母の日に贈るプレゼント。選び方のコツや子どもと作る工作アイディア

ママ・実母・義母へのプレゼント選び

母の日に贈るプレゼント。選び方のコツや子どもと作る工作アイディア

母の日に実母や義母に感謝の気持ちを伝えたいママやパパ、子どもといっしょにママにプレゼントを作りたいパパがいるかもしれません。今回は、母の日に贈るプレゼント、子どもと作るプレゼントのアイディア、義母への母の日のプレゼント選びについてまとめました。

2020年の母の日はいつ?

母の日
iStock.com/derketta

母の日は、毎年5月の第2日曜日に定められています。年度によって5月初旬から中旬頃にかけて日付が変わるので、カレンダーをチェックするとよいかもしれません。

2020年の母の日は、5月10日です。

母の日に贈るプレゼント

お母さんに日頃の感謝の気持ちを伝える母の日。

母の日に、プレゼントを贈る人は多いかもしれません。母の日に贈るプレゼントは、どのようなものを贈ればよいのでしょうか。


メッセージカード

母の日に、メッセージカードや手紙を書くのもよいでしょう。忙しさや照れくさいなどの理由でなかなか感謝の気持ちを伝えられない人もいるのではないでしょうか。メッセージカードは、お母さんへ感謝の気持ちを伝えるのにぴったりかもしれません。

メッセージカードには、写真や音楽つき、手作りのメッセージカードなどいろいろな種類があるでしょう。お母さんのことを考えながらメッセージカードを選ぶと楽しそうですね。

メッセージカードに書く内容は、シンプルな一言や思い出のエピソードなどさまざまでしょう。プレゼントを贈るときに添えるメッセージカードには、プレゼントを選んだ理由や説明などを書くとよいかもしれません。

母の日のメッセージカード。手作りアイデアと義母などに伝える一言文例

母の日のメッセージカード。手作りアイデアと義母などに伝える一言文例

母の日のプレゼント。子どもと簡単に手作りできるカードなど

母の日のプレゼント。子どもと簡単に手作りできるカードなど

カーネーション

母の日
iStock.com/kazoka30

母の日といえばカーネーションを思い浮かべる人がいるかもしれません。カーネーションの色、花束か鉢植えかなどさまざまな選び方があるようです。カーネーションの色にはそれぞれ意味があり、花言葉を調べてお母さんに伝えるのも素敵ですね。

カーネーションを選ぶとき、お母さんの好みや生活スタイルに合わせて、花束か鉢植えかを選ぶとよいかもしれません。カーネーションの花束には、いくつかの色のカーネーションを組み合わせたり、動物の顔に見立てたりといろいろなアレンジがあるようです。

鉢植えのカーネーションを贈る場合、お母さんの好みのデザインの鉢を選ぶとよいでしょう。カーネーション以外の花やリボンなどを使うと華やかな雰囲気を演出できそうです。お母さんにぴったりなカーネーションや飾りのアレンジを探せたらよいですね。

母の日になぜカーネーション?色の意味や鉢植え、花束アレンジ、折り紙での作り方など

母の日になぜカーネーション?色の意味や鉢植え、花束アレンジ、折り紙での作り方など

料理

母の日のお祝いで料理をプレゼントするのもよいでしょう。お母さんの好きなものや母の日にちなんだメニューにするなど、メニューを考えるのも楽しい時間になるかもしれません。

食材をカーネーションに見立てたり、母の日をイメージさせる赤やピンクでアクセントをつけたりと工夫して飾りつけるというアイディアもあります。料理の見た目も楽しんでもらえそうですね。

母の日に料理のプレゼントを。パパと子どもで作る簡単レシピのアイデア

母の日に料理のプレゼントを。パパと子どもで作る簡単レシピのアイデア

こちらの記事も読まれています

【年齢別】子どもと作る母の日のプレゼントアイディア

母の日に子どもといっしょにプレゼントを作りたいパパがいるかもしれません。母の日の工作のアイディアを年齢別にご紹介します。


0歳

0歳の赤ちゃんと作るプレゼントは、赤ちゃんの手形や足形を使うとよいかもしれません。絵の具や折り紙などで、色や形を工夫しましょう。赤ちゃんといっしょに作ったアイテムをアレンジして、壁に飾れるものや身につけられるプレゼントを作るのもよさそうです。

