ペンをポケットに入れたまま遊んでいたようで、いつの間にかペン先が出ていたらしく、インクが染みて洋服に汚れがついてしまいました。

20代ママ
20代ママ

子どもの洋服のタグに油性ペンで名前を書こうとしたときに、不注意で洋服に汚れがついてしまいました。

子どもが遊びに夢中になっているときに、うっかり油性ペンの汚れが洋服についてしまうことがあるようです。ママが子どもの洋服に名前を書くときに失敗したり、書くつもりではなかった場所にインクがついたりしてしまったという声もありました。

自宅で油性ペンの汚れを落とす方法を知りたいというママは多いようです。

洋服についた油性ペンの汚れの洗濯方法

ママたちはどのようにして油性ペンの汚れを落としているのでしょうか。


用意するもの

20代ママ
20代ママ

除光液や消毒用アルコール、汚れてもよい、あて布を2枚用意して行いました。

油性ボールペンは名前の通り油分を含んだペンなので、インクの油分ごと溶かすようにして落とすと汚れが薄くなるようです。

油分はアルコールに溶けやすい性質があるようなので、除光液や消毒用アルコールを使ったというママがいました。繊維に密着させたいと考え、ジェルタイプのアルコールを使うというママもいるようです。


油性ペンの汚れの落とし方

20代ママ
20代ママ

落としたい汚れの裏側にあて布をし、汚れの部分に除光液を少しずつたらします。その上に別の布を重ねて、トントンと叩くようにしてあて布に汚れを移していきます。汚れが落ちるまで繰り返し行い、いつも通り洗濯機で洗えば完了です。

汚れを落とす際は、裾や袖の裏側などの目立たない場所で、色落ちしないかどうか一度確認してから行うとよいでしょう。汚れが付着してからなるべく早く行うことで、汚れが落ちやすくなるようです。

汚れがついてからどのくらい経っているかや、洋服の素材などによって、きれいに落ちたり汚れが薄くなる程度になったりなどの結果は異なるでしょう。

油性ペンの汚れは、主成分が同じ油分を使ったクレンジングオイルを使って落とす方法もあるようです。アルコール系のものが自宅にないというときは試してみるとよいかもしれません。

こちらの記事も読まれています

油性ペンの汚れがついた洋服を洗濯するときの注意点

服 タグ
hlphoto/Shutterstock.com

油性ペンの汚れがついた洋服を洗濯するときは、どのような点に注意すればよいのでしょうか。


洋服の素材に気をつける

40代ママ
40代ママ

綿素材の普段着についた汚れは自宅で落としますが、おしゃれ着などの場合は、洋服の素材によって生地が傷んでしまったり、汚れが広がってしまったりする不安があるので、クリーニング店に持ち込んでいます。

素材によって自宅で対応するか、クリーニング店に持ち込むか決めているようです。クリーニング店に出すと費用や時間はかかるかもしれませんが、プロにお願いすることできれいに仕上がるので、無理して自宅で対応しないことも重要かもしれません。


部屋の換気をする

30代ママ
30代ママ

除光液などにおいがきついものを使うので、窓を開けたり換気扇をまわしたりして、部屋に充満しないように気をつけました。

油性ペンの汚れを落とす際にアルコール系のものを使うときは、気分が悪くならないようしっかりと換気をするとよいでしょう。窓や換気扇のある風呂場や、天気のよい日は外など、風通しのよい場所で作業するとよいかもしれません。


汚れをこすらない

40代ママ
40代ママ

早く落としたいという想いから、油性ペンの汚れを落とす際にこすったところ、かえって汚れが広がってしまいました。

こすってしまうとかえって汚れが広がることもあるようです。一気に落とそうとせずに、少しずつ丁寧に染み抜きするとよいでしょう。焦らずにやさしく扱うことがきれいに落とすコツかもしれません。

油性ペンの汚れがついた洋服を洗濯してみよう

洗濯
Africa Studio/Shutterstock.com

子どもが遊びに夢中になっているときや、ママが子どもの洋服に名前を書くときに油性ペンの汚れが洋服についてしまい、どのように対処すればよいのかと困るママもいるようです。

油性ペンの汚れを落としたいときは、除光液や消毒用アルコール、クレンジングオイルを使うとよいかもしれません。服の素材を確認し、一度洋服の目立たない部分で色落ちしないかどうか確認してから行うとよいでしょう。

汚れを落とすときはこすらずに、トントンと上から叩くようにしてあて布に汚れを移していき、最後にいつも通り洗濯機で洗うとよいようです。においがこもらないよう、アルコール系のものを使うときは部屋の換気をするのを忘れずに行うとよいでしょう。

洋服についた油性ペンの汚れの落とし方を知っていれば、汚れがついてしまっても慌てずに対処することができますね。

2020.04.09

レクチャーカテゴリの記事

天才はどう育ったのか?幼少期〜現在までの育ちを解明

天才の育て方

この連載を見る
メディアにも多数出演する現役東大生や人工知能の若手プロフェッショナル、アプリ開発やゲームクリエイターなど多方面で活躍する若手や両親へ天才のルーツや親子のコミュニケーションについてインタビュー。子どもの成長を伸ばすヒントや子育ての合間に楽しめるコンテンツです。ぜひご覧ください。
夫婦2人で全部は無理?「子育て・家事・仕事」現代子育てに素敵な選択肢を

共働き家庭が増加している昨今、夫婦ともに実家が遠いと、どうしてもシッターが必要になることもあるのではないでしょうか。今回の記事では、共働き家庭のママが有資格者のみが登録できるKIDSNAシッターのサービスをはじめて利用した様子をレポートします。