忙しいママでもできる美容習慣とエイジングケア4選

忙しいママでもできる美容習慣とエイジングケア4選

子育て中は、子どものお世話にかかりっきりで自分磨きに手をかけられないと悩むママもいるかもしれません。忙しいなかでも、簡単に取り入れられる美容法が気になる方もいるでしょう。今回は、子育て中のママの美容について学べる記事をKIDSNA編集部が厳選。美容の知識や視点をアップデートするために必読の記事を集めました。

多忙なワーママのための「効率よい」スキンケア

自身も子育て中の皮膚科専門医・小林智子先生が、忙しいママたちに贈る美容コラム連載。

第2回のテーマは「コスパ重視の美容習慣」。忙しい日々のスキンケアについて、じっくり行うべき工程、さっとでよい工程を正しく知り、効率よくキレイを手に入れてみては。

早いうちから始める予防的エイジングケア

毎日忙しくて美容がおざなりになりがちななかで、時間をかけてケアをするよりも「効率よく本質的な方法を知りたい」と考える方も多いでしょう。

そこで、自身も子育て中の皮膚科専門医・小林智子先生が美容コラムをスタート。第1回は「コスメや美容医療などによる一発逆転美容は可能か?」がテーマに解説します。

自分を大切にすることは「美」にもつながる

毎晩うまく寝付けずに、体や心の疲れがなかなかとれないという方もいるかもしれません。

そこで、睡眠コンサルタントの友野なお先生に、睡眠と心の関係、よい睡眠のためにしてはいけないこと、さらには子どもの睡眠習慣のために親ができることについてお聞きしました。親子で睡眠の質を高めて、「美」や「記憶力」の向上を目指してみては。

日常的に取り入れやすい良質な睡眠の秘訣

「睡眠と美容の関係性」について全4回でお届けした睡眠コンサルタント友野なお先生のお話も今回が最終回。

前回までのお話を踏まえ、枕選びのポイントや入眠儀式、耳もみじゃんけんなど、忙しいママたちに役立つ良い睡眠を取るための秘訣を教えていただきました。

2022年01月20日

  • 「黒人」のイメージはどう作られた?【親子で学ぶ差別/前編】
    エンタメ
    取材レポート

    「黒人」のイメージはどう作られた?【親子で学ぶ差別/前編】

    親子で「差別」について考える連載。コミックエッセイストのハラユキさんといっしょに、さまざまな専門家の方々に疑問を投げかけ、子どもへの伝え方を学んでいきます。第3回目は、一橋大学大学院社会学研究科でアメリカ社会史を教える貴堂嘉之さんが登場します。

  • 「常識を疑え」アート思考と子育ての共通点【末永幸歩】
    エンタメ
    取材レポート

    「常識を疑え」アート思考と子育ての共通点【末永幸歩】

    「アート思考」という言葉を聞いたことはありますか?「自分なりのものの見方」や「自分だけの答え」を大切にするこの思考プロセスは、実は子育てにもつながる部分があるのです。『13歳からのアート思考』(ダイヤモンド社)の著者であり子育て真っ最中の末永幸歩さんに話を聞きました。

  • 【ケロポンズがアドバイス】音で楽しくお風呂の習慣づけ「この音がお風呂の合図!」
    ライフスタイル
    レクチャー

    【ケロポンズがアドバイス】音で楽しくお風呂の習慣づけ「この音がお風呂の合図!」

    ノーリツの給湯器の「お湯はりの完了メロディー」は多くの日本人にとってなじみがあるのではないでしょうか。実はこのメロディー、音商標も取得していて多くの人の「お風呂の音」になっていると思います。今回の記事では「音」で楽しい保育を実践しているケロポンズのお二人に、お湯はりメロディーをお風呂の習慣づけに楽しく活用する方法など、上手な生活習慣の身につけ方について教えてもらいました。

    株式会社ノーリツ

    PR

レクチャーの関連記事

カテゴリ一覧
連載記事
連載一覧へ