赤ちゃんと楽しみながら作ったプレゼントは、ママもきっとよろこんでくれるでしょう。

0歳児とパパで製作する母の日のプレゼント。ママたちにきく、嬉しかったもの

0歳児とパパで製作する母の日のプレゼント。ママたちにきく、嬉しかったもの

1歳

1歳の子どものなかには、紙を丸めたりちぎったり、ペンを握って線を描いたりする子もでてくるでしょう。パパは、子どもの気持ちを大切にして、サポートしながらいっしょに作るとよさそうです。ハサミを使う場合は、子どもが触らないように注意しましょう。

折り紙でカーネーションを作ったり、ママの顔を描いたりするのもよいかもしれません。シールや折り紙を使って、写真立てや小物入れを作るのもよいでしょう。

母の日に1歳児と作るプレゼント。ママたちに聞いた製作アイデア

母の日に1歳児と作るプレゼント。ママたちに聞いた製作アイデア

2歳

2歳頃になると、ハサミやのり、えんぴつを使うことが増えてくるかもしれません。さまざまな色を使って素敵な絵を描く場合もあるでしょう。パパは、子どもが工作する様子を見守り、ときにはサポートするとよいのではないでしょうか。

細かい部品に注意し、ビーズやモールなどで華やかにデコレーションするのもよさそうです。

2歳児と作る母の日のプレゼント。マグネットなど材料別の製作アイデア

2歳児と作る母の日のプレゼント。マグネットなど材料別の製作アイデア

義母への母の日のプレゼント選び

義母へのプレゼントは、どのようなものを選べばよいか迷うママやパパがいるかもしれません。予算や選び方、添える手紙の内容や送り方が気になる場合もあるでしょう。

義母へのプレゼントは、義母の好みや関係性によっても変わってくるでしょう。帽子やストール、ハンカチやアクセサリーなどのお出かけに身につけられるプレゼントは、よろこばれるかもしれません。

お花や食品などを選んだり、紅茶やお酒などといっしょに楽しめるお菓子やおつまみをセットで贈るのもよいでしょう。家族に相談してプレゼントを選ぶとよいアドバイスがもらえるかもしれませんね。

義母に贈る母の日のプレゼント。選び方や予算、添える手紙やメールの例文など

義母に贈る母の日のプレゼント。選び方や予算、添える手紙やメールの例文など

母の日に感謝の気持ちを伝えよう

母の日
iStock.com/MJike

母の日に実母や義母に感謝の気持ちを伝えたいママやパパ、ママがよろこぶプレゼントを子どもといっしょに作りたいパパなど、日頃の「ありがとう」を伝えたい母の日。プレゼントの選び方やいろいろな工夫ポイントを参考にしてみるとよいかもしれません。

母の日にお母さんへ感謝の気持ちを伝えられたらうれしいですね。

2020.01.21

イベントカテゴリの記事

ショート動画

教育を親の自己満足にしてはいけない。教育虐待になりうるハイパーペアレンティングの恐ろしさとは

教育熱心はどこまで?

この連載を見る

不安定な社会情勢やSNSなどを通じて得る過剰な教育情報によって、子どもの教育に奔走し、過干渉な子育てをする親が増加しています。行き過ぎた「教育熱心」が及ぼす危険性とは?そして子どもを疲弊させないために、親がどうあるべきか、各専門家に取材しました。
【レポート】KIDSNAアンバサダー生誕2周年記念インスタライブ

2024年3月1日に開催したKIDSNA STYLEインスタライブ。お忙しい時間帯にもかかわらず、たくさんのアンバサダーのみなさまにご参加いただき、本当にありがとうございました!参加が難しかった方も多いと思うので、インスタライブの様子を簡単にご紹介いたします。